24話  格好いい姿を見せたいから

「おお~~だいぶ上手くなってんじゃねーか。すごいな」

「そう?よかった」



文化祭まであと2週間を切っていた頃。


蓮はライブをやろうとした他の3人と、放課後に1時間ずつ練習することにしていた。


互いの音を合わせてみて、フィードバックをし合って。


そして、藤宮の片思いを成就させるという目標があるからか、今のところ4人の調子はかなり順調だった。



「日比谷、めっちゃ練習してるよな。指に絆創膏まで巻いてさ……」

「あはっ、そりゃ久々に弾いてタコも消えたんだし。仕方ないわ」



蓮は毎晩、莉愛が見ている前でギターの練習を重ねていた。


昔のように、蓮がギターを弾きながら演奏をすれば、莉愛が落ち着いた顔で聞いた後に感想を口にする形だった。


もちろん、莉愛は楽器が弾けるとか、音楽を勉強しているわけではない。


だから、専門家のようなアドバイスはできないけれど―――



『……い、いいんじゃない?』

『なんで顔真っ赤にしてるんだよ』

『き、気のせい!!気のせいだから!』



歌を聞き終えた後の莉愛の反応が面白くて。


莉愛がちゃんと、自分の演奏を聞いたってことが伝わってきて。


だから、いつの間にか莉愛の前で練習をするのが当たり前になったのだ。昔のように。



「ちょっと休憩入るか~~俺へとへとだわ」



あれからもう一度曲を合わせてみた後、先に大久保が話を切り出す。


蓮を含めた残りの3人も特に異論はなく、彼らは音楽準備室の椅子に座って休憩を取り始めた。


蓮は持ってきた鞄からエナドリを取り出して、缶のキャップを開く。


その時ちょうど、大久保からの質問が飛んできた。



「そういえばさ、日比谷」

「うん?なんだ?」

「お前、七瀬に告白する気はないよな?」

「ぷふっ!!!」



ちょうど飲もうとした瞬間にその質問をされて、蓮はむせてしまう。


その後にケホッケホッと何度も咳をした後に、蓮は大久保を睨みつけた。



「けほっ、けほっ……!なんでそこであいつが出てくるんだよ!」

「いやいや、もうもっぱらの噂だろ?俺たちのクラスにまで噂広まってるくらいだぞ?」

「そうだね。もう全部広まってるんじゃない?日比谷と七瀬さんがそういう雰囲気だって」

「いや、そんなわけないだろ!」



横でドラム担当の森沢が言いつつも、蓮は顔をしかめる。


おかしい。なんで!?学校でまともに話したことだってほとんどないのに!?



「素直に言えよ~~お前、歌う時だってめっちゃ気合入ってたじゃねーか。やっぱ七瀬に聞かせたいんだろ~~?」

「そんなわけないだろ!?そもそも、俺とあいつは別にそういうんじゃないから」

「じゃ、どんな関係なんだよ。幼馴染だろ?」

「まあ、幼馴染ではあるけど……」



元カノでもあるんだよ、あいつ。


それをみんなの前で口に出すわけにはいかなくて、蓮は言葉に詰まってしまう。


そもそも、歌う時に気合が入っていたって……?自分じゃ気づけなかった。



「なら、質問を変えようか。日比谷は七瀬さんのこと、どう思ってる?」

「はあ!?いや、それは……」



悩んでいたところで、急に藤宮―――ライブで告白しようとしている子―――が話しかけてきて、蓮はさらに混乱してしまう。


どう思っている、か。そりゃ、真っ先に浮かぶのは別れたという事実だった。


どうしても元恋人だったことを思い出してしまう。最近は軽々しく冗談も交わしたりする関係になったけど、やっぱり気になるのだ。


好きだったから。


心臓が弾けちゃうくらいに、大好きだったから。


莉愛と別れたその夜、蓮は一晩中部屋に閉じこもってずっと泣いていたのだ。



「……まあ、なんでもないって。あいつとは」

「えええ~~そんなわけないだろ!」

「しつこいな~~そういうお前こそどうなんだよ、大久保!」

「俺か?俺はライブ成功させて彼女付き合うに決まってるだろ!」

「相変わらず呑気なヤツだな~~」



みんなそれなりの理由がある。大久保は彼女目当て、藤宮は告白。ドラム担当の森沢は、元々バンドに興味があるから。


でも、自分は?何のためにライブをやろうとしたんだろう。


面白そうだからだ。そう、面白そうだから。でも………



『……………………っ!』



どうしても、莉愛の顔がよみがえって、どうにかなってしまいそうになる。


昔の莉愛がギターを弾いて喜んでくれた姿。


感想を口にしながらも体をすり寄せて、いつの間にかそういう雰囲気になって……。


その一連の流れがあまりにも生々しく、蓮の頭の中に広がって。



『……俺、本当救いようがないな』



ギターを久々に弾きたいからというのも、一つの理由かもしれない。


でも、一番の理由はやっぱり、莉愛なのかもしれないと蓮は思った。


結局、蓮は莉愛の前で格好いい姿を見せたいのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る