第32話 トリスタン王太子殿下の誘い

「……ラーバント令嬢、ちょっと話があるんだが、ついてきてもらえないだろうか。」

「ミュレールさん……?」


 トリスタン王太子殿下が、何やら暗い表情で、目線を落としつつ私を教室まで尋ねて来た。今まで王太子殿下が私を尋ねて来たことなんてなかったから、教室の生徒たちがこちらを見てザワザワとしていた。


 どうしたんだろう?なんだか様子がおかしいというか。遠目で見たことのあるトリスタン王太子殿下は、もっとこう、俺様気質というか、こんな自信なさげな人じゃなかった。


 ラーバント令嬢に籠絡されて、私を攻撃して来た人だし、あんまり人気のないところで2人っきりには、なりたくないけど。


 今のトリスタン王太子殿下は、なんというか……、あんまり危険な感じがしない。

 それよりもむしろ、放っておけない感じというか、心配になる感じの雰囲気だ。


「……。わかりました。」

「ありがとう、裏庭にでも行こうか。」

 私とトリスタン王太子殿下は、裏庭のベンチに腰掛けて、どちらも黙っていた。


 ほんの少し前までは、アドリアン王子とランチをしていたベンチ。アドリアン王子と一緒に過ごさなくなってかなり経つ。迎えに来なくなったことで、両親にも心配されてる。


 彼の横にはいつもハーネット令嬢がいて、あれから一度も話も出来ていなかった。

 これまではトリスタン王太子殿下の横に、いつでも彼女がいたから不思議な感じだ。


 まるであぶれもの2人が肩を寄せ合うように、私たちはベンチで所在なくしていた。

「……それで、お話って?」


「あ、ああ、そうだったな、すまない。」

 その為に私を呼び出した筈なのに、トリスタン王太子殿下は、今更そのことに気が付いたかのようにハッとした。


「その……。エーリカが、最近冷たいんだ。

 アドリアンばかり構うようになって……。

 他に親しくしていた男子生徒たちとも、最近距離を置くようになってな……。」


 トリスタン王太子殿下は、寂しそうに目線を落としてそう呟いた。既にアドリアン王子を落とす方向に向かっているから、他の人たちとは関わらないようにしてるんだろうな。


「そうですか……。

 でも、なんでそれを私に?」

 私はアドリアン王子の婚約者だ。いわばライバル。私に相談する意味がわからない。


「君は……、それでいいのか!?

 アドリアンが取られてしまうんだぞ!?」

 トリスタン王太子殿下は、バッと顔を上げて、怖い顔で私に迫ってくる。


「……失礼ながら申し上げますけど……。

 それをあなたがおっしゃるんですか?

 ご自分の婚約者をないがしろにして、ハーネット令嬢にばかり構っていたあなたが。」


 それを言って私にどうしろと?他の令嬢たちのように、ハーネット令嬢を取り囲んで文句を言えとでも?トリスタン王太子殿下がそうだったように、意味のない行為だと思う。


「私たちはただの政略結婚だ。

 そこに愛はない。私の婚約者は、国母の立場に執着しているだけのことだ。」


 それを言うのなら、トリスタン王太子殿下から王太子の立場を奪い、アドリアン王子と結婚して、自分が国母になろうとしている、ハーネット令嬢こそ、そうだと思うけど。


「私たちだって、私が聖女だから婚約したまでのことですよ。政略結婚です。」

「だが君は偽者だろう?」

「──はい?」


「君に惚れ込んだ弟が、子爵令嬢である君とどうしても結婚したくて、聖女という触れ込みにさせたのだろう?そうでもしなければ、王子と結婚なんて不可能だからな。」


 ああ、トリスタン王太子殿下の中では、ハーネット令嬢がすべて正しいんだものね。

 ハーネット令嬢こそが本当の聖女で、私はそれを騙る偽者ってわけね。


 ハーネット令嬢がそうしたように、星読みの聖女は騙ることが出来る。ましてやこの世界の未来を知っているらしいハーネット令嬢からすれば、なりすますのは簡単だろうし。


「エーリカの聖女の立場を奪おうとした、君の行為は正直許しがたいが……。それほど君たちの愛は本物だったのだろう?」


「はあ……そう思いたければ、思っていてくださって結構です。お話はそれだけですか?

 でしたら私はもう失礼させて……。」

「──待て。」


 トリスタン王太子殿下が、立ち上がろうとした私の手首をグッと掴んで、無理やり引き止めてきた。ちょっと……痛いんだけど!

「手を離してください。」


「君たちの愛は本物だった。ならば私の弟は二股をかけているということだ。エーリカを傷つけることは出来ないが、君は別だ。」

「は?」


 トリスタン王太子殿下が、無理やり私を抱き寄せて、私は思わずトリスタン王太子殿下の膝の上に尻もちをついた。

「ちょっと……!」


────────────────────


少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援を押していただけたら幸いです。

ランキングには反映しませんが、作者のモチベーションが上がります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る