第3話 星読みの聖女

「いえ……、絶対違うと思います……。」

 私は右手の手のひらをアドリアン王子に向けてそう言った。


「ほら、本人もそう言っていますよ。」

 ランベール侯爵令息が、我が意を得たりとばかりにアドリアン王子に言う。


「まずは魔力を測定し直してからだ。

 ラーバント子爵令嬢。この魔力測定器の先端を握ってくれたまえ。──ルイ。」


 アドリアン王子にうながされて、不承不承魔力測定器を差し出してくるランベール侯爵令息。私はこわごわとその先端を握った。


「……──これは……!!」

 ランベール侯爵令息が驚愕する中で、魔力測定器の目盛りがぐんぐんと上がっていく。

 な、なんか吸われてる!?


「どうだね?見せてくれたまえ。」

 アドリアン王子に魔力測定器を手渡すと、

「信じられません……。53でした。」

 と、ランベール侯爵令息が言った。


「ふむ。歴代の聖女さまにも劣らぬ数字だ。

 確かに彼女は、聖女さまの可能性があるようだね、ルイ。」


 ランベール侯爵令息に向けて、ニヤリと笑うアドリアン王子。


「……悔しいですが、そのようです。」

 と言って私を睨む。ちょっと、なんで悔しいのよ。私がほんとに聖女さまだとしたら、あんたなんて救ってあげないんだから!


「学園の測定器も、ここまで正確ではないにせよ、一応ある程度までは測れるようになっているんだけどね。」

 とアドリアン王子が苦笑する。


「それでも30までしか目盛りがないから、それをこえる人間がいると想定してなかったんだろうな。」


 そう言って、入学前に使った測定器を見せてくれる。誰もが入学前の判定に使う、手のひらサイズの魔力測定器だ。


「だが目盛りをこえていたことに気付かず見落としたのは、担当職員の怠慢だよ。既定値をこえると、──ここに印が出るんだ。」


 アドリアン王子が指差す先に、目盛りの一番下の脇に赤い丸があった。

 目盛りをこえる数値を叩き出すと、ここが光る仕組みになっているらしい。


 私が持っていたから、その時は見えなかったんだとしても、私から回収した後に確認することは出来る。30をこえる人間なんている筈がないと、見もしなかったのだろう。


「でも、なんだって急に、私の魔力の再測定をしようだなんて思ったんですか?

 再測定をしなければ、私の本当の魔力量になんて、気が付かないですよね?」


 それが不思議だった。私は魔法の成績だって中の下くらいだし、正直取り立てて目立つ生徒ではないもの。


「──夢の話。」

 アドリアン王子が私を見つめてそう言った瞬間、思わずギクリとする。


「君は昨日、友人のエミリア・パルファム子爵令嬢と、ランチを取りながら、裏庭で話をしていたね。君たちの座っていたベンチね、この部屋の真下なんだよね。」


 そう言って美しく微笑んでくる。

 私はサーッと青ざめた。

 あれを聞かれていたなんて。


 教室とも食堂とも離れていたし、周囲に人気はなかったから、まさか真上に人がいるだなんて気にしていなかった。


「い、いやですわ、そんな。

 生徒会長ともあろうお方が、いち女生徒の夢の話を真に受けるだなんて。」

 ホホホホ、と笑って見せた。だけど。


「君の話は到底看過できる話ではなかった。

 どこで仕入れたのかは知らないが、エリーカ・ハーネット嬢の父親の話はまだいい。」

 アドリアン王子がスッと冷たい目をする。


「問題は叔父上の不倫の話だ。いやしくも王弟である叔父が、未成年と不倫だなどと。

 ──ましてや兄上が王太子を廃嫡?

 君はそれを他人に伝えることが、王族への不敬罪にあたるとは思わなかったのかな?」


 ……そうだ。その通りなのだ。


 貴族なんて足の引っ張り合い。

 それをうまく言葉でかわす手段を持つことこそが、大人の貴族女性に求められるもの。


 だから貴族の集まりなんかで、貴族に対してだけじゃなく、王族に対する蔑みの言葉をのべるひとたちも少なくない。


 人前でそれを口にしたところで、うちうちの話で済むこととして、気楽に話してしまうことはある。


 そうやって話を広めていくことも、ひとつの政治手段だから。上手に話すことさえ出来れば、それを咎められることもない。


 ──それを王族に聞かれさえしなければ。


 私はダラダラと脂汗を流して、何も言う言葉が見つからず、黙るしかなかった。


「君の話があまりにも具体的だったものだからね。昨日叔母上に確認してみたんだよ。」

 アドリアン王子がシレッと言う。


 確認!?確認しちゃったの!?

 自分の父親の弟が、未成年の女性と不倫してるみたいですけど、ご存知ですかって!?


「お力になりますし、お邪魔もしません、だから私にだけ苦しいお心の内を話しては下さいませんか、と伝えてね。……そうしたら、すべて本当のことだった。」


 アドリアン王子がじっと見てくる。

「君と友人とのやり取りを聞く限りでは、夢を見たのも恐らく初めてではないよね。」


 なんと言っていいのかわからない。

 なんと答えるのが正解なの?

 私はアドリアン王子から目をそらした。


「他にも色んな予知夢を見ている筈だ。

 ──さあ、昨日見た夢の話をしようか。」

 テーブルの上で指を組み、ぐっと前のめりになってアドリアン王子が微笑んだ。


────────────────────


少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援を押していただけたら幸いです。

ランキングには反映しませんが、作者のモチベーションが上がります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る