英雄譚(39) ヒーローとヴィラン。


 竜殺しの大英雄と、火竜の上級因子である【醜悪な烈火フリオース】。

 ひろとはこの仇敵との戦いよりも、葵の身を案じていた。

 葵さんはどこだ……自分に用があるのなら、彼女を傷つける真似はしないはず。


「葵さん……っ!」


 幸いにも目当ての人物は直ぐに見つかり、フリオースの背後、コンテナ上に芹澤葵は寝かせられている。コンテナには魔法陣と幾重もの数列が書き込まれていて、葵を使って何かしようとしているのが分かる。


「葵さんを返してもらうぞ、フリオース」

「あぁ? ……んだ、ガキ?」


 眉根には皺を寄せて、瞳には脅すような眼光を漂わせて、いつになく強気に出ているひろとだが、その足はぶるぶると震えている。以前、ひろとはこの男に胸郭を粉砕され、魂を引きずり出されかけたのだ。本能的な怯えも無理からぬ話で、その時のトラウマも、彼はまだ払拭できていない。


 そして、こんな無様を晒す相手が現れれば、フリオースの爆笑は必然であった。


「ゲェアハハハハハハハハ! おイ、おいオぃおいおいオいおィ!! どこの世界に、足腰震わせながら、説教するヒーローがいるンだァ!!? 冷や汗から、ガキくせェしょんべんの臭いが垂れ流れてんぞぉ、クソガキィ!!!」


 フリオースの挑発も、ひろとは歯を食いしばって聞き流した。

 こいつは、相手の心を揺さぶり掛け、不意打ちを狙うような下郎だ。

 いつ戦闘が起きてもいいように備えるには、決して怒りに呑まれてはいけない。


「何とでも言え。何が何でも、葵さんだけは返してもらうよ」


 ひろとの言葉があまりにも解せず、フリオースの目つきは醜悪に垂れ下がった。


「ゲァハハハハハッ! そぉんなに、このおっぱい女が好きなのかよ! こりゃァ、相ッ当、重症だなァ!?」

「お前たちの狙いは、ボクの遺物だろ。人質なんて、卑怯なマネをするな!」


 その瞬間、フリオースの爆笑がピタリと収まった。

 ひろとが何を言っているのか、本当に分からないといった顔で。


「……クソガキ。てめェ、恐怖で頭がイカれちまったか?」

「もちろん、不利だってことは分かってる。ボクよりも、お前の方が格上だ。今からお前と、一騎打ちなんてことは――」


「ハッ……一騎、打ち??」


 どうも、さっきから話がおかしいと、フリオースは注意深く辺りを観察する。

 やはりそうだ……【楔の大英霊】も、【廃滅の吸血鬼】の気配も感じない。


 ひろとたちが、あの両者に関わっていたことから、『ジークフリートの回収は不可』と判断していたが……まさか、見限られた? 目の前のチビに、護衛はない?


 なぜ、どうして、どんな思惑があって、そんな決断を……分からない。

 分からないが、千載一遇の好機だ。

 このクソガキをしばき倒せば、あの【竜殺しの遺物】が手に入る。


「ゲッ……ゲヒィ!! おいおいおいまジかよまジかよ!! てっきりてめェらにゃあ、壮大な後ろ盾バックがいるもんだと思っていたら、こぉんなお零れがあンのかよォ!」


「っ? さっきから、お前は何を言っているんだ?」


「そりゃァこっちのセリフだぜ、クソガキィ! こっちの狙いは、最初ッから、そこの乳女ちちおんなだったンだよ!!!」


 なにを、言っているんだ?

 葵さんが、本命ということは……いやでも、彼らアイスストームとデスペラードは協力関係にあるはずじゃ……。


「どうしてだ。なんでお前たちは、葵さんを――」

「相変わらず、状況が読めてねェみたいだな、クソチビ」


 フリオースは即座に【反英雄化】して、ひろとへと火球弾頭を連続照射。

 同じく【英雄化】を行使したひろとは竜の右手で迎撃するも、その爆風までは防げていない。強烈な衝撃と烈火が、ひろとの総身を焼き尽くしている。だが、彼の焼け焦げた皮膚は、【不死】の力によって直ちに再生していく。


「そっちがその気なら、ボクだって容赦はしない!」

「バカが、ジジイのウンコみてェに遅ェ! ……だが」


 一発、二発、三発、と放たれたひろとの右拳は、どれもフリオースには届かない。邪気によって身体強化しているのは、フリオースも同じ。そして邪気の熟練度も彼の方が一段上であり、フリオースの五体は更なる加速によって烈火も同然に戦地を駆け巡る。


 それでも、フリオースには笑っていられるほどの余裕はない。

 一瞬でも気を緩めれば、【竜殺しの右手】に粉砕されてしまうのだ。

 あの一撃はまずい。たとえ一級因子のフリオースですら、ひろとを明確な脅威だと見て取っていた。


「あいつの動きが鈍くなった……いまなら、捕まえられるはず!」


 フリオースの動きが僅かに緩慢になったところを突いて、ひろとは聖気を脚部に集中させる。大気を割り風を纏うほどの疾駆によって、ついぞ拳を命中させるに至る。


「それが、てめェの敗因だァ……早漏野郎」


 と思った瞬間に、【フリオースだった男】は炎となって消えていった。

 以前にも見せた、炎の分身術だ。

 続けざまに現れた本物のフリオースによって、ひろとは腹部を貫かれてしまう。

 ――ところが、


「言った、はず……だよ……捕まえた……ってね!」

「……てめェ」


 フリオースの右腕は、ひろとの腹に埋まったまま引き抜けない。

 彼の有する英雄としての特性、【不死の肉体】が、即座に傷を修復したのだ。

 あえておびき出されることで、フリオースの不意打ちを誘う。

 これがひろとの、本当の狙いだった。


「か……はっ!!」


 ひろとは自慢の右手に、ありったけの力と聖気を込めて掛け放つ。

 一発目は顔に、二発目は腹に、三発目は腎臓へ食い込ませるように叩き込む。

 苦悶に顔を歪ませるフリオースは、だが、ここで折れるような悪党ではなく、


「ク、ソ……ガアアアアアアアアアアアアアアアァァッ!!!」


 フリオースは自分もろとも爆裂を引き起こし、強引にひろとと距離を取る。


「強い――これでもまだ、倒れないなんて……」


 至近距離からの炎上を浴びて、致命的なダメージを負うひろと。

 総身に聖気を送って【不老不死】を発動させるが、いよいよ余力がなくなってきた。肉体を全回復できるのは、あと二、三回が限度だろう。


「さあ、さァ、さァさァさァさァさァさアァ!!! 続きをはじめっぞ、ド早漏!! てめぇが粉微塵になるまで、何度でも爆破して、爆裂させて、床のシミにもならねぇまっさらな灰にしてやんぞ!!!」


 フリオースの満身から溢れる邪気は、ひろとと圧倒的な差がある。

 悔しいが、スタミナはフリオースに分があると認めるしかない。

 長引けば不利は否めず、仕掛けるのなら短期決戦だ。


「……こうなったら」


 竜殺したる【至宝の大剣】バルムンクを、召喚するかどうか。

 あの最強の一振りなら、フリオースをも打ち倒すことが可能だ。


 しかし、いくらフリオースでも、バルムンクに斬られれば死んでしまう。

 彼の《命を奪う》という決断を取るには、ひろとは彼を知らなさすぎる――。


「どうして、こんなことを、するんですか!!? フリオースさん……あなたも、力が欲しいのですか!!?」


 見当外れな問いかけは、フリオースをより饒舌にさせた。


「ゲェヒハハハハハハハハハァ! てめェ、生粋の悪党って、知らねエのかよォ?」

「いません! 最初から、悪い人なんていない……みんな、どこかで捩じれてしまっただけなんです!」


 フリオースは、舌と目ん玉を剥き出しにして、狗のように唾を垂れた。


「ヒッヒヒハァアヒャアァ! どこまでも、カスに塗れた脳チン野郎だなァ! ――環境が悪い、教育が悪い、関わった人が悪い、親が悪い? ンなもん、ただの言い訳に過ぎねェだろうがよォ!!!」


 辺り構わず火柱を上げて、全方位に大火球を炸裂させて、空の彼方から多量の火の雨を降らせる【醜悪な烈火フリオース】。


 彼の双眸はグリングリンと回り続け、両手を蟲のように蠢かせている。

 狂っているとは、何なのか。悪人とは、何なのか。

 少年の勝手な想像を凌辱するかのように、フリオースはべろべろと舌を出して叫び上げる。


「幼少時代! オレぁ、園を追放された! それがなンでか、てめェには分かるか? 『だれかに会うたび、そいつをぶん殴り続けた』んだってよォ! 同じガキンちょを、殴って、殴って、殴って殴って殴って、ゲハゲハ笑ってたってよォ!! ンだぁ、親切なお医者さんは、下らねえ病名まで付けてたなァ!!! マスガキみてェにバカバカしい!!! たかだか他人を殴る程度に、理由なんザいるかよォ!!!」


 悪人は劫火の海を錬成し、それは彼の怒号に合わせてひろとへと掛け放たれる。


「くっ……が、はっ……!」


 ひろとは竜殺しの右手で相殺するが、動きは封じられたも同然だ。

 この隙を見てフリオースは背後から差し迫り、怒涛の暴力によってひろとを完膚なきまでに蹂躙していく。フリオースが殴り蹴る度に、ひろとの身体は爆裂し、再生した途端に炎上する。途方もない痛みの連鎖には、ひろとは意識を保っているだけで精いっぱいだった。


「〝悪〟には、理由も美学もいらねェ!!! 気に入らなければ殺せ、欲しければ奪え! だって、なんで、どうして、だからァ!!? オレたちァ、発表会しにきてるわけじゃァねえンだ!!! 本能のままにただぶっ殺して、強くなるだけだろうがよォオ!!!」


 彼の劣悪な絶叫を一つずつ噛み締めながら、ひろとはこくりと得心した。

 自分は、審判者じゃない。神さまでもない。正義そのものなんかじゃ決してない。

 だけど……自分が戦うべき相手は、いま定まった。


「なァ、カワイイ、可愛い、竜殺し。――オレの反英雄を、知っているか?」

「……っ!?」


 突如として、フリオースは人が変わったかのように冷静さを取り戻した。

 彼もただの狂人ではない。

 ひろとから感じた、《本物の脅威》を察知してのことだ。


「火竜、ファフニール。だからその因子であるお前は、炎を扱えるんだろ」


 フリオースはチッチッチ、と指を振りながら、露骨にひろとと距離を開ける。


「伝承じゃァ、ファフニールは、《毒竜》とも呼ばれた。なんでも口から、毒を吐いていたンだとよ」


「……それが、どうした」


「炎ッつうのは、喩えでもある。憎悪や、私怨を、表した現象。毒は、より真に迫るもンだ。毒が身体を蝕み、憎しみやら、苦しみやらを食って、《炎》を上げる。つまりだ、俺の炎は――」


 時間稼ぎか?

 これ以上、やつの手に乗るわけにはいかない。

 ひろとはバルムンクを呼び出そうと、全ての聖気を解き放ち――。


「猛毒だァ! オレの毒はァ、マス掻くよりも効くぞ、クソガキィ!!!」


 パチンッ――フリオースの指と指が、摩擦を発生させた瞬間。


「がっ!!?」


 身体の内側から、天を衝くような盛大な火柱を上げたひろと。

 これまでに幾度となく浴びてきたフリオースの炎は、ただの炎ではなく、《いつでも起爆可能な時限炎を仕込む猛毒》だと気づくには、あまりにも遅かった。


「あの世で覚えておくンだなァ、クソガキ。【終炎の兆しデスペラード】の【醜悪な烈火フリオース】とは、俺のことだァ」


 無念にも、黒く焼け焦げたひろとが、目を覚ますことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る