第55話 思いがけない場所で会う

「星矢?」


ワゴン車のトランクに荷物を積んでいた星矢に

声をかけた男性がいた。


「あ、どうも。」

星矢は車のトランクの扉を閉めた。


「どうもって…

星矢、そんな大きな車で…

ん?『こどもが乗っています』の

ステッカー貼ってるけど。

どういうこと??

え、まさか。星矢???」


「ちょ、ちょっと待ってください。

翔太先輩、何かものすごく

勘違いされているかと!?」


「え、だってさ。いつの間に?

俺ら会った時って1ヶ月前だろ。

今5月末で早すぎない??」


理由を説明しようとするが、

今は混乱しているようで

理解はしてくれなさそうだった。

諦めて、黙っていると、

翔子と子供たちが現れた。


「ごめーん、紙おむつが足りなくなっちゃってさ。着替えも必要になって取りに来ちゃった。

星矢くん、大丈夫だった??

あ、あれ、誰?」


「…え、誰?」


翔子と翔太は見つめった。

ベビーカーにいた彩望は目を覚ましたようで

泣き出した。翔子は、咄嗟にベビーカーからおろして、抱っこする。奏多は、スマホをいじりながら、翔子の隣に移動した。


「まさか、翔子か??」


顔をジロジロと見た翔太は、昔の面影を思い出して、翔子だとわかった。


「え?その声は、翔太?

久しぶりじゃん。嘘、星矢くん、

連絡取り合ったの?」


「いやいや、偶然ですよ。」


手をブンブン横に手を振った。


「あ、俺は本当に付き添いでさ。たまたまで。

まさか、2人ができてるのか?!」


そう言っていると後ろからカツカツと

ハイヒールの音が響いた。

翔太の後ろから首に手をまわして

抱きついていた。


「翔ちゃん、お腹すいたよ。

早くお昼ごはん食べに行こう。

ん?どなた?」


「莉華、苦しいから。

首絞めるのやめて。

俺の高校の同級生と後輩だよ。」


莉華という背の高いモデル並みのその女性は

翔太の元婚約者でいろんな理由があって、結婚は破談になったが、コロコロと気が変わるのか猛烈なアプローチが莉華から今でも来ていた。

翔子家族と星矢をチラチラと見た莉華は

翔太とどんな関係か気になった。


「へぇ、翔ちゃんの知り合いに会うの

新鮮だね。しかも親子連れなんて羨ましい。

仲良さそうですね。

私たちもそうなりたいと思っていたんですよ。」


莉華は一度星矢に会っていたが、

覚えていなかったようだ。

翔子と星矢が夫婦だと勘違いしている。


「え、いや、私たちは…。」


「あーーー、莉華。

お腹減ったって言ってたな。

ほら、行こう。」


「翔ちゃん、急に話変えすぎじゃない?

失礼だよ。」


「良いから。

ごめんな、翔子と星矢。

また後で連絡するから!」


「あ、はい。わかりました。」


「う、うん。まぁ、いいけど。

連絡先…。」


「星矢から聞いておいて。

電話番号。んじゃぁな。」


バツ悪くなった翔太は、莉華の背中を

押してレストランの方向へ歩いて行った。


何だか嵐が去ったような感覚になった2人は

顔を見合わせてから、やらなくてはならない彩望のおむつ交換を車の中で行った。

奏多は周りを気にもせず、とにかくゲームのレベル上げに夢中になっていた。


星矢はため息をついて、

翔太と一緒にいた莉華の言葉を

思い出した。

前に翔太の家で会っていた時に話していた。


翔太と莉華が言い争っていた。

戸籍を汚したと言っていた。


結婚はしていたのかと思い出す。



おむつ交換を終えて、助手席に座った星矢に

翔子は彩望を抱っこしながら話しかける。


「星矢くん、大丈夫?

まさか、翔太があんな女の人とね

元婚約者って結婚していたのかな。」


「あー、本当のことはわかりませんが、

望まれて話が進んだわけではない

らしいですよ。

会社の上司繋がりのお見合いみたいに

なっただとか。」


「えー、なになに。

面倒臭い絡みだね。

会社の繋がりの結婚ってやだよね。

本当に好きな人とじゃない可能性が

出るってことでしょう。

私ならそういう会社辞めてやるけどね。

そっか、翔太はお人好しだからなぁ。

なるほどね。」


 翔子は立って、彩望を抱っこしながら

 上下に揺れてあやした。

 だんだんとまた眠くなっている。


「お母さん!!マックは?!

お腹すいたよ!!」


「あーー、奏多ごめんごめん。

今行くよ。もう、ドライブスルーにしよう。

星矢くんも良いよね?」


「はい。大丈夫です。

行きましょう。奏多くんのお腹を

満たすように。」


 翔子は抱っこしていた彩望を

チャイルドシートに乗せて、

運転席に移動した。

星矢は、同じようにシートベルトを

助手席で装着する。


「なんか、星矢くんに運転してもらいたい気分だわ。」


「先輩、ごめんなさい。

僕車の免許まだ持ってないんです。

東京に越してきて、取る機会を失いました。」


「あー、そういうことか。

残念、偽造家族になれそうだったのに。」


「どういうことですか?」


「冗談よ、冗談。」


翔子はハンドルを握って、アクセルを踏んだ。


星矢は何とも言えない顔をして、前を見た。


休日ということもあって、

駐車場は混んでいた。


警備員があっちやこっちで忙しそうにしている。


後ろに座る彩望はこれからご飯だというのに

いびきとよだれを垂らして

また眠っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る