第7話 お泊まり会(後編)

 3時間に及ぶ講習会によって、レクリエーションの大半は終わった。


 部室棟でシャワーを浴び、食事を済ませて規律秩序委員会室に戻る頃には、奈緒はへとへとだった。


「あー、しんど」


 布団の上で大の字になりながら、奈緒は言った。


「もうウチは寝るで」


「ダメ。起きて」奈緒を見下ろしながら、和歌が言う。


 奈緒と紫陽里が学校指定のジャージを寝巻き代わりにしているのに対し、少女はワンピース型のパジャマを着ていた。


「これから皆で映画を観るの。チームフィロソフィーを高めるためにね。あなたも来なさい」

「勝手に見てろや。ウチはしんどいねん」


「あなたのお父お母──」


    ◇


「何観るっすか?」


 応接テーブルに置かれたノートパソコンを操作しながら、瑞稀が言う。


「『凶王ハインリッヒ』を観ましょう」と和歌。


「素晴らしい映画なの。実在した王様の話で、主人公は精神的に不安定な青年。でもとても美しい感性を持っていて、芸術家に頼んで、素晴らしいお城を作ってもらうの。ある日、そのお城に、とっても綺麗なお姫様がやって来て──」


「モミモミ、そんな高尚な映画嫌っす。5分で眠くなっちゃう」

「瑞稀、あなたも観れば分かるから。いい? そのお姫様はもうすぐ他の国に嫁──」


「赤間っちは何かあるっすか?」

「ウチ? 何でもええけど、こういう時はホラーやない?」


「ほ、ほらー?」綺麗な形をした和歌の眉が、微かに動く。


「モミモミはホラーが嫌いなんすよ」

「そうなん? ほな、ホラーで決まりやん」


「じゃあ、瑞稀が選んでもいっすか?」

「ええよええよ。好きなんにしな」


「だったら、ソンビかなあ」

「ええやん! 久しぶりに観たいわ」


「ぞ、ぞんび…」


 映画を選ぶ2人の背中で、和歌は唾を飲み込んだ。紫陽里は、ただ微笑んでいるだけ。


「これがいい!」


 瑞稀が映画の再生ボタンをクリックしようとした、その時だった。パソコン画面に、何かの通知が入った。それを見て、瑞稀は手を止めた。


「どしたん?」奈緒が尋ねる。


「ちょっとヤバめかもっす」


 そう言って瑞稀は立ち上がると、自分の机に戻り、デスクトップのパソコンを開いた。


「あー、やっぱ」

「何か異常?」と和歌。


「ぽいっす。場所は第二体育館。暗いっすけど、人影が映ってます。今映像の明度を上げてっす」

「紫陽里は直ぐに警備の方を呼びに行って。瑞稀、風貌はどんな感じ?」


 和歌もモニターを覗き込む。


「よく見えないんすよね。下はスカートだと思うっすけど」

「確かにそう見える。うちの生徒ね。もしかして、屋上事件の犯人?」


「どうだろう。顔が不鮮明で、誰かはまだ分かんないっすね。髪は長くなさそうっすけどね」

「瑞稀はここで監視を続けててちょうだい。赤間さん、私達で体育館に行きましょう」


「ええんか? ヤバい奴やったらどうするん?」

「大丈夫。これがあるから」


 和歌は部屋にあるロッカーから、長い棒を取り出した。


「なんやそれ。物干し竿?」

「違うわ」


 和歌が棒の柄についてあるボタンを押すと、棒の先がバチバチと音を立てた。


「槍状のスタンガン」

「こっわ…」


     ◇


 体育館の扉が開くと、すぐさま奈緒が槍の切先を中へと差し込んだ。


「ずるいわ。それ、私のなのに」

「うっさい。危ないからお前は引っ込んでろ!」


「いや、それはおじさんが持つよ。危ないから、2人は僕の後ろにいてね?」


 困ったように、鍵を開けた警備員のおじさんが奈緒から槍を譲り受ける。照明を付けてみても、中には誰もいなかった。


「ええと、誰もいないな」

「いるって、おっちゃん。絶対に」


「どうして分かるの?」

「え、ええと…」


「物音を聞いたからです。あれは人の足音でした。多分、生徒です」と和歌。


「きっと、倉庫に隠れているんだと思います。赤間さん、お願い」


 奈緒は頷くと、前に歩み出る。そして息を吸い込み、叫んだ。


「出てこい、お前は包囲されとる! お前の両親は、お前が夜中に学校に忍び込む不良になったゆうて、泣いとる! 母ちゃんと父ちゃんを悲しませたくなければ、はよ出てこい! じゃなきゃ、こっちから突っ込む。このおっちゃんがな!」


「え、ええ…?」


 警備員のおじさんは抗弁するように、勝ち気な少女の顔を見遣る。


 奈緒がおじさんの背中を押し、無理矢理にでも倉庫へ突撃させようとしていた時、体育館倉庫の扉が内側から開いた。


 1人の少女が中から顔を出すと、両手を胸の前で控えめに上げ、とぼとぼと3人に向かって歩いて来た。


「降伏します。だから、撃たないで」


「お見事ね、赤間さん」


 和歌は眼を細めると、小さく拍手をした。


(なんだこれ…?)


 警備員のおじさんは少女達を見回し、思った。


    ◇


「2年I組の、上月先輩ですね」


 委員会室の中、応接ソファに座った少女は、和歌の質問に頷いた。


「どうして、あんな所にいたんですか?」

「言ったら多分、笑われるから…」


「笑わない、約束します。だから教えて下さい。言える範囲でいいので」

「家出」


「家出? 学校に?」

「普通なら、友達の家とか、ファミレスとか、ネカフェでしょ? でも、誰も学校にいるなんて思わないじゃん」


「そうでしょうか。いや、そうですね。でも、どうして? 理由は何ですか?」

「笑われる…」


 そう言って、上月は俯いた。和歌はしゃがみ込むと、下から相手の顔を覗き込む。


「笑いません。この場にいる誰も」


 少女は和歌の顔を見るとすぐに眼を逸らし、ため息を吐いた。


「バカだって分かってる。だって、自分なんかより酷い思いをしている人間は沢山いるから。2年の今頃って、そろそろ修学旅行でしょ? 行き先が海外だから、お金とか書類とか準備するものが沢山あって、それをまとめたプリントを今日先生からもらってさ、それをお母さんに渡したんだ。そしたらお母さん、ため息吐いて、『この忙しい時に』って言うんだもん。それで何というか、面倒くさいというか、疲れたっていうか…」


「寂しい?」和歌が言う。


「分かんない。私、頭悪いから何も分かんないんだ。馬鹿だから、こんなことしたんだ思う。笑いたいなら、笑っていいよ」

「笑いません。約束したし、それに笑い事じゃないし」


「全部私が悪いんだ。うち、共働きでさ。父さんは忙しいし、母さんも働きながら家事とかしてくれてるの。2人とも、最近は余計に忙しくなって、私のことなんか構ってらんないんだ。2人とも頑張って働いてんのにさ、あたしだけ浮かれてたら、そりゃあ母さん腹立つよね」


 和歌は黙って、相手の言うことを聞いていた。


「でも悪いって思いつつも、やっぱり辛くてさ。もういいやって思って。怒られるよね、学校にも、親にも。校則違反だもん。もう自分なんていない方がいいんだって飛び出しちゃったけど、これで本当に愛想尽かされちゃうかも。どうしようね…」

「ご両親から、連絡はないんですか?」


「来てるよ、いっぱい。スマホの画面に通知が重なり過ぎてて、全部は見てないけど。怖くて1つも開けてないんだ。途中で電源も切っちゃったし」

「1つでも、開けてみたらどうですか?」


「絶対怒ってるもん。正直に言っちゃうけど、多分今そんな文章見たら、2度と立ち直れないと思う」

「大丈夫。何があっても、規律秩序委員会が先輩の味方をします。居場所が無くなったら、隣の部屋で寝起きして下さい。1週間でも、1ヶ月でも、半年でも」


「いいの?」

「はい。その代わり、委員会活動を手伝って下さいね」


 弱々しく、上月は笑った。


 そして立ち上がると「ごめん、隣の部屋借りるね。メール見てくる」と言って、布団が並べられている部屋に入っていた。


 約10分後、上月は戻ってきた。両眼を真っ赤に腫らしながら。


「ごめん、迷惑かけちゃって。私、帰るから」


 紫陽里がティッシュの箱を持って来て、上月は涙を拭いた。


「ありがと。ごめんね…」

「大丈夫でしたか?」と和歌。


「うん。母さんなんか10回も電話してきてんの。すんごく震えた声で、『あんたがいないと、私の人生は真っ暗』だってさ。大袈裟だよね」

「それは良かった」


「ごめんね。委員会活動は手伝えないや」

「一向に構いません」


「それで、今日のことなんだけど…」

「私達は何も見ていません。警備の方もです。今日、先輩はここにはいませんでした。お気をつけて」


「ありがとう、本当に。規律秩序委員会って、こんなに良い人達だったんだ」


    ◇


「やるやん」


 一仕事終わった後に、奈緒は和歌に言った。


「当然よ。これが規律秩序委員会の仕事なんだから」和歌は答える。


「あの人が、屋上事件の犯人やないん?」

「分からないわ。でも、上月先輩じゃないと思う。確証はないけれど」


「ふうん。てか、ええんか? こんな遅い時間に1人帰して」


「大丈夫」紫陽里が代わりに答える。


「お爺様に頼んで、家まで車を出してもらったから」

「そこまでされると、逆にドン引きやな…」


「いいんすよ、それぐらいで。夜はお化けが出るっすからね」と瑞稀。


「瑞稀、良い? この世にお化けなんてものは存在しないの。分かった?」と和歌。


「あっ、思い出した!」今度は奈緒。


「今度こそゾンビ映画や!」

「そうっすよ、赤間っち!」


「ああ…」


 と和歌が絶望に身を震わせたかと思えば、紫陽里は微笑むだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る