英雄譚(25) ヒーローの覚醒。


「……ユノちゃん、結菜お姉ちゃん、リリアスさん!」


 目が覚めると、今度は森の中にいた。

 ひろとが声を掛けたり、揺さぶったりしたところ、彼女たちも意識を取り戻した。


「ひろと……あの女は?」

「分からない。でもどこかで、ボクたちを監視しているはず」


 一帯は緑生い茂る森でありながら、空の深みも増している。

 虫のさざめきと、ジッと止り木でひろとたちを見据えている鳥たちに、ガサゴソと茂みを揺らす動物たち。

 そんな自然が今は不気味に思えて、小さな物音ひとつに怯えてしまう。


「試練じゃないの? あの人が、ユノたちを試しているとか……」

「どうでしょうか。彼女は反英雄……よからぬことを企てている可能性もあります」


 リリアスが杖槍を持ち構えると、ひろとたちも背中を合わせて警戒を払う。


「ひろと……お腹、傷……」


 ついさっきウラドにやられた傷が、いまも生々しく残っている。

 結菜は心配そうに目尻を垂れ、ひろとは痛みを抑えるように顔を顰める。


「フー、ボクの聖気を使って治してほしい」


 呼び掛けてみたのだが、なぜか彼女からの反応はなく、


「……フー?」


 二度目の問い掛けも、応答がない。何かが変だと、ひろとは急激に不安が大きくなっていくのを感じた。フーがいないなんて……自分は、どうしたら。


「来ます! 警戒してください!」


 リリアスの呼び掛けで、ひろとは我に返った。

 きっとまた、ウラドが攻撃しにきたんだろう。

 あくまでこれは試験の一環、自分たちを試しているだけのはず――。


『グォ……ガァ……ッ!』


 ひろとたちは身構えることも忘れて、立ち竦んだ。


 森の奥から出てきたソレは、何と形容したらいいのか。スライムのような体を持ち、クモめいた足が八本生えている。顔はなく、口がある。餓狼を感じさせる獰猛な鋭牙だ。全身は鮮血を思わせる赤で、小さな毛が生えている。


 そんな得体の知れない化け物が、ゾロゾロと這い出てきている。


「ひーくん! これは、なんなの!?」

「分からない! ボクも初めて見る相手だよ!」


 この敵には打撃が効くらしく、ひろとの右手を叩き込むと霧散した。


「血のモンスター。いっぱい、どこから」


「恐らく、【血の眷属】でしょう。かつて吸血鬼は、自らの血を分け与えることで、眷属を生み出したとされています」


 自分たちはウラドに、都合のいい餌にされたということか。


「でもやれるよね、ひろと」

「うん……ボクだって、この程度なら!」


 ひろとたちは、持ち前の異能を振り翳し、眷属たちを葬っていく。結菜やユノでも殲滅できているあたり、眷属の戦闘力は、三級因子以下でしかないのだろう。

 やっぱりこれは、試練にしか過ぎないはず――。


「ひーくん、あれ」


 ズシンズシンと、地鳴りを上げて出てきたのは、血の眷属の大型版。それは怪物というより、災害と形容した方が適切か。丘ほどの大きさもあって、移動するたびに地盤が震えて、森が揺れる。やつは獣のような雄叫びを上げると、無数に眷属を生み出した。その肉体から、眷属を分裂させているらしい。


「小さいのは、ユノに任せるの!」


 ユノを中心として紫電が迸り、小眷属は拘束状態となった。


「森の恵みよ……やつの弱点を、教えて」


 結菜は、豊穣の芽を大眷属に芽吹かせる。その根を張り巡らせて、急所を探ると、


「……中心、口の奥、弱点のコアがある」


 ひろととリリアスは顔を合わせて首肯した。


「私が削ります」

「トドメは、ボクに任せてください!」


 リリアスが先陣を切り、ひろとが後に続く。


 眷属とて、やられてばかりではない。天に向かって哮り上げると、地表から無数の血の触手を生やす。触手は激浪がごとく荒れ狂いながら、二人を捉えんと切迫する。


神速の風撃コルタール!」


 だが、おぞましい数の触手群は、リリアスによって一掃された。杖槍を超高速で振り回し、そこから生まれた衝撃波によって消し飛ばす広域攻撃だ。


「ひろとさん!」


 さらに、リリアスはもう一度【神速の風撃コルタール】を発動した。今度の狙いは、小物ではない。


 ひろとを加速させるための、前方への神風。

 これにより、ひろとは更なる速力を得て、


「これなら……っ!」


 一筋の煌めきが闇夜を駆け、バギンッ! と、痛快な破砕音が轟き渡る。

 ひろとが大眷属の核を砕くと、怪物は断末魔を上げて消えていった。


「やっぱり、やれる……ウラドさんに比べたら、この程度!」


 四人は歓喜を上げて、自分たちの力と連携に酔いしれた。

 しかし彼らが掴み取った平穏は、そう長く続かなかった。


「この邪気は……っ!!?」


 リリアスの振り向いた先、眷属より数十倍も、濃密な邪気を纏う【何か】がいる。


「血の魔物」


 それは反英雄の血と邪気を濃く分け与えられた、《魔物》。


 やつの戦闘力は、英雄に力を分け与えられた《因子》にも匹敵する。

 吸血鬼は、人間を介さず独自で分け身を生み出すことが可能ななのだ。

 加えて《血の魔物》は、人間よりも獰猛かつ、遥かに凶暴な存在であること。


 反英雄の力と、その邪気を継いだ《魔物》は、まさに殺戮兵器と言える。


「……ユノちゃん、結菜お姉ちゃん! さっきみたいに時間を稼いで、ボクとリリアスさんが、前に出てあいつを――」


 二人からの返事がない。

 ユノはぺたんと尻餅を付いていて、結菜は石みたいに硬直している。

 彼女たちを「臆病だ」と言うのは酷だろう。

 なぜなら《血の魔物》は、あまりにも怪異じみた様相をしていたからだ。


『オ……ォ、……オ、ォ……』


 七つの洞が空いた樹木の面、そこからうねうねと伸びている触角、明らかに人とは違う頸椎、胸椎、腰椎は剥き出しとなっている。

 前腕はあるが、後ろ足がない。腰から下もなく、そこには太く長い触角が生えていて、不気味にも空中を漂っている。あばら骨もバックリと開き、さながら大きな牙に見える。


「動いてください! アレは血の魔物……推測するに、上級因子相当の力があります! 怯えている場合では――」


 次に瞬きをした時、目前には、《血の魔物》が迫っていた。


「ぐ……あぁっ!」

「ひろとさん!」


 隙だらけのひろとを、《血の魔物》が襲う。

 やつが右腕を振り払うだけで、ひろとは藁屑も同然に吹き飛ばされてしまった。

 勢いよく立木に衝突し、ひろとは地面に倒れ込んでしまう。


「そんな……これはただの、訓練じゃないの?」


 ユノの拘束術も、まったくもって意味をなさない。

 どれだけ熾烈な紫電を練り上げようが、やつはバツンッ! と雷を弾き飛ばす。


「……っ」


 きっと、自分たちじゃ敵わない。

《血の魔物》は、自分よりも遥かに格上の相手なんだ。

 そう弁えた上で、ユノは憤然たる気概のままに《血の魔物》を睨み据えた。


「怖い……こんなこと、啓示書にも書いてなかったの。だけど……ひーくんを傷つけたことは、許さない!」


 ユノが紡ぎ出した灼然と輝く紫電の束が、魔物の総身を縛り上げる。


「弟を守るのは、お姉ちゃんの役目!」


 結菜も、恐怖に震えながらも戦闘に臨んだ。

 豊穣の力が、周囲の自然を格段に強化し、それらは翠緑の光を放ちながら形を変えていく。幾万の草木が一体と化し、形成されたのは、極大の弓矢。その矢はギチギチと限界まで引き絞られ、いざ撃攘の一矢を掛け放つ。


「「そんな……っ」」


 しかし草木の矢も拘束術も、《血の魔物》が腕を払うだけで一蹴された。

 反撃とばかりに、ドドドドッと触角で二人を刺し貫く《血の魔物》。

 あっという間に、ユノと結菜もダウンしていまった。


「私は、偽りの教師でしかない……だが」


 リリアスは持ち得る限りの聖気を、その得物に籠めて喝破する。


「私の生徒を傷つけるなど――貴様は、万死に値する存在だ!!」


 ダッと、リリアスが地を蹴ると同時に放たれた、戦技の数々。


 杖槍による刺突の【聖なる一撃グロリア】が幾度となく魔物の総身に浴びせられて、迫り来る魔物の触角は、【神速の風撃コルタール】で迎え撃った。聖気を一点集中させ、風に乗せて衝撃を放つ【聖人の怒りルイーナ】は、地盤や木々を消滅させるほどの威力があった。


 ただ、どれ一つとして、《血の魔物》には通用しなかった。


「バカな」


 纏う邪気が強すぎて、攻撃が命中する前に消え失せてしまう。悔しくも、今のリリアスではどれだけ聖気を籠めたところで、そもそもの地力が違う。


『オ……』


 地面に倒れ込む人間が、三になった。自分に歯向かってくる愚か者はもういない。

 しかし《血の魔物》にとって、そんなことは関係がなかった。

 視界に映る人間共を、ただ殺すだけ。


《血の魔物》は、まず金髪の女に狙いを定めて、触角で急所を突き刺そうと、


「ウオオオオオオオオオオオオオオオオォォ!!!」

「ッ!!?」


 した瞬間、弾丸がごとく駆け抜けてきた少年が、《血の魔物》を吹き飛ばした。


「許さない……許さないぞ、お前!!」


 バギンッ! と《血の魔物》の胸郭が割れ砕けても、ひろとは追撃を緩めない。


 だが、直撃を許したのは一発だけだ。どれだけひろとが拳を振り払おうと、《血の魔物》は以降の被撃を許さないでいる。更に、魔物とひろとでは手数が違う。《血の魔物》は、数十とある触角をひろとに向けると、


「う……うおおおおおおおおおおっ!!」


 ひろとは、右腕を繰り出した。どれだけ自分の身体が刺し貫かれようが関係ない、

 肉を切らせて骨を断つ一撃は、《血の魔物》の胸椎を完膚なきまでに破壊した。

 トドメにもう一発と踏み込んだひろとには、魔物も脅威を感じたのだろう。


「……えっ?」


 だから魔物は、最善手を打つことにした。


「っ……あ、っ……ああああああァっ!!?」


 サンッと軽い音が鳴った直後、ひろとの右腕は【地面に落ちた】。

 格上にも通用する、【竜殺しの右手】は、易々と魔物の邪気を貫通するほど最強だった。


 しかし最強なのは、右手だけだ。

 右腕ごと切り落としてしまえば、どうということはない。


「い…………はっ、……あァっ!!!」


 魔物はひろとの顔面を掴んで引きずり回し、最後は立木に向かってぶん投げた。

 右手は無く、左腕は折れ、臓器の損傷は甚大で、口からも血が溢れてくる。

 戦うどころか、まともに立てる状態ですらない。

 ――けれど守るべき【彼女たち】が目に映ると、自然と足腰が動き出した。


「痛、い……痛い、よ……本当に痛くて、痛くて、苦しいんだ、……は、ははっ」


 目の前の敵を思うと、自分の弱さがいっそうと浮き彫りになって、ひろとは自虐的な笑いを漏らしてしまう。


 弱い。


 本当になにが英雄だって、本物の英雄から鼻で笑い飛ばされるくらいには、弱くて、弱くて、弱々しい。


 でも、自分は英雄ヒーローになると決めた。

 あの日のように、いじめられて逃げ出してしまったように……。

 何もできないままの自分は――もう、嫌だ!


『いいのかい少年? 今度こそ、死ぬよ』


 どこかから響いたヴラドの声にも、ひろとの決意が変わることはなかった。


「ヒーローは、絶対に退かない!」


 魔物が大地を駆け、奴が繰り出す無数の触角が、ひろとを刺し穿たんと迫り来る。


 ひろとは、両手も両足も動かせない。出血と損傷もまた甚大。意識は朦朧と、血が不足しているあまり全身はぶるぶると痙攣している。


 だけど、それが何だと言うのか。


 手足が使えないのなら、噛み殺せばいい。

 歯が無くなったのなら、頭突きで殴り殺せばいい。


『誰のために?』


 少女の声が聞こえる。


『何のために、ひろとはそこまでして戦うの?』


 答えなんて、決まっている。

 ――ただ守ると決めた、己の《誇り》のために!


「っ……これは」


 その武器を目にしたのは、本当にいつ以来だろうか。

 黄金の柄、嵌め込まれた青い宝石、月のように白銀と輝く幅広の刃。


 それはジークフリートと契約したあの夜に目にした錆びた大剣――《至宝の愛剣バルムンク》の真の姿に間違いなかった。


「うおおおおおおおあああああああっ!」

『……ッ!』


 両手は使えない。だからひろとは口で大剣を携え、放物線を描き切った。

 触角も、魔の手も、魔物の身体も、すべてを両断するバルムンクの一撃。

 かくしてひろとは、見事に《血の魔物》を撃破した。


『知っているかい、少年? 英雄はね……死んで名を遺すから、英雄なんだ』


 が、戦いはこれで終わりではなかった。


 追加で投入された、五体の《血の魔物》。先の個体と、寸分変わらぬ邪気を纏っていて、つまりこの展開は、ひろとにとって絶体絶命を意味していた。


 どこからか響いて来るウラドの声音も、ゲームオーバーだと言いたげに浮ついている。


「ちがう――英雄は、生きて帰るから英雄なんだ」


 だが、それはあくまでもさっきまでの話。


 〝英雄〟の魂に至り、遂にバルムンクを呼び出したひろとの聖気は、先までとは天と地ほどの開きもあるほど高まっている。【不老不死】の効果も自分で使いこなし、折れた左腕も、断たれた右腕も元通りに完治している。


 つまり覚醒したヒーローにとっては、《血の魔物》など雑魚も同然だった。


「……ここまで、か」


 聖気も死力も尽くして、ひろとはふらりと倒れ込んだ。

 そんな彼の元に、相棒である少女はやっと姿を現して、


「よく頑張ったわね、ヒロ」


 彼女の胸の中で、ヒーローは安らかに眠った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る