1-47 前途多難な境遇

 餅歌は、精神の具合を測定している。と言っても、機材を使うのではなくて、リゲウナさんと沢山話している様だ。口に出すだけで、精神が安定するとも言うから、この方法は効果覿てきめんだと思う。



「末成……暗い顔をしているな。そのコーヒー、口に合わなかったか?」

「い、いえっ。とても美味しいです」

「そうか、安心した。リゲウナに教わっているんだがな。彼女はとても上手なんだよ。今も向こうで、柑子のお嬢に紅茶でも出しているだろうな」

「あの、どうして餅歌の事を『お嬢』って呼ぶんですか?」



 まるで、どこかの王女の様な渾名だと思ってしまう。この世界は、魔力量と財産で身分が区別されている様だ。上から王族、貴族、平民、下級民となる。六家罪は身分上は『平民』ではあるが、潜在能力は『王族』をそうだ。それも、恐れられる原因となってしまう。だがシンサスさんは、親しみを込めてそう呼んでいる様だ。



「それに、俺自身が柑子家にがあるんだ」

「恩、ですか?」

「あぁ。まだ若い頃の話だ。色々あって、餓死寸前まで陥った時があった」

「えぇっ?」



 詳細は省かれてしまったが、どうやら彼の家族関係も良くなかったようだ。三日三晩も食べなく、まるで職を失くした浮浪者の様に、街をうろついていた時期があったらしい。



「そんな時に、柑子家に会ったんだ」

「餅歌にですか?」

「いや、お嬢のどうだな。もう亡くなられている」

「えっ」



 餅歌は既に、肉親が全員他界している様だ。全員の死因は、家族に囲まれて老衰したという幸福とは、かけ離れている。彼女の母親は射殺だった。街を歩いているところ、突然脳天を撃たれてしまった。シンサスさんは、その事を報道で大々的に出されたから、知ったらしい。



「世話になったのは、一日だけだったんだがな……お嬢の御母堂は優しさの塊だったよ。理由も聞かずに飯を食わせてくれて、風呂にも入れさせてくれて、ふかふかのベッドで寝させてくれた」

「……良い方ですね」

「あぁ。本当にを見ている気分だ。お嬢は、どうとそっくりな顔立ちをしている」



 餅歌の母親にも、あの痣が入っていたらしい。配偶者となった父親には、入っていない。餅歌は、髪の毛と瞳の色ですら『柑子家の人間だ』と一目で分かってしまう。神様の度が過ぎた悪戯によって、生み出された存在。



「時々だが酷く魘されていると、白鶴さんから相談されてな。それで、俺達が面倒を見るって話になったんだ」

「白鶴団長が?」

「あぁ。とても心配そうにしていた、あの表情は忘れない。患者を元気にするのが、医者の務めだからな」



 団長がお願いしていたとは思ってなかったので、驚いてしまう。今日は一人で行くつもりだったが、いつもは祝和君がついて行ってくれる様だ。



「骨騎士は疲れてしまったのか?」

「朝に色々ありまして……」

「アイツも難儀な性格をしている。検査が長引くと『なんかあったの』とか『大丈夫だよね』とか、すぐに心配性になる。落ち着かせるのも一苦労だ」

「彼らしいですね」



 勿論、祝和君も儀凋副団長も、餅歌が悪夢を見ている事を知っている。しかし彼女はどんな内容だったのかを、起きたら忘れてしまう様だ。



「その右目、良いコスモスだな。本物か?」

「そうです。儀凋副団長から貰いました」

「彼か。良いセンスをしている」



 実はこの眼帯、裏側に根っ子が張っている。しかし、不思議な事に全く痛くない。ただ、これを外す時が来たら相当の出血量になるだろう。ずっと付けていたいが、ソフィスタという立場にいる限り、いつ剝がされてもおかしくない。



「魔力が無いと、生き辛い世の中だろう」

「そうですね。でも、適性検査のお陰でちょっとだけ、国民と話せるようになりました」

「適性検査?」

「あー、えっと……『アゾンリディー・モンゲリッジァー』に出たんです」

「そうだったのか。それはお疲れさん」



 シンサスさんは、放送を見ていないようだ。確かに、この部屋にはテレビが無い。そこまで置ける広さでは無いし、そもそも日中は見ている暇が無いだろう。



「ターミナーで魔力を持ち歩いてないと、いざという時に戦えないのが難点です」

「おや……魔力を使える事は出来るのか?」

「はい。結構特殊なやり方ですけれど」

「そうか。なら、余っている分を渡そう」



 俺のソウルに深入りせず、シンサスさんはカウンターへしゃがみ込む。そしてガサゴソ荷物を漁り、満タンで光り輝いているターミナーを五個も俺の席に置く。



「持って行け。役立つと信じている」

「良いんですか?」

「お嬢が、骨騎士以外を連れて来るのが珍しいんでな。それに、お前は悪い奴には到底見えん」

「ありがとうございます!」



 お礼を言い、リュックの中にしまう。自分のソウルを発動させる時の為に、大切に保管しておこう。



「さて……そろそろに入ろうか」

「本題?」

「聞いていけ。極秘情報だから」



 そう言われてしまうと、もう一杯おかわりしてしまう。次に出されたのは、ホットココアだった。餅歌の定期検査も、まだ終わりそうにない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る