第4話 夢の話

「……その……。

 断ることは出来ないんですよね?」

 念のため聞いてみる。断れるんなら断りたい。関わりたくないもの、こんなことに。


「不敬罪に問われたくなければね。」

 底のしれない笑顔でアドリアン王子が微笑んでくる。うう、無理みたいね……。


 私は大きくため息をついた。

「その……。どこから話せばよいのか……。」

 正直、これを人に話しても、信じて貰えるとは思えないから、話してなかったのに。


「ゆっくりと、ひとつずつで構わない。

 君の見る夢は、予知夢とそうでないものの区別はつくのかな?」


「これはいずれかの未来におこることだ、と分かる夢は、はっきりと他の夢と違うので、一応分かります。」

「ふむ、具体的にどう違うのかな。」


「普通の夢の場合は、お話の中にいるみたいに、実感を持って音も匂いもあって、酷く現実的なんです。でも、」


「──予知夢はそうじゃない。」

 アドリアン王子が言葉を挟む。

 私はコックリとうなずいた。


「その場所や出来事を、俯瞰で見てる感じです。既におきた出来事を繰り返し眺めてるみたいな……。

 何度も同じ夢を見ることもあるんです。」


「他に違いは?」

 アドリアン王子は手を上げて、ランベール侯爵令息にメモを取らせながら聞いていた。


「いつも視点は同じで、普通の夢は色んな角度に視点を移せるのに、視界が固定されていて動けません。それと、起こる出来事が文字として現れるんです。」


「──文字として?」

「いついつ何がおきたと具体的な日付のあるものもあれば、この出来事がある日にこれも起きたとか、日付のないものもあります。」


「具体的に、どんな出来事がおこって、君はそれを予知夢だと確信したの?」

 アドリアン王子が確信をついたことを聞いてくる。


「……エリーカ・ハーネット嬢が、5月というおかしな時期に転入してきたこと。

 彼女の周囲の人々が、彼女の虜になっていったから、です。」


「兄上たちのことだね。

 それを夢に見ていたと?」

「はい。」

「他にはどんな夢を見たの?」


「3年生が卒業する際のダンスパーティで、その……トリスタンさまが、アイシラ・イェールランド公爵令嬢に婚約破棄を告げて、国外追放なさった、という夢です。」


「国外追放だって!?たかだか王太子権限でそのようなことが出来る筈がないだろう。」

「そうですよね……。後から許可を取る、とトリスタンさまはおっしゃってました。」


「強行したというわけか……。」

「その場でアイシラさまを断罪し、婚約破棄を告げられたので、少なくともお2人の婚約はなかったことになったと思います。」


「そこは分からないのか?」

「私が見たのは、国外追放されたアイシラさまが、追放先で行方不明になったという、文字のみでしたので……。」


 ただ、と続ける。

「エリーカ・ハーネット嬢が、トリスタンさまの隣で王妃の王冠をかぶって、結婚式をあげられていました。それと……。」


 私はアドリアン王子とランベール侯爵令息をチラリと見上げる。

「なんだ?言いにくいことか?」


 まあ、確かに言いにくいけど、これを言わないとはじまらないのよね。

 ここが重要なとこだから。


「ランベール侯爵令息も、ハーネット令嬢の虜になって、生涯結婚せずに彼女を支える、という未来もあるんです……。」


 アドリアン王子とランベール侯爵令息が目を見開いた。

「なぜ、そのことを……。」


「──ルイ?」

 アドリアン王子が驚いた表情で、ランベール侯爵令息を見上げる。


「まさか、お前もか……?」

「──この女に惑わされてはなりません!

 エーリカ嬢を悪く言うなどと……!」


「既に手遅れということか……。」

 アドリアン王子は、まだ私を睨んでいるランベール侯爵令息を手で制しながら、やれやれ、と、頭を押さえて天を仰いだ。


「……だが、おかしな話だ。

 昨日の君の話では、叔母上がハーネット令嬢の父親の罪を暴いて、彼女は学園から消えるのではなかったのか?」


「はい。彼女が失敗したんだと思います。」

 私はうなずいた。

「──失敗?」


「この未来には、いくつものパターンがあるんです。」

 私は3本の指を立てた。


「──1人目。王太子トリスタン・ミュレール殿下。

 ──2人目。宰相令息である、マクソンス・シュヴァリエ侯爵令息。

 ──3人目。騎士団長令息である、オレリアン・マルティネス侯爵令息。

 ──4人目。アイシラ・イェールランド公爵令嬢の兄君、レオナード・イェールランド公爵令息。

 このいずれかと結ばれる場合は、アドリアン王子とランベール侯爵令息はハーネット令嬢の虜にはなりません。

 これが1つ目の未来です。」


「だが今はそうじゃない、と?2つ目は?」

「アドリアン王子と、ランベール侯爵令息を手に入れる未来です。

 その為には、マクシム・ミュレール王弟殿下と親しくなる必要があるんです。」


 ランベール侯爵令息の出来事で、すっかり私を信じる気になったアドリアン王子に、少しだけ冷静さを取り戻した私だった。


────────────────────


少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援を押していただけたら幸いです。

ランキングには反映しませんが、作者のモチベーションが上がります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る