第12話 厄介オタクを探せ(後編)

 次の日の放課後。奈緒は委員会室へ直行はせず、1年G組の教室へと向かった。


「赤間さん、こっち」


 廊下に少し飛び出した壁際の、柱の陰に隠れている和歌が声をかける。


「なにしとん、お前…」

「見張ってるのよ。犯人が教室から出てくるのを」


「どうでもええけど、めっちゃ目立ってんで」


 生徒達は2人が隠れている柱を、大回りに避けて通って行く。


「赤間さん。また誰かをぶちのめしたの?」

「ウチじゃなくてお前や! それより、松永はどこやねん」


「紫陽里は向こう側の柱の隅」


 そう言って、和歌は廊下を真っ直ぐ行った先にある柱を指差した。


 なるほど。紫陽里本人はよく見えないが、柱の周りに大きな人だかりが出来ている。


「これ、ウチらは隠れてるんやんな?」

「しぃっ! 大きな声を出さないで。中にいる犯人にバレちゃうでしょ」


「もう好きにせえ…」 

「所で、日吉さんの配信は見てみた?」


「え? うーん。まあな」

「歯切れが悪いわね」


「一応見てみたけど、よー分からんかった」

「あらそう」


「ASMRってヤツの良さがよー分からへん。2、3本見てみたけど」

「へえ」


「デリケートな所を撫でられてるみたいで、ただただこそばゆいだけやったわ。それよかめっちゃ日常生活の愚痴ばっか言う雑談枠とか、罵詈雑言まみれのゲーム配信の方が面白かったわ」

「ふうん」


「お陰で寝不足や。今日もはよ帰って、クソゲー実況の続きが見たいわ」

「ハマったのね」


「は? 別にハマってへんし」

「ウフフ」


 1日も経たずに、瑞稀は今回の事件の犯人を特定した。直近で六波羅セラという言葉を検索していたのは学内に8名。


 その内、頻繁に同じ単語で検索をかけているのは3人。1人は日吉本人。あとの1人は生徒で、もう1人は若い男性教員だった。


「教員の方はニケードーっす」その日の朝。瑞稀は和歌に報告した。


「ああ、二階堂先生」


 和歌は朗らかな笑い声を上げると、言った。


「二階堂先生は外して良いわ。あの人は、ただのマニアでしょ?」

「瑞稀もそう思うっす。他にも色んなバーチャル配信者の名前で検索してたんで」


「でしょ? 変なことをしたら、そもそも先生の奥さんが黙ってないもの」


 半日をかけ、瑞稀はカメラで残りの1人の動向を追った。


 その人物は日吉に非常に近しい存在で、監視している間も、六波羅セラの名で検索を掛けていることが判明した。


 容疑者がS N Sを開いた時、瑞稀は更に踏み入り、スマホをハッキングしてそのアカウントを特定した。


 結果は、ドンピシャ。


「アカウントを特定したってことは伏せておいてね」


 物陰に隠れながら、和歌が言う。


「言われんでも分かっとるわ。そんなこと」


「相手には、D Mの内容を見て何となく思った。という体でお願い」

「へいへい」


「無理に問い詰めたりしないでね。わたし達はあくまで、穏便に事が進むよう願っているから」

「わーってるって」


「睨んじゃダメよ」

「これは元々や!」


 下校のピークは既に過ぎ去り、廊下を行き交う生徒達の姿もまばらになった。


 瑞稀の報告によれば、犯人はまだ教室に残って友達と談笑をしているらしい。


 それから10分程待って、和歌のスマートフォンに瑞稀から通話が入った。


「ターゲットが席を立ったっす。1人だけなんで、多分トイレっすね」

「素晴らしい。好都合だわ」


 和歌がそう言った矢先に、1人の生徒が教室から出て来た。その少女はこちらに背を向けると、紫陽里が待つ柱の方へと歩いて行く。


 和歌はなるべく足音を立てずに、小走りで犯人の後を追った。


 紫陽里が自然な形で取り巻きと共に廊下の中央に出てきて道を塞ぐと、犯人は立ち止まった。


「こんにちは」


 向きを変えようと振り返った相手の顔に、和歌は声を掛けた。


   ◇◇◇


 G組の教室の中で、日吉はスマートフォンの液晶画面に落としていた視線を上げた。


 外の廊下から、聞き覚えのある声達がしたからだった。


 少女は立ち上がって歩き出すと、扉を開けて、キョロキョロと外の様子を伺う。


 見覚えのある背中達が、廊下を遠くに向かって歩いて行く。


(規律秩序委員会の人達じゃん)


 日吉は廊下に出て、去り行く背中達をじっと観た。


(なんでみゆが一緒にいんの…?)


   ◇◇◇


「熱田さん。あなただったのね」


 規律秩序委員会室の応接ソファに座った和歌が言った。向かって正面には、熱田が座っている。


「な、なんの話?」

「昨日伺った日吉さんの件よ。こちらで調査した結果、犯人はあなただということが判明したの」


「は? なんでそうなるわけ?」

「調査したからよ」


「ち、調査ってなに? もしかして、私のスマホをハッキングでもしたの?」


(やべっ…)紫陽里と共に部屋の隅に立っていた奈緒は、思わず唾を飲み込んだ。


「あんたら、ヤバいじゃん。マジでイっちゃってる。勝手に人のスマホを覗き込んだんでしょ? 犯罪者だよ。警察に言ったら、あんたら終わりだかんね!?」


 そう言うと、熱田は立ちあがろうとした。


 奈緒は紫陽里と共に熱田の傍へと走り寄ると、相手が外へ出ないように進路を塞いだ。


「どいてよっ、マジきもい! ここから出してっ!」


「熱田さん、落ち着いて」と和歌。


「うっせえよ! 犯罪者の言うことなんか聞くか!」

「一体何の話? 私達は、日吉さんに貰ったDMのスクショを丹念に読んでみただけ」


「嘘つけ! それでなんで犯人が私だって話になんだよ!」


(ほんまや)奈緒は心の中で熱田に同意した。(なんでそれだけで、こいつが犯人て分かるんや…)


「簡単。だって、凄く思いやりのこもった中身なんだもの」


 そう言って、和歌は目を細めた。


(あかん…)奈緒は早々に心の中で白旗を振った。


「書き方は個性的だけど、中身はマトモだわ。早く寝ないと明日の小テストに支障が出る、風邪を引かないように暖かくしろ、安易に下着の話をするな。とてもいいアドバイス」


「あんたみたいなお嬢様には分かんないだろうけど、この手のメッセを送ってくる連中の魂胆は、相手にそう思わせることにあんのよ。『あいつら』は優しいフリして、虎視眈々とこっちの隙を伺ってんの。こっちが抵抗しないからって、ちょーしに乗ってんだ」


「『あいつら』って?」

「決まってる! 自分の異常さに気がついていない異常者共のことじゃん。笑ってられる間は良いよ。でも本当にイタい目を見てからじゃ遅いんだ。だから気をつけなって、いっつもまーには言ってんのに」


「日吉さんのことを思ってるのね」

「たりまえでしょ! だって、親友だもん。あいつは性善説で生きてるから、人を疑うってことを知らないの。だからこうやって事が起こって初めて、ようやく危険に気がつくってわけ」


「なるほど。それで熱田さんが『あいつら』を装って、日吉さんに注意喚起させたと」

「そうだよ!」


 熱田は直ぐに、自分の失態を理解した。少女は力なく椅子に座ると、顔を両手で覆った。


「お願い…」くぐもった声で、熱田は言う。


「まーには言わないで。罰は受けるからさ、あいつには言わないで。じゃないと、もうまーと一緒にいられなくなる」

「罰だなんて、そんなこと」


 和歌は立ち上がると、熱田の横に移動した。


「日吉さんには名を出さず、犯人は罰として退学になったと伝えておくから」

「ありがとう…」


「礼を言うのは早いでしょ? ここから先はあなた達2人の問題。2度目があったら、その時は私達も看過出来ない。今回は日吉さんと熱田さん両方を思ってやったこと。でももし次があった時は、日吉さんの安全だけを考えて私達は動くから。いい?」


 熱田は何も言わず、両手の中で頷いた。


 しばらくして熱田は両手を顔から離し、頭を起こした。そして和歌の顔に向かって、ゆっくりと口を開いた。


「やっぱダメ。あんた達がなにもしないなら、自分でどうにかする。こんな事しといて、まーとは一緒にいられない」

「どうするの?」


「方法は分かんない。けど、距離を取らなきゃ。あいつのやりたい事の邪魔しちゃいけないしさ…」

「熱田さん。そんな事言わずに、もう少し日吉さんと話をした方が──」


 その時、部屋の扉が開いて風のように1人の生徒が入ってきた。


 その生徒は項垂れている熱田に駆け寄ると、両手で相手の頬を掴み、平手で押した。


「オメー、なに勝手に決めてんだ?」

「みゃ、みゃあ…!(ま、まー…!)」


 相手の顔を睨みつける日吉の目は、真っ赤に充血していた。


「こっちが黙って廊下で聞いてたら、好き勝手言いやがってよ」

「ぐぉめん、みゃあ。へんふふぁしゃしぬぉしぇーふぁんふぁ(ごめん、まー。全部わたしのせいなの)」


「余計なことしやがって。こっちはキメー変態が来たと思って、めちゃくちゃ怖かったんだぞ!」

「ぐぉめんぬぇ、ぐぉめんぬぇ…(ごめんね、ごめんね…)」


「その癖あたしから逃げんのか。このバカ」

「いひゃい。しゃへれひゃい(痛い。喋れない)」


「辛い時に一緒にいてくれるのが、親友じゃねえのか!」


 日吉は両手を離すと、今度は左手を振り上げる。バチン! 派手な音が部屋の中に響き渡った。


 和歌は素早く2人から距離を取ると、奈緒と紫陽里の許へと合流をした。


 ディスプレイの陰で息を顰めている瑞稀を含め、規律秩序委員会の面々はあっという間に空気となった。


「これでおあいこ」


 泣きながら真っ赤になった自分の右頬を手で抑えている熱田に向かって、日吉が言う。


「聞きたいことは山ほどある。けど、今はそれで勘弁してあげる」

「でも、でも、私…。でも、でも…」


「私の言うことが信じられないの?」

「だって、私…。まーに、ほんとに酷いこと…」


「うるせえなあ!」


 日吉は怒鳴り、泣きじゃくる熱田を抱きしめた。


「責任取ってあんたも私の配信を手伝ってよ。そんで、2人でバーチャル配信者界の天下を取んの。2度と私から離れようなんて考えないで。分かったか?」


  ◇


「なんやったんや、今の…」


 2人仲良く手を繋いだ日吉と熱田が帰った後、奈緒は言った。


「アレで解決出来たん?」


「赤間っちって、マジで情緒ってもんが理解できてないっすねぇ」と瑞稀。


「う、うっさいわ!」

「そうやってすぐ誤魔化すのが悪い癖っす」


「理解出来るかい。あんなベタベタするん」


「赤間さんは、ああいうのは嫌い?」と和歌。


「ああいうのって?」

「女同士で抱きついたりするの」


「イチャイチャすんのが苦手なだけや。それは女でも男でも一緒やわ」

「じゃあ、手を繋ぐとかは?」


「は? そのぐらいなら別に好きにしたらええやん」

「赤間さんは?」


「何が?」

「赤間さんは、女同士で手を繋いだりするの?」


「わーらん。握ったこともないしな。まあでも、そのぐらいならええんちゃう?」

「ふーん」


 少し間があって、


「…そうなんだ」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る