1-45 ゲーセンに行こうぜ②

「見て下さい千道サン! 『ニューレコード』ですって!」

「凄いね~。よく踊りきったじゃん」



 結果発表を見て、凄く嬉しそうにしている彼女に拍手を送る。ちなみにだが、ゲーセンの機械は『ゲスト』扱いになっている。一度終わったら、その都度スコアがリセットされてしまうので、必ず『ニューレコード』になるという野暮な事は、絶対に彼女には言わない。この笑顔を失くしたくないから。



「千道サンも踊りますか?」

「そうだな。さっきのにするよ。曲名教えて」

「『ブーレン・ブェッジ・ブルンゴト』という曲です!」

「どういう意味?」

「古代ケルリアン語で『美しく呼吸する花束』と言いますね~」



 翻訳薬の効き目が薄くなっているのもあるが、専門用語や古代語などは、元々対応が出来ていない。読めない文字が多くなるのは苦労するので、やはり茶寓さんに相談した方が良いかもしれない。



「でも、音楽しか流れませんでしたね? 本当は、歌詞が付いているのに。それに最初の部分だけでしたから、とても短かったです」

「それは多分、ゲーム用にカットしているんだよ。それで、歌詞無しの方にしたんじゃないか?」

「なるほど~! この曲って、国家と同じくらいに大切にされているんです! いつか、全部聞いてみて下さい!」

「あぁ、分かった」



 そう言いながら俺は『ふつう』を選んで台に乗り、ステップを踏み始める。やはり『かんたん』よりは、流れてくる譜面が多い。しかし一度聞いているので、ゲームオーバーにならずに踊り切れる。


 曲が終わると、餅歌が拍手してくれた。流石にフルコンボは出来なかったけれど、三ミスで収められたので、まぁ良しとしよう。



「凄いです~! 千道サンって、ゲームが得意なんでしったけ?」

「まぁ、テレビゲームは良くやってたけれど。全般的じゃないと思うぞ」

「私からしたら、凄く得意そうに見えます!」

「そ、そう? ありがとう」



 真っ直ぐな瞳を向けられてそう言われると、いささか照れる。クレーンゲームにしろ、リズムゲームにしろ、ガチ勢は絶対にいるだろう。出禁になった人もいるとか聞くし。俺は一度も無いから、そこまでって感じなのかもしれない。



「あれが『テレビゲーム』と言うモノですか? 画面があります!」



 そう言いながら、浮き浮きで駆け足になった餅歌の後を追う。見ると、固定された椅子が並んで置いてあり、前には画面が映し出されている機械があった。



「そうそう、これがテレビゲーム。えーっと、これはどういう内容なのかな」



 俺は取扱説明書を見る。どうやら、このゲームはカーレースの様だ。手元にあるハンドルを動かして、画面内で走る車を動かすという内容だ。



「一緒にやってみる?」

「はい!」

「難易度は『かんたん』で良いかー?」

「よろしくお願いします!」



 俺と餅歌は隣同士に座り、お金を入れてゲームを起動させる。俺と餅歌以外の車はCOMだ。所謂、機械。


 レースが始まった。ハンドルを動かして車を操作する。一直線に、ちらほら障害があるだけだ。ぶつかったらロスタイムなので、避ける。


 ヒマワリがカーを加速するアイテムで、ラフレシアが上位三位のカーを一時的に停止させるアイテム。そんで、右足にあるボタンを押したらブレーキ、左足がアクセルって感じか。



「よし、ここだ!!」



 道中で手に入れた、ブーストアイテムとなるイエローサルタンを使い、障害物を避け、一気に五台抜いてトップでゴールする。この手のテレビゲームは、実に久しぶりだった。腕が鈍って無さそうだ。


 しかし隣の餅歌は「ほわぁ~!?」とか「うわ~ん!」とか言っている。凄く心配になったので、彼女の方を向く。



「餅歌、大丈夫? ……うん? なんで他のカーが逆走しているんだ?」

「わ~! ずっと矢印が上から出ています~! どうしてですかぁ~!?」

「……餅歌が逆走しているのかッ!! は、ハンドルを全力で動かすんだ!」

「こ、こうですか?」

「回し過ぎ、回し過ぎ!!」



 餅歌のカーが、えげつないスピードで回転し始める。そのまま崖から落ちてしまった。再出発しようとした瞬間、餅歌が足で押す場所を間違えたので、全力バックし、また崖から落ちた。



「右下に『7』って書かれているのは、ラッキーって事ですかね?」

「それ、順位だね」



 ずっと最下位だったようだ。他のカーも、のろのろしながらゴールを通ってしまった。もはや勝負など関係無しに、餅歌をゴールさせる事に尽力する。



「よし、そのままブレーキを踏んで、軌道を変えるんだ」

「えっ!? 凄く進んでいきますよ!!」

「それアクセルぅぅぅぅぅ!!!!」



 ガッシャーーーーン!! と、ガードレールを貫通する。三度目となる、滑落だ。どうやら、一度落ちたら『故障』という、デバフ効果が出て来てしまうようだ。物凄くトロくさい。歩行者にも抜かされている。


 それからも餅歌は、何度も踏む場所を間違えたり、ハンドルを逆に回したりしたので、カーがほぼ全壊でのゴールとなった。タイムは、六位の十倍は超えている。むしろ、よくこの状態でゴールが出来たなと思うが、そこはゲームの中なので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る