第5話 人喰い鬼

「吉野さん、ちょっといい?」


 奈緒が声をかけると、目の前の背中がびくんと跳ねた。スローモーション映像のように、相手の顔がこちらを振り返る。


「あーごめん。ダメならいいんだけど」

「な、なんですか?」


「学食行きたいんだけどさ、場所とか買い方とか教えて欲しくて…。駄目だったら、本当にいいから」

「えっと、一緒に行ってってことですか?」


「なら凄く助かる! …でも、吉野さんの食べる時間が無くなるから、口頭で全然大丈夫」

「口頭で、大丈夫なんですか?」


「あー…」


    ◇


 弁当を持った吉野と肩を並べて歩きながら、奈緒が言う。


「ごめんね、本当」

「だ、大丈夫です。別に、食堂でお弁当を食べてもいいし」


「そうなんだ。いやー、ここの食堂って2つもあるんでしょ? 大きいのと、小さいの」

「食堂とカフェテリアのことですか?」


「カフェテリア! へえ、イキった名前だね」

「イキった?」


「いや、その、お、オシャレな名前だねって」

「あの、他にも自販機コーナーがあって、簡単な菓子パンとかならそこでも買えますよ」


「へえ! 後でそれも教えてよ」


 食堂で奈緒に食券の買い方を教えると、吉野は辛うじて2人分空いている席に先に着き、相手が来るのを待った。


 吉野はキョロキョロと、複数人で楽しそうに食事をする周りの学生達の様子を盗み見る。


 食堂に来たのは、入学最初のレクリエーション以来だった。いつも1人で昼食を食べる者は、わざわざ食堂に来る必要などない。


「ごめんね、待たせちゃって」 


 吉野が取った席に、天ぷらうどんと2個のおにぎりを盆に乗せた奈緒がやって来る。


(これが、女子高生の食べ物…?)


 奈緒の昼食を見ながら、吉野は思った。


「まだ食べてなかったの?」

「あ、赤間さんを待った方がいいと思って」


「そんなこと気にしないで。私、食べるの早いから」


 宣言通り、10分もしない内に奈緒は昼食を全て平げた。弁当の残りを箸でつまみつつ、吉野は唖然として満足げな転校生を眺める。


(ほ、ホントに鬼みたい…)


「ごめん。先食べちゃった」

「い、いや別に」


「自販機って、この近くだっけ?」

「食堂を出て、左手に」


「おっけ。ここで待っててね」


 食器を片付けると、奈緒は食堂を出て行く。そして両手にお茶を持って戻ってきた。


「ほい、吉野さんの分」

「え、いや、そんな! いいです!」


「この前のお礼だよ。委員会棟まで案内してくれた」

「そんな、でも、あれぐらい、当然のことだし…」


「あっ」不意に、奈緒の動きが止まる。


「やっべ」

「ど、どうしたんですか?」


「今日もここまで案内してくれた訳だから、2本共あげなきゃいけないのか…」


 吉野はお茶を2本とも譲ろうとする奈緒をなんとか説得すると、一緒に教室に戻った。席に戻っても、奈緒は吉野に声をかけ続ける。


 普段の授業のこと、課題のこと、面倒くさい教師のこと、利用者の少ないトイレのこと、オススメの学食のこと、ハエたたきの使い方…。


 クラスメイトとの他愛もない会話。それは奈緒が心の底から望んでいた、学生として当たり前の日常だった。


 吉野も吉野で、話しかけることに悪い気はしなかった。自分なんかに親しく声をかけてくれる人がいる。


 例え相手が鬼の娘で、それが一過的なものであっても、嬉しいものは嬉しかった。


    ◇


(何だか、今日はあっという間だった)


 放課後、リュック姿の吉野の背中に向かって、奈緒が声をかける。


「吉野さん、またね」


 吉野は振り返り、小さな声で言った。


「あ、ま、また…」


(明日も一緒に、お昼を食べれたらいいな…)


 そんなことを考えながら、吉野はいつものように図書室へと向かった。


 途中の廊下の隅で、3人の生徒が集まっていた。全員、吉野には見覚えのある顔だった。


 3人は大きな声でなにかを話しては、笑い声を上げている。吉野は俯き、気配を消してその場を通り抜けようとした。


「待ってよ、吉野さん」


 吉野は肩をびくんと動かして、歩みを止めた。


「ヤバ。本当に待ってくれたじゃん」


 誰かが言うと、後の2人が笑い声を上げた。


「吉野さん、ビビんなくても良いっしょ。あーしら、クラスメイトなんだからさ」

「な、なんですか…」


「敬語なんてやめてよ。タメなのに」

「そーだよ。てかなんで敬語? ウケんだけど」


 また笑い声。


「な、なにもないなら、もう行っても良いですか?」

「だから待ってって。吉野さん、今日ヤバかったよね?」


「え?」


「ずっと転校生に話しかけられてたじゃん。横から見てて、すんごく怖かった」

「ね、マジ怖かった」


「吉野さん、気をつけなよ。あいつ鬼だから。いつかきっと喰われちゃうよ」

「ギャハハ、それマジウケる」


「喰われる前にさ、まず縞パン履かされんだって」

「そうだそうだ、縞パン縞パン」


「誰が履くんだよ、って感じ」

「ね、ほんとウケる。漫画とかアニメじゃん」


(あ、赤間さんは、多分そんな人じゃない。赤間さんは本当の鬼じゃないし、自分を食べたりなんかしない。縞パンは…、よく分からない。だって、あんなに良い人なのに。今まで誰も、私と一緒にお昼を食べてくれる子なんていなかった。あんた達なんかより、赤間さんの方が何倍も優しいのに…)


 吉野が心の中でした論駁は、だが恐怖の余り、舌の上には乗らなかった。


 少女はその事が余りにも悔しく、悲しく、辛かった。


「何がウケるって?」


 そんな時、見覚えのある声が吉野の背後から聞こえた。


「お前ら、その子になにしとん?」


「な、なにって…」3人の内の1人が答える。


「ただ話してただけじゃん。なんか文句でもあんの?」

「そうなんや。ただ話してただけか」


 奈緒はチラッと吉野の背中を見遣る。その背中は、確かに震えていた。


「ほな悪かった。ウチ、その子にちょっと用があんねん。借りてもええ?」


「べ、別に好きにすれば?」

「あーしらが決めることじゃないし」


「ありがとう。ほな皆さん、さいなら」


「は?」


「さよなら言っとるんが、分からんのけ!!!」 


 奈緒が怒鳴ると、3人は慌てて廊下を駆けて行った。


「ふん、ビビりが」


 奈緒は鼻を鳴らすと、吉野に向き直る。


「大丈夫だった? 吉野さん」

 

 吉野は口をパクパクさせながら、奈緒の顔を見つめた。廊下の窓から差す夕陽が、奈緒の明るい髪を稲穂のように輝かせている。


(こんなにキレイで、カッコいい人になら)吉野は思った。(食べられても、別にいい…)


「ごめん、吉野さん。よくよく考えたら、本当に話をしてただけだった?」

「いや、その…」


「吉野さんが絡まれてるって思って走ってきたんけど、思い過ごしだったかな? ほんとごめん! 私って、こうと決めたら直ぐに周りが見えなくなっちゃうからさ」

「ええと、でも、う、嬉しかったです」


「じゃあ、やっぱり絡まれてたの?」

「う、ううん。上手く説明できないんだけど、でも、ちょっと困ってて。だから、凄く助かりました」


「そうなの?」奈緒は安心したように、破顔した。


「それなら良かった。いや、良くはないのか」

「あの、喋りやすい話し方で大丈夫ですよ」


「本当に? でも、怖いでしょ?」

「な、慣れれば平気です」


「そんなら、そっちは敬語やめてよ。だったらフェアやろ」

「う、うん」


「ねえ吉野さん、もう帰るん?」

「え、ええと…」


「もし帰るんならさ、途中まで一緒に帰らへん? 無理やったらええねんけど」


 吉野は一瞬、驚いたように相手の顔を眺めた後、言った。


「う、うん。一緒に帰ろ。赤間さん」


     ◇

 

 同じ頃、規律秩序委員会室にて。


「あーあ」


 目の前に複数台並べられたモニターの内の1つを観ながら、瑞稀が言った。


「赤間っち、委員会バックれてクラスメイトの根暗系と帰宅。今校門を潜る途中っす」


「誰?」紫陽里が瑞稀の頭越しにモニターを覗き込む。


「吉野梅子っす。赤間っちの前の席の。ギャルっぽい3人に絡まれてたとこを赤間っちに助けられ、きゅんきゅんって感じ。カッコいいとこあるんすねぇ、赤間っち」


「素晴らしい。実に規律秩序委員会らしい行動だ。だけど──」


 紫陽里は、委員長席に着いている和歌へと視線を滑らせる。


「先を越された?」


「別に」和歌が答える。


「何とも思ってないわ。別に。何とも、何ともね。平気よ」

「本当に?」


「本当よ」


 少し間があって、


「本当よ!」


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る