2

夜とは打って変わり、日中は街にも人がたくさん出歩いている。

不思議なものだ。

財宝の呪いなど、本当に島中で信じているとでもいうのだろうか。

そんなことを考えながら歩いていると、路地から出てきた誰かとぶつかった。

「キャッ…」

小さい声がして、一人の少女が倒れ込んだ。

ぶつかった拍子に外れたらしい眼鏡と、手にしていたらしき本が転がる。

「ご…ごめんなさい……私、よそ見してて…」

気弱そうな声が謝ってくる。

そして、落とした眼鏡を探りあてて目にかけた。

ほっと息をつき、それからキョロキョロと見回し本を探す。

「これですか」

レウリオが拾い差し出すと

「あ…はい、ありがとうございます。すみません」

と、頭を下げた。

丸い大きな眼鏡をかけた、目立たない感じの少女。

黒に近い濃茶の長めの髪は、後ろで一本のおさげに結われている。

先ほどの気弱そうな声に合うような、どこか、おどおどとした表情でレウリオを見ていた。


「あの…ケガはありませんでした?」

「あ、ええ、オレはどこも何とも…」


と、レウリオは言いかけ、少女のひざから血が出ているのを目に留めた。

「あなたの方がケガしているではないですか」

え?と少女は自分を見て、ひざの血を見つけ、本当だ…と呟いている。

言われるまで気がつかなかったらしい。

「大丈夫ですか。手当てを…」

とレウリオが言いかけると、少女は

「あ…いいえ。痛くないし、歩けるし、全く大丈夫です」

と頷いている。

そして、本を抱え

「本当にすみませんでした」

と深々と礼をし足早に歩き去る。

まるで、レウリオから「怪我が心配なので送って行く」という言葉が出てくることを拒絶するかのような態度だった。


あまりのことで、あっけにとられて見送ってしまったが…

本当に手当てをしなくて大丈夫なのだろうか。

確かに足を引きずっている様子はない、そして何か急いでいるようだし…。

怪我した少女を一人で帰してしまったことを気に病んだが、とりあえず、あの少女の言葉を信じることにして、レウリオもその場を去った。


少女…サナは、振り向いて先ほど自分とぶつかった相手を見た。

はちみつ色の髪をしたレウリオは、サナとは別の方向へと歩いて行き人混みへと消える。

その後姿を見て、ふぅと息をついた。

剣を腰に下げているから剣士なのかもしれない。目元も険しいからぶつかってしまった時に「どこに目をつけているんだ!」とか何とか怒鳴られるかもしてないと思っていた。

心配してくれてたな。…怖い人ではないみたいだ。

サナは、もう一度息をついてから歩き出した。

丸い大きな眼鏡の下で、目が少し笑う。

おさげが背で揺れていた…。



夜。

結局レウリオはまた出歩いていた。

昨夜と違い、今夜は雨がぱらついている。

それが人の影のない、寂しい風景をより一層寂しくさせた。

雨が降っているし、彼女も今夜はいないのかもしれない。

無駄足だったのか?

と、帰りかけた時だった。

「……懲りない人ね」

後ろから声がした。

振り返ると、目立つ金の髪と金の瞳の少女が、傘もささず雨の中を歩いてきた。

そして、小首をかしげじっと金の瞳で見る。

「わざわざ雨の中、何をしているの?」

夜は出歩くなと言ったはずじゃないの、と心の中で付け足しているのがありありとわかる。


「もう、夜は歩かないで。本当にロクな事が起きないから」

ため息をつきつつ金の瞳をきらめかせながら、夕べと同じように言った。

「ロクな事が起きないとは、どんなふうに?」

レウリオがにらむような目で聞くと、少女はその目を真っ直ぐにとらえ見つめた。

「死ぬわよ」

その言葉に一瞬ひるむ。

冗談にしては悪質だ…しかし、少女は笑っていない。

金の目に、物憂げな表情を含ませている。

「それはどういう…?」

「それは…」

少女は、何かを言いかけたが、ふいっと、暗い沖へと目を転じた。

「……船……?」

いぶかしそうに眉を寄せ沖を見つめている。

レウリオも少女の見ている方向を見た。

しかし、そこには黒い海があるだけで、船の影など一つも見えなかった。

「何も見えませんが…」

そう言ったが、少女は固く唇を結んだまま沖を見つめていた。


何だか、イヤな予感がする……

少女は、背筋がゾクリとするのを感じた。

今、一瞬見えた確かに帆影が見えた。

何なの、もう、この人は夜に出歩くし…と苛立たし気に沖から視線を外した。

「もう宿へ戻って。そして、もう夜は出歩かないで」

あと数日でいい、大人しくしていて欲しい。それが、この人のためなのだ。

少女は、レウリオをその場において一人歩き出した。


「あ、君の名前は?」

少女の背に向かって呼びかけると、立ち止まり振り返った。

「カイ」

そう一言だけ言い、再び歩き去って行った……。


カイ…

それは守り人を示す相称。

鍵の番人と言う意味であり、本当の名前ではない。

今の自分はカイ…守り人で見張り役だから……だから、嘘は言っていない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る