第19話 鬼VSセイタカカッショク

 奈緒は、規律秩序委員会室の壁に掛かっている時計に目をやった。かれこれ、30分は経っている。


 なのに応接用の椅子に座っている訪問者は、口を閉じる気配がない。


「ほんと、あたしってブスでさぁ。嫌になっちゃうよ」


 訪問者は言う。


(さっきも聞いたわ、アホ)


 奈緒は心の中で相手をなじる。


「そんなことないですよ、越智先輩」


 和歌はにこやかに答える。この30分間で、もう10度は同じ台詞を吐いている。


「越智先輩は可愛いです」

「えー、嘘。適当に言ってるでしょ、それ」


「そんな事ありません。綺麗な目をしています。知的な色をしていて──」

「綺麗じゃないって。見てよ、この目!」


 越智はわざわざ片手で強引に目を見開かせて、相手に見せつける。


「すんごいちっさいんだよ? こんぐらいしないと、目だって分からないぐらい」

「ウフフ。大事なのはバランスじゃないでしょうか。越智先輩のお顔はとてもバランスが良──」


「えー、どこがー? この顔の真ん中にあるそばかすが見えないの? マジで嫌なんだよね。ブスすぎる。これが諸悪の根源だよ」

「そばかすはチャーミングです。見ていて飽きません。チャームポイントのない顔など見ていてつまら──」


「あー、早くレーザーで全部消したいよー」

「そんな、せっかく可愛──」


「ほんと、あたしってブスでさぁ。嫌になっちゃうよ。あー、こんな顔なら生まれて来るんじゃなかった」


 奈緒は再び時計を見上げた。


 あと5分、このつまらなくオチのない話を聞かされるようなら、首元まである越智の髪を一掴みにして、部屋の外に投げ捨ててやる。


 少女はそう思った。


「和歌、じゃあ私達はそろそろ行くね」


 紫陽里はそう言うと、静かな怒りに燃えている奈緒の腕を取る。


 和歌は一瞬、キョトンとしたように2人を見た後、「ああ、もうそんな時間」と返事をした。


「よろしくね」


「なになに? なんの話?」越智が首を突っ込んでくる。


「仕事の話です。お気になさらないで下さい」

「そうなんだ。でさー、聞いてよ。この前も…」


    ◇


 紫陽里は奈緒を外に連れ出すと、「ついてきて」と先に歩き始めた。


「なんか知らんけど助かったわ」


 奈緒は安堵の息を漏らす。


「なんやねん、あいつ。目的が分からん。つまらん話を永遠にだべりよって」

「ただ聞いて欲しいんだよ。そういう人もいる」


「んで、仕事ってなんなん?」

「別に、何も」


「は? 何もないなら、なんでウチを呼んだんよ?」

「だって赤間さんが、越智のお腹を殴ろうとしてたから」


「そ、そんな事思ってへんわ! ウチはただ、あいつの髪を掴んで投げ飛ばそうとしただけや」

「ちゃんと寝てる?」


 紫陽里は委員会棟と部室棟の合間を抜けると、教室が集中する棟へと向かって歩いて行く。


 棟と棟の間にはベンチや花壇が置かれ、ちょっとした休憩用のスペースになっていた。


 だが相変わらず土地勘のない奈緒は、紫陽里がどこへ向かう気なのかが分からない。


(ひょっとして、こいつ)奈緒は思う。


(どこか知らない場所へウチを連れて行って、そこに置いてくつもりなんじゃ…?)


「ちょっとだけ、ここで待っていて」


 奈緒をベンチの1つに座らせると、紫陽里はそう言い残して去って行く。


(やっぱり…!)


 奈緒の顔から赤色が引いていった。だが直ぐに、紫陽里は帰ってきた。


「はい」


 そう言って、背の高い少女は持っていたアルミ缶を奈緒に手渡した。


『超ド級メロンクリームソーダ これを飲んでから死ね!』


 ラベルにはそう書いてあった。


「お前みたいな金も(金持ち)でも、こんなん飲むんやな…」

「すんごく美味しいよね。これ」


 奈緒と紫陽里が座るベンチを、遠巻きに眺めている生徒が数人いた。スマホを取り出してこちらに向けたり、ヒソヒソとお互いに喋っている。


「お取り巻きが見ていらっしゃるで」


 奈緒に言われて、紫陽里もそちらの方を一瞥する。すると途端に、みんな小走りでいなくなった。


「気にすることないよ。あんなものはただの風だから」

「くっさ」


 紫陽里は中身の残っている缶を傍のテーブルに置くと、奈緒の顔を見遣る。


「どう、学校には慣れた?」

「うーん」


 奈緒は飲み干した空き缶を握り潰すと、それを両手で持つ。


「分からん。人並みにはやれてんちゃう?」

「委員会の外でも友達は出来た?」


「余計なお世話や。いるっちゃいる」

「じゃあ、寂しくないね」


「キモい言い方すんな! まあ、退屈はせえへんけどな」

「それは良かった。ホントに」


 空き缶を手で遊びながら、奈緒は困ったように言う。


「あのさ、正直に言うけど、ウチはあんたとの距離感が上手く掴めへん。2人っきりで会うのもこれが初めてやし。会話に困るわ」

「そうなの?」


「その、呼び方もまだ定まってへんし…」

「前にも言った通り、呼び捨てでいいよ」


「ええんか? ほんまに」

「むしろそう呼んで欲しいな。堅苦しいのは勘弁だね」


「ほな、松永」

「ああ、そっち」


「そっちってなんやねん!」

「や、それでいいよ。抜け駆けしたら、怒る子がいるから」


「は? 何の話?」


「アハハ」と紫陽里は笑った。


 奈緒は不満そうに口を尖らせる。やり辛さという点で、紫陽里は和歌よりも手強い相手だった。


「赤間さんがうちの委員会に来てくれて、ホントに良かった」

「なんやねん、急に…。てか、ウチは何もしとらんと思うけど」


「そんな事ない。赤間さんが来てから、和歌はそれまで以上に笑うようになった。毎日が楽しくてたまらないみたいだ」

「ホンマか? あれがいつもの調子ちゃうんかい」


「いや、明らかに良くなったよ。ずっと可愛く、魅力的になった。赤間さんも、そう思わない?」

「知るかい、そんな事」


「赤間さんの強烈な個性のお陰で、委員会の知名度もうなぎ登りだよ。体育大会のスピーチは感動的だった。規律秩序委員会ここにアリ! って感じの」

「う、うっさい! 別にウチがヘマをやらんでも、全校生徒全員に面談をやった段階で、悪名は十分に知られとるやないか。お前らは2人揃ってマトモなフリをしとるけど、ウチなんかよりずっとやぞ」


「アハハ」

「笑ってごまかすな!」


「でも、これで安心して修学旅行に行けるよ」

「修学旅行?」


「言ってなかった? 私は来週末から、修学旅行で一週間くらいこの国にいないから」

「へあっ!? 修学旅行って海外なん?」


「上月の家出の時に、言ってたと思うけど」

「いちいち覚えてられるかい。てか、文化祭はどうするん?」


「うちの学校は人数が多いから、修学旅行に行く時期が、クラス毎で微妙に違うんだ。私のクラスは早めになったから、文化祭は出られない。まあ、仕方がない」

「へぇ、それは残念やな」


「私の気がかりは文化祭じゃなくて、委員会だよ。私がいない間は、赤間さんと瑞稀とで、和歌を支えてあげて欲しい」

「え、あ、おう」


「自信がないの?」

「そりゃあ、お前みたいにキリッとはやれへんよ。ウチは頭も悪いし、思ってることもすぐ顔に出るし、気も短いし、声もでかいし…」


「長所ばかりだね」

「茶化すな!」


「大丈夫だよ、大丈夫。赤間さんのいつも通りでやればいい」

「ほ、ほんまかぁ…?」


「弱虫」

「うっさいわ! さっさと海外に行ってくたばれ!」


「大丈夫そうだね」


 紫陽里は缶の中身を飲み干すと、自分の分と、ベシャベシャになった奈緒の空き缶を捨てに行った。


 戻って来て、奈緒に言う。


「赤間さんにとってはたかが委員会かもしれないけど、和歌と瑞稀にとっては特別な場所なんだ。もちろん、私にとっても。だから、どうかよろしく。くどいけど」

「言うのは構わへんけど、ウチみたい無理くり連れて来られた奴に、そんなこと頼んでもええん?」


「無理やりじゃない、運命だったんだよ。きっと赤間さんが生まれた瞬間から、私達と友達になることは決まってたんだ。そう考えれば、何もおかしなことなんてない」

「屁理屈の天才やな…」


「赤間さん。委員会に入れられたこと、今でも怒ってる?」


 奈緒は視線を逸らし、考えてから言う。


「今でも、お前らはクズやと思う。人間の皮を被った化物やとも思う。いつか報いを受けて、とんでもなく残酷な仕打ちを受けるべきやとも思ってる。それは変わらん」

「アハハ」


「ただ、お前らのやりたいことは少しだけ分かってきた。それは、悪いことじゃない。多分やけどな。だから、取り敢えずはもう少しだけ付き合おうとは思ってる。まあ偉そうに言うて、自分になにが出来んねんって話やけど」


 そして少し間をあけて、「籾木には言うなよ、絶対に!」と付け加えた。


(なるほど)口元に笑みを浮かべながら、紫陽里は思う。


(和歌が好きになる訳だ)


    ◇


 奈緒と紫陽里が戻った時には、もう越智はいなかった。


「遅かったわね」


 委員長席の和歌が、2人に言う。


「ちょっと散歩をね」と紫陽里。


「赤間さんの禁断症状は治った?」

「なんや、禁断症状て」と奈緒。


「だって、越智先輩の頬を叩こうとしてたじゃない。違った?」

「ちゃう! ウチはただ、あいつの髪を掴んで投げ飛ばそうとしただけや!」


「まあ!」和歌は驚いたように、わざとらしく片手を口に当てる。


「ちゃんと寝た方が良いわ。赤間さん」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る