第5話 ハーネット令嬢の失敗

「なぜそこで叔父上が?」

 アドリアン王子が首を傾げる。


「マクシム・ミュレール王弟殿下は、スペルミシア学園の教師で、かつ既婚者です。

 ただし元々夫婦仲が冷え切っていて、彼女のことがなくとも離婚する気でいました。」


「それは知らなかった……。」

 アドリアン王子が驚いている。


「将来の要職候補の男子生徒たちと、噂の彼女が、王弟殿下に近付き過ぎることを警戒して、はじめはランベール侯爵令息も、注意を促す為にハーネット令嬢に近付くんです。」


「そうなのか?ルイ。」

「……はい、ですが……。」

「わかった、続けてくれ。」


 ランベール侯爵令息の言い分を、ピシャリと封じ込めるアドリアン王子。


「そしてランベール侯爵令息と親しくなることで、アドリアン王子に近付けるようになるんです。アドリアン王子は警戒心がお強いので、ランベール侯爵令息を通じてでないと、親しくなることが出来ないから。」


「まあ、確かに……、ルイと親しくできる女生徒がいたら、興味は持っただろうな。

 なにせこいつはカタブツだからな。」

 アドリアン王子がうなずく。


「そこでアドリアン王子と結婚すると、ランベール侯爵令息を始めとする、すべての彼女が狙った男性たちが、独身を貫いて彼女を支える道を選びます。これが2つ目の未来。

 彼女はこれを狙ったんだと思います。

 つまり本当の目的は、」


「私──か……?

 兄上ではなかったのか。」

 私はコックリとうなずいた。


「──だけど、アドリアン王子と親しくなるまでに、王弟殿下と親しくなり過ぎた場合、王弟殿下が離婚前にハーネット令嬢に迫ってくることになります。その場合、奥様に父親の罪を暴かれ、断罪されるのがハーネット令嬢となり、学園を去ることになります。トリスタン王太子は最後まで彼女をかばって廃嫡されます。これが3つ目の未来です。」


「それが彼女の失敗、というわけか……。」

「アイシラ・イェールランド公爵令嬢は、1つ目の未来の場合、必ず国外追放されます。

 だけど今は3つ目に向かおうとしているから、ハーネット令嬢は恐らく焦っていると思います。ランベール侯爵令息と、王弟殿下と今更距離を置こうとしていることかと。」


「……そうなのか?ルイ。」

 ランベール侯爵令息は、答えずにソッポを向いた。


「……荒唐無稽過ぎて、信じられないですよね、こんな話。私だって、なんでこんなにハーネット令嬢の夢ばかり見せられるのか、知りたいですもん。」


「──ハーネット令嬢の夢ばかり?

 他の予知夢は見ないのか?」


「もちろん見ますよ。

 だけど、彼女のことが1番多いんです。

 なぜか繰り返し何度も見させられるので、こっちの場合はこういう未来になって、こっちの場合はこういう未来になるんだ、って、流石に覚えちゃったんですよ。」


「彼女が傾国だから……。なんとかせよという、神のお告げなのだろうか……。」

 アドリアン王子がうなる。


「そうかも知れません。でも、私は夢に見るだけなので分かりません。

 神さまは私にこんな夢を見せて、いったいどうしろって言うのか……。」


「ラーバント嬢、なにか近々起こる、繰り返し夢で見せられたことはあるか?

 ハーネット令嬢の夢以外でだ。」


 アドリアン王子が、グイッと前のめりになって迫ってくる。

 近い近い!破壊力のあるご尊顔が近い!

 私は思わずアワアワしながら、


「そうですね……。

 南部の穀物で有名な地域が、空を飛ぶ魔物に襲われて、大打撃を受けます。

 それにより食料危機に見舞われますね。」


「南部の穀物で有名な地域?

 ニェールヤンドの穀倉地帯のことか?」


「名前まではわかりません。

 ただ、南部の穀物で有名な地域が、空を飛ぶ魔物、ホップホッパーに襲われて、大打撃を受け、食料危機に見舞われる、とだけ。」


「それはいつのことだ?」

 アドリアン王子がじっと私を見つめる。


 私はじっくりと思い出しながら、

「3日後ですね。」

 と伝えた。


「……わかった。来ることさえわかっていれば、迎え撃つことが可能だ。

 ルイ、ソドルフィ辺境伯に連絡を取ってくれ。ホップホッパーを迎撃する。」


「こんな少女の夢の話ひとつを、真に受けるおつもりですか!?なにもなかった場合は、いったいどうなさるおつもりですか!」


「そ、そうですよ!あくまでも夢なので!」


 私の夢ひとつで軍隊を動かして、なにもなかった場合の責任なんてとれないよ!

 なんでここまで信じてくれるの!?


「だが、既にいくつもの予言を当ててきているのも事実だ。私の力では国軍を動かすことは出来ないが、私はこれをもってアデル嬢を星読みの聖女であると国に進言する。」


「アドリアンさま……。」

 ランベール侯爵令息が頭を振った。


「3日あれば聖教会で聖女判定が間に合うだろう。遅れて国軍を動かすことが出来る。

 ニェールヤンドは国の3分の1をになう穀倉地帯だ。手遅れがあってはならん。」


「……わかりました。」

 ランベール侯爵令息が、大きなため息とともにうなずいた。


「え?てことは私は……。」


「私とともに、聖教会支部に向かってもらうことになる。明日学園は休みだが、アデル嬢は予定はあるだろうか?あった場合は申しわけないが予定のほうをずらして欲しい。」


 王族の命令は絶対だ。それは身分に縛られない前提である、この学園内にあってもだ。

 私は絶望の嘆きとともに、


「予定はありません……。」

 と言うしかなかった。


────────────────────


少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援を押していただけたら幸いです。

ランキングには反映しませんが、作者のモチベーションが上がります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る