第16話 反抗する刈り上げ(後編)

 少しして、文芸部室。


「ヌフフ」


 小堀は椅子に座った犯人を前に、口元の緩みを抑えきれないでいた。


「わざわざメモリーカードまで置いておいたのに、取ったのは紙だけ。余りにもロートルだな。蒸気機関の時代からやって来たのか? ヌフフ」

「何とでもおっしゃい」


「ふん」と犯人は鼻を鳴らした。


 彼女の正体は2年J組の加賀美花蓮。父親は古い大地主の家系で、正真正銘、太い実家を持っている。


「加賀美。君の家は十二分にお金を持っているし、君自身の成績も悪くないって聞いている。どうしてこんなことをしたの?」

「あら。わたくし、ちゃあんと脅迫状に理由を書きましたわ。読まれませんでしたの?」


「読んだよ、穴が開くほど。そらんじる事だって出来る。こう書いてあった。『ヤバヤマ』の発行を続ければ我が学園の民度は地に落ち、やがては社会、人間文明そのものが滅びる、と」


「イヒヒ」


 笑った奈緒の肘を和歌が小突いた。小堀に戻る。


「でも、まさか、これはあくまで建前でしょ? そんなご立派な志を持った生徒が、この学園にいるとは思えな──」


「おだまらっしゃい!」加賀美が相手を遮った。


「これは我が家の哲学の問題なのです。『人に恥じることのないように生きる』『不正は滅ぼさねばならない』『言葉遣いは丁寧に』『悪人をぶっ潰せ』『ご飯は残すな』『挨拶は大声で』わたくしは、それらの家訓に従ったまでです」


「驚いた。君みたいな奴もいるんだなぁ…」


 小堀は言いながら、規律秩序委員会の面々に視線を滑らせた。


(こいつ、イカれてるよ。可愛いね)


 言外に、そう言いたいのだった。


「でもさ、今回のは完全に校則違反だよ。あたしが先生達にチクったら、君は罰を受けるだろう。家名にもヒビが入るかも」


「そんなことは重々承知の上。ですがわたくしは、どう考えても正しいことをしたのです。ですから、両親も分かってくれることと思います。『正しいと思うことをしろ』です。覚悟は出来ております。それに、もしこの事を報告すれば、貴方達が隠そうとしていたこともバレます。そうすれば、貴方達の立場だって危ういでしょう?」


「別に、あたしらのやったことは校則違反ではないけれど」

「違反でなくても、どうせ際どい事をやったのでしょうが。わたくし、何か間違ってまして?」


「イヒヒ」小堀は両肩を微かに上げた。「お手上げだな」


「状況が理解できましたのなら、わたくしを解放してくださりませんこと?」

「解放したら、またあたし達の邪魔をするんでしょ?」


「当然。『粘れ。とにかく粘れ。勝つまで粘れ』ですわ」

「ふむ。それならしょうがない」


 小堀はスマホを取り出すと加賀美に近づき、しゃがみ込んだ。


「な、何をしていらっしゃいますの?」


 小堀は返事をせず、スマホを弄り続けている。カシャッ!と言う音がした。続けてカシャッ! も一度カシャッ!


「おやめなさい! なにをしているの!」


 加賀美は悲鳴を上げて、立ち上がった。


「あらら。上履きに埃がついてるぞ。一体誰の上履きだ?」


 小堀は先ほどスマホで撮ったばかりの写真を見ながら、あまり可愛くはない笑みを浮かべる。


「上履きに名前が書いてあるな。加賀美花蓮だって? 信じられない。あの加賀美の上履きが、こんなに汚れているなんて…」

「さっき走ったからですわ! 卑怯者、わたくしの許可もなく写真を撮りましたね!? 今すぐお消しあそばせ!」


「ダメだね。君があたし達の邪魔をするならこっちも反撃してやる。これをコピーして、学校中に貼り付けてやるんだ」

「ひ、酷い! あんまりだわ! 人でなし、悪魔、鬼、怪物、排気ガス、プラスチックゴミ、アスファルト!」


「何とでも言いなよ。先に脅迫してきたのはそっち。こっちもおんなじ事をやってやる」


 加賀美は泣き崩れ、「正義の神よ、貴方はいずこ!」と床に突っ伏せた。小堀は「ふん」と、勝利に鼻を鳴らした。


「加賀美先輩、よろしいでしょうか?」


 相手の背中をさすりながら、和歌が言う。


「お泣きになっている所、ごめんなさい。お聞きしたいことがあるんです。加賀美先輩、どうしてあの日、B棟屋上の扉を開けたんですか?」

「びっ、B棟屋上?」


 加賀美は泣き腫らした顔を上げ、真っ赤な目で和歌を見た。


「何のこと? ひぐっ。わたくし、んぐっ。そんなことっ、ぐっ。知りませんわ」

「目撃情報がありました。髪の長い生徒だったそうです。加賀美先輩ではありませんか?」


「一体全体、ひんっ。何の話です? しっ、知りませんわ。だってわたくし、んぐっ。しっ、新学期が始まっていっ、一週間は、ひぐっ。まだ海外でしたもの」


 それを聞いて、和歌の整った眉がピクリと動いた。少女はハンカチを取り出すと、加賀美に渡した。


「敵から、んぎっ。施しを受けるなんて…」そう言いながら、加賀美は和歌のハンカチで涙を拭き、鼻をかんだ。


「失礼しました。人違いのようです。それで話は変わりますが、今回の件は、先輩が1人でやったことですか?」

「ど、どうしてそんな事をお聞きになりますの?」


「気になっただけです。まるで忍者のように部室棟からB棟まで移動するなんて、どうやったのだろうだと思いまして」

「そ、それぐらい余裕ですわ。『早く走ろう。走れる時は』ですもの」


「うん?」小堀が割って入った。


「なにか隠してるな?」

「失敬な! わたくしが嘘つきだと? あなたのような、ゲスの中でも最底辺にいるような人間にはわからないでしょ──」


「写真をばら撒かれても良いのかな?」


「さ、誘われたんです! 文芸部が『ヤバヤマ』なるものを発行していると知ったのも、その時が初めてです。その人が原稿を取ってくるので、わたくしは受け取るだけでいいと言われたんです。トイレで待っているだけで済む、と…」


「なるほど」と和歌。


「それで、それは誰です?」


「分かりません、初めて会った人です。当番で、ゴミ捨て場にクラスのゴミを置きに行った時のことです。下の名前は分かりませんが、1年の本間という方です。わたくしが彼女のことで知っているのは、それだけです」


 和歌の表情が曇った。


 1学期に規律秩序委員会が発足した時、少女は紫陽里と手分けをして、2000人にも及ぶ生徒達と面談を行なった。


 その全てと十分に話し合えた訳ではないが、最低でも顔と名前と学年と組とを、和歌は全て頭に叩き込んでいた。勿論、奈緒のような転入生も含めて。


 だがその記憶の中に、本間という名前の1年生は1人もいなかった。


  ◇


 数日後、放課後の文芸部室。


 試験期間中で部活がなくとも、部員は部室に集まっていた。


 大人しく試験勉強をする者もいれば、いつもと変わらず創作活動に現を抜かしてる学生もいる。


「そういえば、部長」部員の1人が言った。


「例の『赤鬼』には、を渡したんでしたっけ?」


 小堀が答える。


「いや、渡していない。向こうから断った。やっぱし知り合いに勉強を教えてもらうって。『正々堂々頑張りたい』って言ってたよ」

「見た目の割に、真面目ですね」


「うん。かわいいね」


 それから数分後。小堀はメガネを外すと、大きくため息を吐いた。


「あたし、決めた」


 何事かと、部員の視線が部長に集まる。


「今度のフリマは、やっぱ百合で行こうと思う。全部書き直す。口は悪いけど情に熱い奴と、可愛らしくて喋りも丁寧だけど、頭のネジが飛んでる奴のコンビでやってみる」


「ええっ!?」部員の1人が言う。


「今度のは、王道で学園ものにするって話だったじゃないですか。根暗の男と、巨乳のギャルをイチャつかせるって」

「クソだよ。そんなもの」


「クソも何も…」別の部員。


「まずは売れる作品を書いて金を貯めて、それから自分の好きな作品を書こうって話だったじゃないですか。金を貯めれば、『ヤバヤマ』を作る必要もないって」


「確かに言った。でも、気が変わった。あたしは転向する。昨日の自分とは決別する! 何が売れる作品だ。何が巨乳だ。何がヘテロだ。あたしは自分の書きたいものを書く。それが主流じゃないなら、そっちのが好都合。あたしは主流に抗い続けるんだ。あたしは歩道の真ん中で寝てる犬、あたしは林道の真ん中に巣を作っている蜘蛛、あたしは高速道路の真ん中に置いてあるカラーコーン。『反抗する故に、我あり』だ! ヌフフ。ヌフフフフ」


 部員はお互いに視線を交わした後、やれやれという風にそれぞれの作業に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る