第32話 疑問廻廊

「せんせー、この授業、何のためにやってるんですか?」


 それはソウが入ってからしばらく経った、ある戦術についての講座での出来事であった。普段、指名した時以外言葉を発しないソウが、いきなり立ち上がり、大きな声を上げたのだ。皆、一様に驚いただろう。まぁ、俺は平常心だったけどね。普段の元気なソウを知っているから。


 ただ、この質問には興味があるな。その質問をした意図と、彼の考えにね。


「ソウは何が言いたいんだ?」


「この授業は、いかにして戦死者をゼロにするか、ですよね。別に、戦死者は少ない方がいいと思いますけど、何故ここまで減らすことにこだわるんですか? 死者が出た方が効率の良い作戦もあります」


 ははぁ、なるほど。そう来たか。まぁ、この疑問が生まれるのも仕方ないな。何せ『自分の父が死んでもしょうがないと思ってしまうような教育』を受けさせられてきたんだから。


「おい、それは聞き捨てならないぞ」


 俺が言葉を発する前に、誰かが沈黙を破った。あれは、あの時ソウが授業を受けることを疑問視していた男子生徒か。


「いついかなる状況でも、人の命は軽視してはならないだろう。助けられるなら、多少リスクや効率が悪くなっても助けるべきだ」


「なんで?」


「だって、人が死んだら悲しいじゃないか!」


「なんで?」


「それは……もう会えないんだぞ! 死んじゃったら!」


「でも、人っていつか死ぬじゃん。もし助けたって、次の戦いでは死ぬかもしれない。そもそもさ、こんな環境にいる時点で、誰がいつ死んだっておかしくないんだよ。なのに、なんでそんなに死を気にするの?」


「こいつ……」


「はいそこまで。2人とも一旦ストップだ」


 これ以上の対話はただダレるだけだ。それに、どちらかの人格攻撃に繋がる場合もある。せめて、しっかりとした論理を組み立てられれば……そうだ。いいこと思いついた。


「今、会話を止めたけど、議題としては面白いな。こうしよう。これからみんなには『大切な人が死ぬ時、どうするか』について議論してもらおうかな。ではまず、考える時間を取ろう」


――


「ねぇヒロト、ボクやっぱり意味わかんないよ! どうしてみんな人が死ぬことをそんなに気にするのか!」


 授業が終了し解散してから開口一番、ソウが不満を漏らした。


「ふふ。やっぱりまだそう思う?」


「もちろん。だって本当に分からないんだもん」


 分からない、か。相当精神の奥深くに根付いてるな、死についての認識が。とすると、教育を受けたのは幼少期? それとも、何かがきっかけで上書きされたのか?


 まぁいい。その原因について考察することはそこまで重要では無い。それよりも『死の概念をどう取り除くか』。これが大事だ。


「じゃあさ、ソウ」


「ん? なに?」


「俺と一緒に狩りに行こう」


「狩り?」


「そうだ、狩り。この街の裏には、たくさんの動植物が暮らす山がある。そこを歩きながら、採取や狩猟をすることで、新しい視点が持てると思うんだ? どう?」


 ナカモリさん、あんたの説明、借りるぜ。


「うん。ヒロトがそう言うならやってみようかな」


 よし、乗ったな。あとは自然の力に任せよう。


「じゃあ、明日から。仕事や授業は休みにしておくよ」


「ありがと! 楽しみだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る