21話  莉愛の許可がなければ

「えっ、文化祭ライブ?」

「そうだよ。お前ギター上手いんだろ?ちょうどギターのヤツが抜けて困ってたんだよ。なぁ、一緒にどうだ?」



いつの間にギターの噂が広がったんだ。


蓮はそう思いながら、流し目でちらっと莉愛を見る。


莉愛は連の視線を感じた瞬間にそっぽを向いて、知らんぷりに徹した。


しかし、心は言うことを聞いてくれなくて。



『なんでこっち見るの?なんで私の許可取ろうとしてるの……バカ』



自分を第一に思ってくれる蓮が恨めしくて、嬉しくて、どうにかなってしまいそうになる。


蓮は莉愛の反応を確かめた後、両手を振りながら言う。



「いや、ごめん。俺、ギターはもうやめたからさ」

「ええ~~いや、文化祭まであと少しだろ?あと2~3週くらいだけでいいから、お願い!」

「…………そっか。じゃ、悪いけどちょっと考える時間をくれないかな」



蓮は困った顔をしながら答える。


返事をされた他のクラスの男の子―――蓮と莉愛と同じ中学出身である大久保おおくぼは、残念そうな顔をした。



「分かった。でも、できるだけ早く返事くれると助かる!」

「ああ、それは約束するから」



莉愛はそのやりとりをジッと眺めながら、悩まし気に眉根をひそめるのだった。








そして、放課後。



「出たら?文化祭」

「えっ?」



帰宅してソファーでのんびりしていた蓮に、莉愛は淡々とした口調で言う。



「……聞いてたの?」

「そりゃ、大久保君があんな大きな声で言うんだから、嫌でも聞こえるでしょ」

「大久保か~~声がでかいだけで普通にいいやつだよな」

「それで、出ないの?」



普段の警戒心の薄い部屋着姿で、莉愛は問う。


蓮は真剣な莉愛の顔を見ながら、わざとらしい笑みを浮かべた。



「ええ~~なんですか、莉愛さん。元カレが活躍する姿でも見たいんですか~?」

「そ、そんなこと言ってないでしょ!!」

「本当かな~?君、昔から俺がギター弾いているところ見るのめっちゃ好きだったんだろ?週末になると大体一緒にどっかに遊びに行くか、部屋に閉じ込められてずっとギター弾かれるかのどっちかで―――」

「人のことヤンデレみたいに言わないでくれる!?私そういうタイプじゃないんだけど!?」

「いやいや、ウソだろ。君がヤンデレじゃなかったら世の中の誰がヤンデレなんだ!!」

「なに言ってるのよ、普通でしょ?彼氏が他の女の子たちと話してるなら3時間くらい説教するのが当たり前じゃん」

「それが嫌で別れたんだよ、このヤンデレ女!!」



蓮は久々に恐怖を感じながら莉愛を見上げる。


そう、莉愛はとにかくめちゃくちゃ重い女のだ。


付き合っていた頃、莉愛は蓮が他の女の子たちと話すことを絶対に許さなかったし、とにかく自分自身だけ見ることを強要していた。


付き合い出した頃は可愛く映っていたものの、時間がたてばその束縛も段々と息苦しくなって―――結局、別れたのだ。



「……元カノ相手に酷いいいようね、本当に」

「そんな悔しい顔しないでもらえませんか?自分には何も非もないって思ってない!?」

「はは~~ん。よくわかったね!そうよ、私の愛をぜ~~~んぶ受け入れられなかった蓮が悪いに決まってるじゃない~~」

「あんなもん受け入れたら潰されるよ!はあ……」



言葉ではそう言いつつも、莉愛も自分の落ち度についてはちゃんと分かっていた。


別れて一人になってみて、段々と自分の行動を見返すようになったのだ。今の莉愛はうっすらと理解している。


あの時、自分はただ理想を蓮にぶつけていただけだったと。


悪いのは自分で、蓮は何も悪くないと。



「それで、本当に出ないつもり?文化祭ライブ」

「……出てどうするんだよ。彼女募集とか?」

「いいじゃん。彼女募集」

「えっ」



その言葉を聞いた途端に、蓮は目を見開いて莉愛を見つめる。


もちろん、蓮に自分じゃない彼女ができると考えたら、胸がズタズタに裂かれそうになる。


苦しくて、息継ぎができなくなる。しかし、受け入れなければならないのだ。


自分は連を幸せにすることができないから。


失敗したから……蓮を束縛することしかできない、そんな女だから。



「新しい恋見つけなよ……えっ、なにその顔。ぷふっ、まさかまだ私に気があるの~~?」

「バカっ、そういうわけじゃ………!」

「……出なよ、ライブ。実は出たいんでしょ?」

「な、なんでそう思うんだよ」

「私が知っている日比谷蓮は、興味がないことにはバッサリ断るタイプだから」



その通りだった。蓮が返事を先延ばしにした事実だけでも、莉愛は容易く蓮の気持ちを察することができた。


蓮は絶対にライブに出てみたいと思っている。でも、どっかの誰かに遠慮する気持ちが大きすぎて、すぐに頷けないだけで。


……そして、その遠慮する相手というのは。



「……本当に、出てもいいのかよ」

「…………」



間違いなく、自分。


自惚れかもしれないけど、それしか思いつかなかった。


だって、この男は別れた後も、自分を第一に思ってくれたバカな男だから。


自分の許可が下りなかったら、きっと断るだろう。でも、莉愛はそれを望んでいなかった。


自分が、蓮の選択肢を狭めるような存在になるのは嫌だし。


なにより、蓮のギターを弾く姿も見たいし、夢の中でもやりとりも―――少なからず、気になるのだ。


文化祭をきっかけで、自分たちの関係に変化があったらしいから。その変化の先に―――結婚が、あったから。



「……うん、出てよ、ライブ」

「……そうだな。うちのクラスはあんま準備するものもないし、暇だしいいっか」

「…………………」

「……なんでそんなに見てるんだ?」

「ううん、なんでも」



ああ……でも。


でも、やっぱり嫌だ。蓮が大勢の人の前でギターを弾くなんて、やっぱり嫌だと莉愛は思う。


この男はとにかく、スペックが高すぎるのだ。顔もイケメン並みで、性格も優しくて、気遣いができて。


そんな、自分だけが知っている姿がみんなの前で晒されると思うと―――苦しくなって、喉が詰まってしまう。



「莉愛」

「うん?」

「……いや。なんでもない」



心配しなくていいから。


蓮はそう言いたかった。だって、ライブに出ると言っていたその瞬間。


ほんのわずか、莉愛の顔が歪むのを己の目で確かめたからだ。


…………本当に、賢いようで鈍感な元カノだなと、蓮は思う。



『君以外の女の子となんて、今更付き合えるはずないだろ……』



人生の大半を莉愛と一緒にいたから。


別れてもなお、蓮は莉愛から離れないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る