英雄譚(8) ヒーローは教育実習中。


 あわや貞操の危機を乗り越えて、ひろとは高等部の敷地にある建物へと到着。

 そこは取り壊しが決定している、旧校舎だった。


「旧校舎なのに、整備が行き届いているのね」


 建物はそこまで古くはなく、鉄筋コンクリート造で、廊下も綺麗なまま。

 窓ガラスも磨かれていて、電気も点いている。


「取り壊し、建前、あたしたち、活動拠点」


 三階の学園長室に入ると、見知った顔ぶれが並んでいた。


「予定通りの時間ですね。蓬生さん、ご案内していただき、ありがとうございます」


 謝辞を述べているリリアス先生と、


「あめぱーと。啓示書は裏切らないの」


 この時も修道服を着ているユノ。


「うん、うん。たしかにこれは、本物のシグルズ・ジークフリートかな」


 そして、大きな机に腰掛けている茶髪の少女だけは、初対面だ。

 体格はジークフリートと同等に小さく、双眸は深紅にギラギラと赫っている。


 肩までのショートボブの上には、学園の徽章が刻まれた帽子が。背中のマントにも同じ模様がある。さらにはスーツ姿と、服装はご立派なのに、顔や身体は中学生くらいにしか見えない。


「彼女が、聖華学園の本当の学園長、カガリさんです」


 ひろとは、「……え?」と二度見、三度見した。


 自分と同級生くらいの子が、学園で一番偉い人だと言われても、ピンとこない。


「落ち着いてください、ひろとさん。これは、ジョークではありません」


「でも……え、だって……実はフーみたいに、すごい存在なんですか? あと、なんだか燃えてますけど、大丈夫なんですか?」


「燃えてはないかな。コレは星が生まれて、消えていっているようなものだよ」


 カガリの机や椅子、その周辺は、いまもパチパチと小さな炎が上がっている。

 なのに火事にもならず、煙ひとつ立たない上、触ってみても熱くない。


「カガリさんは、ひろとさんと同じく、とある遺物と契約しています。実年齢は、百歳を優に超えています」


「……分かりました。学園長さん、お目に掛かれて光栄です」


 カガリはクスっと笑みをこぼすが、瞳がまったく笑っていない。


「カガリでいいかな。そんなに畏まらなくてもいいよ、取って食うわけじゃないし」


 あくまでカガリは、ひろとの緊張を解こうと思って声を掛けている。


 しかし、カガリからは不気味なオーラが溢れているし、一瞬でも気を緩めたら、本当に取って食われそうだ。この部屋に来た時点で、ジークフリートも彼女の脅威を察している。


「うん、うん。遺物の説明は、終わってるんだよね」


 リリアス先生が「左様です」と即答する。


「じゃあ、聖華学園の役割について話そうかな。ああ、キミたちも楽にしなよ。学園長といっても、そこまで偉い存在でもないんだしさ」


 カガリがパチンと指を鳴らすと、何もなかった空間に、大きな丸テーブルが生成された。


「キミは、こっちかな」手招きを受けて、ひろとはカガリの隣に。


「聖華学園は、東京の守護を担っている。伊達に、世界三大都市じゃないからね。今日もあちこちで、遺物絡みのトラブルがある」


「東京の守護……日本全体では、ないんですね」


 カガリは「うん、うん」と、相槌を打ち、


「事が起きるのは、大抵、東京だからね。地方じゃ遺物自体が出回らないし、実際、ジークフリートのバムルンクだって、展示会は日本だと東京だけ。とても稀なケースではあるんだけどね。未発見で、どこの派閥にも所属していない、遺物っていうのは」


 でも、地方を見なくていいっていうのは……どうなんだろう。

 遺物絡みのトラブルだって、時にはあるんじゃ……。


「うん、うん。ひろと君は、優しいんだね」


 顔色ひとつで、ひろとの胸中を見透かしたカガリは続けて、


「地方にも、英雄たちがいないわけじゃない。坂上田村麻呂、坂田金時、東郷平八郎……日本にも固有の英雄たちがいるよね。雑事は彼らの契約者がやってくれるから、私たちは、都市のガードを固めたらいい」


 だったら、地方のことも安心できる。

 となると、いま気になるのはやはり例の集団だ。


「うん、うん。アイスストームは、私たちの手で抑えなくちゃいけないね」


 え……どうして、ここまで考えが読まれるんだろう。

 カガリさんはまるで、ボクの頭の中が読めるみたいだ。


 そう顔を引き攣らせるひろとに、クスっと笑い掛けるカガリは、何を思ったのか。

 品定めでもするみたく、じっくりと、ひろとの仕草を観察している。


「各勢力も、把握してるよ。ジークフリートが聖華学園の生徒であり、私たち【聖華】の派閥に与したって。だから、きっとどこも手を貸してくれない。アイスストームが、キミを狙っているのなら、これは学園で解決すべき問題だね」


「敵も、東京にいるんですよね。場所とかは、分かっているんですか」

「うん、うん。ひろと君は、頭が回るね」


 カガリが、ユノに一瞥を向ける。


 ユノは啓示書をめくっていくが、最終的にその首は否定の方向に振られた。

「見ての通りかな。ユノちゃんは、【大天使サンダルフォン】の契約者、その【因子】を与えられているんだけど、三級因子の彼女じゃあ、予知しきれない。おそらく――」


「あっ、あの! え、大天使? ……今さらですけど、天使とか竜とか、もともと地球にいたのでしょうか?」


「いたから、遺物なんて奇妙なモノが存在しているのさ」


 カガリが次に指を鳴らすと、学園長室に、縮小スケールの英雄たちが現出した。


 大天使サンダルフォン、火竜ファフニール、最古の預言者マーリン、戦神の乙女ジャンヌ・ダルク、半神半人の英雄ヘラクレス、世界を滅ぼす黙示録の獣たち――。


 それらはいずれも神話級の怪物で、いわゆる《人間の伝承》とは次元がちがう。

 現実の偉人たちがいくら凄くても、これらの前では霞んで見えた。


「私たちごときが、世界を推し量ってはいけないよ。形を変え、世界が捩じれて、いまの時代があるのだから」


 カガリが、ふっと息を吹くと、英雄たちは火の粉となって消えていく。


「うん、うん。話を戻そうかな。ユノちゃんは契約者じゃなくて、因子持ち。等級は三。力を最大限に発揮することはできないし、敵の居所も掴めていない」


「敵には……ユノちゃんよりも、強い人がいるんですか」


 この間に、リリアス先生は書棚からいくつかの資料を用意していて、カガリはそれらに目を通していく。


「うん、うん。最低でも【三級因子】が数体、それ以上の実力者もいるらしいね。だからユノちゃんの【導き】が、より強大な力によって阻害されているかな」


 そして、肝心なのはここから。


 聖華学園として、カガリとひろとたちは、どのような立場をとるのかということ。


「私たちは護り手として、アイスストームと、徹底抗戦するよ。彼らにジークフリートが渡った場合、東京どころか世界が脅かされる、邪竜をシンボルとする集団だからね。どんな悪事を企んでいるのか、見当もつかないかな」


「悪は、倒します。それが、ヒーローの務めですから」


 ……まだまだ青く、新芽のように瑞々しい見習いの英雄。


 それでもカガリは、少年の堂々とした宣誓に、英雄の片鱗を感じ取った。


「あっ、いや、その……」


 わずかな沈黙が続いて、ひろとは赤面している。


「うん、うん。恥じらうことはないよ、何事も、まずは大志を抱かないとね」

「わたしのヒロだもの、当然よ」


「褒めなくていいってぇ! ――それより、ボクはこれから、どうしたらいいんですか!」


 露骨に話を逸らそうとしているが、そこまで詰めるほど、カガリは鬼ではない。


「ひろと君も、今後は、聖華学園として動いてもらおうかな。小峰大翔、リリアス・アマリア、天音諭乃あまねゆの、蓬生結菜。以上の四名で、一組だ」


「カガリさんは、いかないんですか?」


 学園長は、お手上げのポーズを取った。


「私には古い誓約があってね、学園から出ることができないんだ」


「でも、カガリさん、とっても強い」


「学園長は、神獣スレイプニルや、豪傑テセウスとも戦ったことがあるの。学園内なら、まず安全なの」


 カガリは、「うん、そろそろ頃合いかな」と、みんなに立ち上がるよう指令。


 パッと机を消して、窓の外を眺めている。


「それは、頼もしいですね。でもボクは、なにができるのでしょうか。身体が強くなったのは、実感します。でも葵さんみたいに、氷を生み出すことは……」


「それはまだ、【同調】しきっていないからよ。大丈夫、焦る必要はないわ」


 ジークフリートは、そっとひろとの胸元に触れる。

 そして何かを確かめるように瞳を閉じて……眉根に皺を寄せた。


「ヒロはまだ、資格を持っているだけなの。そのポテンシャルを引き出せるかどうかは、ヒロ次第。契約しただけで最強になれるほど、遺物は万能じゃないわ」


 そのはずだろう。元よりボクは、何の努力もしていないのだから。


 竜殺しの伝承に、残ったような――大樹を引きずったり、素手で川を作ったり、その身ひとつで森の火災を鎮めたり、あらゆる試練も乗り越えていない。


 無数の命を背負っていたフーとは、覚悟の次元も異なるだろう。


「ひとつずつ、積み重ねていきましょう。辛くても、折れずに立ち向かっていく。地道な努力が、魂を崇高にしていくの。大丈夫。きっとヒロなら、大成するって信じているわ」


 ひろとは首肯した。


「見ていて。ボクはぜったいに、ヒーローになるから」


 これまで外を眺めていたカガリが、「うん、うん」と、横手を叩いて、


「やっぱり、鉄砲玉が来たね。さあ初陣といこうか、ひろと君」

「え……初陣って?」


「アイスストームの使いさ。数は一二、邪気の程度からして、雑魚の五級因子かな」

「そんな――まだ、学校に残ってる人がいるのに!?」


「一般人は巻き込まないはずだよ。暗黙の掟を、守るならね」


 カガリの視線の先、まだグラウンドで部活している生徒や、園内を行き交う生徒が多数見られる。無暗に戦えば、犠牲者が出る可能性は非常に高い。


「うん、うん。私たち英雄は、人目の付くところで戦っちゃいけない。遺物や英雄なんて存在は広く知られるべきじゃないし、関係者以外への加害も禁止。これを破れば、世界中の派閥から袋叩きかな」


 それじゃあ昼の間は、安全だということだろうか?


「いいえ、過信は禁物かしら。一昨日、ヒロは襲撃されたでしょ。英雄か因子なら、誰だって【人払い】ができる。平凡な魂を、一定領域から弾く力よ」


 ジークフリートの説明通り、カガリは今まさに【人払い】を実行している。

 自分の胸に手を当てて、鮮やかな炎をその指に灯す。

 空中に魔法陣を描くと、効力はつつがなく発揮された。


「うん、うん。いい子だから、帰ろうか」


 カガリの命令に応じて、生徒たちはぞろぞろと帰宅していった。

 今まで部活動中だったのに、何の疑問もなさそうにしている。


「さて、後はひろと君に任せようかな。戦うのが怖かったら、そう言いなよ。まだ、心の準備ができていないとか、ヘタレな言い訳を聞いてあげる」


「――やらせてください」


 ひろとの返事には、打てば響くものがあった。


「敵は南の正面玄関から。まとまって来てるようだから、注意してね」


 手短に情報を伝えて、ひろともそれ以上は口を挟もうとしない。


「新たな【特異点】、ジークフリート。どれだけ出来るか、見ものかな」


 カガリの見送る先、四名の英雄たちは、既に学園長室を飛び出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る