16話  運命に繋がっている服

それから蓮たちは由奈と陽太と別れてから、同じ帰り道についた。


昔から一緒に帰ることは多かったものの、こうして同じ場所に帰るとなると、一緒に住んでいるという実感が湧いてくる。


莉愛は、隣で歩幅を合わせながら歩いている蓮をちらっと見て、質問を投げた。



「ねぇ、蓮」

「うん、なに?」

「……一緒に帰ってもよかったの?由奈はもちろん知っているけど、山本君はまだ知らないでしょ?私たちが一緒に住んでること」

「ははっ、帰る方向が同じってことで誤魔化せばいいだろ。それに、一人よりは二人の方が安全だし」

「うん?」

「……なんだかんだ言って顔はいいから、君」



少し照れくさそうに言う蓮を見て、莉愛は目を丸くして―――すぐに顔を染めた。


この男は、いつも不意打ちばかりする。昔からずっとそうだった。


莉愛は少しだけ悔しさを感じながら、蓮に言う。



「顔はいいからってなによ……私の中身は?」

「あっ、それ聞いちゃうのか~~やだな、それを聞いちゃうんですか~~!」

「わたし帰る」

「ぷふっ、どうせ帰る場所一緒だからな?」

「ぐぬぬ……!なら私の実家に帰る!!」

「一人で危ないだろ~?それに、実家と言ってもどうせ隣同士だしさ、別にいいじゃんか~」



蓮はそう言いながら、手に持っている紙袋を振りながら愉快そうに笑う。


そこで、ようやく紙袋の中身が気になった莉愛は、さっそく蓮に聞いた。



「というより、あなたはなに買ったの?あれ、アパレルショップで買ったやつだよね?」

「まあ、それはついてからのお楽しみってことで」

「ううん……?どうして?あんたの服買ったんじゃないの?」

「俺のも買ったけど……まあ」

「うん?」

「……家に帰ってから話すわ」



珍しく照れくさそうにしている横顔を見て、莉愛はすぐに察する。蓮が、自分のために何かを買ってくれたってことを。


これは、昔からの反応だった。蓮は妙なところで恥ずかしがり屋だから、とにかく誤魔化し方が下手すぎるのだ。


でも、今更なんでプレゼントなんかしてくれるんだろう。私たちは……別れたのに。


少し苦しい思いをしながらも、家にたどり着いてからお互いお風呂にまで入った後―――



「それで、結局なんなの?その中身は」

「……これ」



莉愛は、夢の中で自分が着ていた薄いピンク色の猫シャツを見て。


つい、大声で叫んでしまった。



「な、なっ――――きゃあああああっ!!」

「え、なに?なんでそんな反応!?」

「あ、あなた……これ、これ!!」

「えっ……?ただのシャツでしょ?ずっと欲しかったんじゃないの!?」

「ほ、欲しかったけどダメって言ったじゃん!なんで、これ……!」

「ええええ……?さすがに話が読めないんだけど。どうしてこのシャツがダメなのかちょっと教えてくれない?」



蓮は素直に理解ができなかった。


大体、莉愛の好みを踏まえると、彼女がこのシャツを気に入らないわけがないのだ。なのに、適切な理由もなくダメと言うだけだし。


それに、なんかすごく顔が真っ赤になってて……さすがに、蓮も少し違和感を抱いてしまう。


そして、莉愛は。



「うぅ……こ、この服。夢に出たものなの……!」

「え?」

「だから!!私とあなたが結婚する夢、毎日見てるじゃない!その夢に出たのよ!私がその服着て、あなたに抱き着く夢が……」

「………………あ、ぁ」

「だから、ダメって言ってたのに……うぅ」



莉愛はもはや両手で顔を隠して、ソファーに座ったままバタバタと足漕ぎをしていた。


蓮はただただぽかんと口を開けて、自分が持っているシャツをもう一度見下ろす。


これが、自分と結婚した莉愛が着る服……?いや、そんな偶然ある!?


でも、自分が知っている莉愛は決してウソをつかないし、そもそもウソをつく理由も見当たらなかった。


……だとしたら、ここで導き出される答えはただ一つ。



「じゃ、俺が着ようか?」

「ふざけてるの!?ねぇ、ふざけてるの!?」

「あははっ!ごめん、ごめん。この服は……そうだね。あとで返品するわ」

「えっ?」

「だって、着たくないんでしょ?俺と結婚する未来なんて嫌だろうし。この服もそんな嫌な夢の中にあったものだから、ちょっとアレじゃない?」



蓮は苦笑をこぼしながらそう言っていたけど、彼の心はチクチク痛んでいた。


そう、一度別れてしまったから、自分と莉愛は結婚できるはずがない。


なのに、心はずっと莉愛に傾けていて、でもそれを否定しなきゃいけないから……とにかく、心が苦しいのだ。


軽い冗談で茶化しても、やっぱりつらい。でも、彼女のためにはこの服を返品しなきゃと、蓮は思っていた。


しかし、莉愛は。



「…………………」



非常に長い間、沈黙を保った末に―――ゆっくりと、首を振った。



「……返品は、なし」

「えっ?ど、どうして?」

「どうしてって、せっかく私のために買ってくれたものじゃない。それを、私の我儘で受け取らないのもおかしいし……デザインは、確かに好きだし」

「いや、でも……」

「わ、私は別にあんな夢なんて意識してないから!」



それから、莉愛は耳たぶを赤くして自分に言い聞かせるように、言葉を続けた。



「だから、そんなに意識しないでよ……そもそも、あなたは私の夢のことなんてあまり信じてないでしょ?だから、いつも通りにやって」

「……………」

「ど、どうしてそんな顔なの?」

「……うん?なんか変な顔でもしてた?」

「してた。嬉しそうで……安心したような顔」

「……………」



チクっと心臓を突き刺すような言葉に、蓮はとっさに息を呑む。


それから、すぐに笑いながらいつもの茶化しを始めた。



「ぷふっ、想像力豊かすぎだろ、君」

「な、なっ……!?」

「嬉しがる理由がないだろ?別に、俺はその服にあんま思い入れとかないし!」



ウソだ。蓮は明らかに、莉愛がプレゼントを受け取ってくれて―――嬉しいと感じていた。


自分と結婚する未来に繋がっている怪しいものを、莉愛が受け取ってくれたから。


莉愛を思って渡したプレゼントが、ちゃんと受け取られたから。


でも、これは出してはいけない感情で、口にしてはマズい言葉。だから蓮は、あえて強がっているのだ。


だけど、それが単なる強がりってことを暗に察した莉愛は―――



「……ふん、バ~~カ。ありがとう。この服はちゃんと、大切に着るから」

「……うん」



蓮の手元にあるシャツを奪って、両腕でそれを抱きしめながら、ゆっくりと蓮を見上げる。


好きな人にもらったプレゼントだ。


その好きな人と結婚した後も着ていた服だった。それが大事じゃないわけがない。


それに、こんな偶然が重なるなんて、これじゃまるで――



『――運命、みたいじゃん……』



高校生にもなって幼稚な夢を見ているとは思うものの、どうしてもそう思わずにはいられなかった。


それほど、莉愛は蓮が大好きで。



「……ありがとう」

「……なんであなたが感謝するの。感謝しなきゃいけないのは、私でしょ?」

「いや、その………っ、なんでもない」

「……そう」



そして、同じく莉愛が大好きな蓮も。


結婚という小さな希望が潰されていないことが嬉しくて、ついつい言葉に詰まってしまうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る