第3話 ようこそ、委員会へ(前編)

 転校2日目。


 奈緒は相変わらず奇異の眼で見られてはいたが、遠巻きに陰口を叩かれるだけで、他の生徒達が何か行動に出るといったことは無かった。


 友達がいないだけで、授業を受けること自体に実害はない。少女はいくらか自信を取り戻した。


 放課後、奈緒は逃げも隠れもせずに、あのサイコ女が待つ規律秩序委員会室へ向かおうとする。


 そして、3分もしない内に迷った。


(なんやねんこの学校。まるで街やんか…)


 夾竹桃学園(在学生達は親しみを込めて「ちくもも」「桃学」「恐慌」「刑務所」と呼ぶ)を構成する建物の内、教室の大半は3つの棟に集中していた。


 3つの棟だけでも巨大なのに、部室棟に委員会棟、体育館、武道館、弓道場、グラウンド、各種運動部用の専用コート、その他4、5個の使用用途のよく分からない建物がまだ控えている…。


 建物と部屋の名前はそれぞれ英数字で表されていて、そういったものに疎い奈緒の脳味噌は、アッという間にショートを起こした。


 生徒達は奈緒を見ると、ある人は顔を背けながら小走りに通り過ぎ、ある人は来た道を引き返し、ある人は泣きそうな顔でその場に立ち尽くした。


 職員室に行って助けを求めたくても、どこにあるのか分からない。そもそも、自分が今いる場所すら分からなかった。


(おわった)


 少女の中でせっかく膨らみつつあった自信が、急速に萎えしぼんでいく。


(ウチは一生、ここから出られへん。食堂の残飯を食べて、体育館倉庫で夜を明かす。そうして隠れながら、イキった都会のお嬢様方を襲って持ち物を奪う。そんな生活を、死ぬまで続けなあかん…)


 諦めかけたその時、見覚えのある生徒の後ろ姿が奈緒の視界に入った。自分の席の、前に座っている背中だった。


「あ、ちょっと」


 奈緒が声をかけると、その背中がびくんと跳ねる。


 相手はゆっくりと時間をかけて奈緒へと振り返り、「ひぃっ!」という小さな悲鳴を上げた。


「吉野さん、だよね? ちょっと聞きたいことがあるんだけ、ど…」


 奈緒は近づいてみて、相手が身体を震わせていることに気がついた。


 吉野は前髪を目元まで伸ばしていて、表情はよく見えない。それでも分かる彼女の怖がりように流石の奈緒も躊躇し、足を止めた。


「いや、えと、ごめん。なんでもない」

「な、なんですか?」


「ええと、規律ちちじゅ、ちちぇ…。とにかく、キモい名前した委員会室への行き方を教えて欲しいな、と思ったんだけど」


 前髪の長い少女は震える片腕を上げ、廊下の一方を指差して言った。


「規律秩序委員会室だったら、そこにある階段を1階分登って下さい。登った先を左に曲がって奥まで歩くと、右手にC棟に繋がっている渡り廊下があります。そこを少し行って、途中にある階段を降りて下さい。降りて右に行ったら、2つの建物が見えてきます。向かって左にあるのが部室棟で、右にあるのが委員会棟です。す、すみません。規律秩序委員会の部屋が、委員会棟の何階にあるかまでは分かりません…」


 吉野は顔を伏せたまま、相手の返答を待った。だが奈緒が何も言おうとしないので、恐る恐る顔を上げる。


 転校生は焦点の合わぬ眼のまま、固まっていた。


「あ、あの」少女は震える声で言った。「い、一緒に行きましょうか?」


 規律秩序委員会室前に着いた時、奈緒は朗らかな声で付き添い人に言った。


「ありがとう。自分1人だったら絶対ここまで来れなかった。クソみたいに広いよね、ここ」

「じ、じゃあ、私はこれで…」


「ごめんね、時間使わせちゃって。今度、何か奢るから」

「そ、そんな! いいです、そんなこと」


「大丈夫、約束は守るから」


 そう言って、奈緒は相手に笑いかける。


 前髪の長い少女は呆けたようにその笑みを見た後、何も言わずに後ろを向いて、足早に去って行った。


     ◇


 奈緒は親切なクラスメイトの背中を見送ると、深呼吸をし、目の前の扉をノックした。


「どうぞ」


 その短い返答が済むよりも早く、奈緒は扉を開く。


「来たぞ! 覚悟せえや、サイコ女!」


 大股で室内に入った奈緒の前に、紫陽里が立ちはだかる。


「こんにちは、赤間さん」

「どけや、デカ女!」


 奈緒は鞄からハエたたきを取り出し、構えた。


「わあ!」


 紫陽里の背後、委員長用の席に着いていた和歌が、眼を輝かせながら言う。


「考えたものね。それなら丁度いい痛さ」

「やかましい! デコでも、脇でも、手の甲でも、尻でも、お前の好きなとこにアザを作ったる!」


「ウフフ」和歌は小さく笑った後、言った。


「『飛んで火に入る夏の虫』だわ」


 紫陽里が口笛を吹くと、奈緒は突然何者かに羽交い締めにされ、身動きが取れなくなった。


「離せや、ボケェ! 今度は誰やねん!」


「書記のとまりだよ」


 紫陽里はそう言って、応接椅子の背後から竹刀を取り出す。


「細かい自己紹介はまた後で」

「アホ抜かせ、お前ら全員叩き潰したる!」


「ダメだよ、赤間さん。その凶器を今すぐ捨てて欲しい」

「どこが凶器やねん。お前の持ってる方がよっぽど危ないやろが!」


「そんなことない」

「そんなことある!」


「そんなことない」

「そんなことしかないやろが!!!」


「落ち着いて、赤間さん」


 和歌はそう言いながら立ち上がると、もがく奈緒に近づいていく。


 ここぞとばかりに和歌の顔めがけて奈緒がハエたたきを振ると、微かに相手の前髪が揺れた。


「そんな事しちゃダメ」

「一発でもコレでお前の顔を叩けたら、ウチはそれで満足や」


「ダメよ、そんな事したら。赤間さんがこの学校に居られなくなる」

「はん、そんな脅しが効くかいや」


「赤間さんのお父さんも、職場に居られなくなってしまう」


「は?」奈緒の動きが止まる。


「赤間さんのお父さん。赤間忠明さん、だったわね?」

「なんでオトンの名前なんか知ってんねん!?」


「『赤間忠明を解雇してください』なんて台詞、私言いたくないわ」

「な、何言うてんねん。お前如きになにが──」


 奈緒はそこで、クラス担任の言葉を思い出した。規律秩序委員会の委員長は、理事長の孫…。


 もしも父親の勤める会社が、この巨大な学園を運営するだけの財力ある者の傘下にあったら? 


(やったら、このサイコ女の言うてることは嘘じゃなくなる…)


「それとあなたのお母さん。赤間涼さんよね? こっちに越してから、地元のバレークラブに入ったそうだけど」

「お前、まさかオカンまで…!」


「そのバレークラブが体育館を使えなくなったら、どうなるかしら?」

「知るか、別に構わへんわ!」


「日頃家事に追われるお母さんの楽しみを奪っても良いの? 赤間さん」と紫陽里。


「もっとオトンの心配もせえや!」


「赤間さん、さあ武器を降ろして。私、ただあなたと話がしたいだけ」と和歌。


「うっさいねん、この腐れ外道! 人外! もうええ、殺すなら殺せ。赤間家は一心同体や。ウチら家族が負けても、第二第三の赤間家が必ずお前らとこの学校を滅ぼす!」


「漫画とアニメの見過ぎよ」

「う、うっさい!」


「赤間さん、質問だけど、あなたはどういう風にこの学校を滅ぼす気なの?」

「決まっとる。学校に潜み、残飯を喰らいながらゲリラ戦をするんや。それで悪い奴ら、要するにここにおる全員を、ハエたたきで懲らしめる!」


 和歌は片方の眉だけを器用に吊り上げると、紫陽里と顔を見合わせた。


「だったら、私達は味方よ」

「は?」


「私達は学校の中を見張って、困っている学生がいれば助けているの。相談を聞いて解決策を考える。出来るだけ穏便な、ね。もし無理なら、悩みの根元を力で叩き潰す」

「こっわ…」


「私が今日あなたを呼んだ理由はそれよ。反省文と先生への報告を無しにし、お父様の仕事とお母様のバレークラブの練習場所を保証する代わり、あなたには私達の委員会に入ってもらう」

「交換条件がデカすぎるやろ!」


「けど、悪くない話でもある」和歌の代わりに、紫陽里が続ける。


「この学校では、生徒は必ず各クラス内の係か委員会に所属しなきゃいけない。浮いている赤間さんが入れる委員会はここぐらいだよ。真面目に活動に励めば、内申点にも反映されるし」

「ウチが浮いてるんは、九割九分お前らのせいやろがい!」


「その通り。だからこれは私達の贖罪でもある。少なくとも、この委員会の面々は赤間さんの味方だから。それに委員会活動をしていれば、周囲の偏見の眼も無くなって、少しずつ味方も増えていくよ」

「味方なんだったら、今すぐウチを自由にしろや!」


「だって、ハエたたきを持ってるんだもの」と和歌。


「怖いわ、それ」

「もっと怖がれ、ダボ!」


「ねえ、赤間さん、お願い。あなたのその強気、本当に魅了的だわ。どうか私達の委員会に入って」

「な、なんやねん。急に」


「本当よ。嘘じゃないから。得難い逸材なの。だから、絶対入って。入るというまで、家には返さない」


(こいつ『ホンモノ』や。『ホンモノ』のサイコパスや…)


 奈緒は目の前にいる怪物を眺めた。色艶の良い髪をしている。いや、外見に騙されてはいけない。


「無理やな」奈緒は言う。


「こんな状態では絶対無理や。ウチをそこまでして委員会に入れたいんやったら、まずは誠意を見せなかん。拘束すんのをやめて、一対一で向き合っても、おんなじ事が言えるんか?」


「良いわ」和歌は即答する。


「瑞稀、赤間さんを離してあげて。紫陽里も何もしないこと」


 ようやく解放された奈緒は腕を回し、服を整え、部屋を見まわした。


「赤間さん、私達の委員会に入って」


 奈緒は素早く片腕を振り上げると、和歌の頬に向かってハエたたきを打ち下ろそうとする。


 だが得物は直前で止まり、またもや相手の前髪を微かに揺らしただけで終わった。


 和歌は全く動じず、その場に立っていた。


「はあ」


 奈緒は大きなため息を吐くと、ハエたたきを鞄の中に仕舞った。


「けっ、おもんな」


 和歌は眼を細め、形の整った白い歯列を見せる。


「決まりね!」


「何て卑怯な奴ら。人生最悪の日や…」

「赤間さん、大丈夫よ。私があなたの友達になってあげるから。寂しいのは今日でおしまい」


「やかましい。理事長の孫なんかと友達になれるかい!」

「私、そんな大層な身分じゃないわ」


「は? でも担任が…」

「担任? 赤間さんのクラス担任って誰?」


「社会の二階堂先生」と紫陽里。

「ああ、二階堂先生!」


「あの人、歴史のことは詳しいのに、周りの人のことは覚えられないんだよ」

「おかしな話よね。理事長の孫といえば、紫陽里しかいないのに」


「そっちが孫なんかい!」

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る