<第四章:ピリオロイド:モラトリアム・ゾンビ> 【11】


【11】


「やだぁぁぁぁぁ!」

 コサメは吠える。

「やぁぁぁぁ!」

「お、落ち着け」

 僕は、子供に泣かれると慌てる大人なのだ。

「やだぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 全然、落ち着いてくれない。

「やなのぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「おい、助けろ」

 ショーコにヘルプ。

『いや、こうなると無理なんで疲れるまで待ちましょう』

「やー!」

 コサメはテントから出て行った。

 追っかけたいが、脚はまだ動かない。

 しばらくして、

「や!」

 ちょっと顔を出して、コサメはまた出て行った。

 2分後、

「やー!」

 その後も、ちょくちょく否定しに戻って来る。

「ほんと、どうすりゃいいんだ」

『あなたも悪いですよ。もっと伝え方があるでしょうに』

「例えば?」

『………………いや、私に聞かれても』

「お前もわかんねぇのかよ」

『私は別れるつもりないので』

「さいですか」

 そりゃ良かった。

「やっ!」

 最早、挨拶みたいになっているコサメ。

 ともあれ、伝えることはできたので、一応一歩進んだ。

 進んだよな?

 僕の時間があまり残されてない以上、どうやっても進まないといけない。最悪、コサメを縛り上げて壁の外に運ぶ。

 こんな感じが、僕の“死にがい”か。

 思っていたよりも、有意義だ。

 良くてサメみたいに、誰かと映画を観る最後だと思っていた。まさか、何かを残せるとは。いや、まだ残せるとは決まっていないが、失敗する可能性もあるが。

「やー!」

 それに、この状況を何とかしないといけない。



 一晩過ぎた。

「や」

 コサメは、まだヤダヤダしてる。

 気付いたら隣で寝ていたが、寝言でも『やーやー』言ってる。

「ホント、どうすんだよ」

『最長のやーやーですね。これは困った』

「僕が一番困っているんだが」

『困りながらでも、やれることはありますよ』

「はいはい」

 脚を持ち上げる。

 ゆっくりと動かす。

 芋虫のようにテントを出て、四つ足になり一時停止。深呼吸をして、体を持ち上げる。

 腰、首、背骨、四肢の関節がベキベキと鳴る。

 硬く、重く、痛い。

 だが、僕は二足で地を踏み締め、立ち上がった。

 脳内で『ツァラトゥストラはかく語りき』が流れる。

 謎の感動を覚えた。生き延びたというか、再起できたというか、生を実感している。

 残り、10%もない人生だというのに。

 太ももを叩いた。

 痛い。刺激がある。だからまだ、僕は人間だ。

 よし、やれることをやるぞ。

 屋上を見回す。

 カラス避けのCDやDVDが沢山吊るされていた。テントから少し離れた場所に、ビニールハウスみたいなものが設置されている。後、辺り一面にバケツや鍋が沢山置かれていた。

 降りる。

 3階は家電と専門店フロアだ。

 薄暗い空間は、色々荒れていた。薄型テレビに包丁が突き刺さっていたり、ボコボコの洗濯機が転がっていたり、電子レンジに縫いぐるみが詰まっていたり、PCが分解されていたり、中々愉快な散らかりようだ。

 コサメがやったのだろうか? 

 ストレス解消に、こういう物を破壊するのが良いと聞いたことがる。

 テレビに刺さっていた包丁を引き抜き、ベルトに差す。念のためというより、武装してないと不安なのだ。

 転がっていた買い物カゴを手にして、フロアを回り爆弾作りに必要なものを集める。あまり必要な物はここにはない。

 続いて2階に。

 散らかってはいるが、3階よりも荒れていない。

 日用品売り場を回り、必要な材料を集める。カゴがすぐ一杯になったので、別のカゴを手に材料をポイポイ入れる。肥料の袋は肩に担ぐ。

 結構集まった。

 たぶん、変異体を吹っ飛ばすには十分な量を作れる。

 いや、吹っ飛ばすのは壁周辺のゾンビだ。

 何勘違いしてんだか。

 あの変異体が、仮にあの女としても、僕が自責の念にかられることはない。僕は、僕がやれることを全力でやった。

『嘘を吐け。最後は人任せだった癖に』

「は?」

 買い物カゴが僕にそう言う。

『俺が代ってやったんだぞ。お前はまた、最後の最後で逃げ出した』

 カゴの1つを降ろして、中を漁る。

 指先に硬くて冷たい感触。

 掴んで取り出したのは、溶接マスクだった。

「いつの間に」

『いつの間にだ。大体、部屋に置き忘れた物がこんな所にあるのはおかしいだろ』

「マスクが話しかけて来るのもおかしいでしょ」

『おかしいのはお前の頭な』

「その通り」

『ってのが、思い込みだ』

「はぁ?」

『思ったよりも、お前がまともだったらどうする?』

 幻から意味不明なことを言われて“まとも”とは一体。

『どう説明すりゃいいのか。肝心なところは、お前の精神がブロックしてやがる』

「あ~つまり」

 ない脳みそを振り絞る。

「実は僕は………OD社の作ったロボットで自分を人間だと思っている、とか?」

『それと俺の声はどう繋がるんだ?』

「故障とか?」

『汚染度はどうなんだよ』

「それは【コルバ】の設定でどうとでも」

『それはそうかもな。全然違うが』

「つまりは、あんた何なんだ?」

 溶接マスクに訊ねる。

『お前の良心だ』

「わぁい。面白い」

 マスクを投げ捨てた。

 床に転がる――――――音がしない。

『今は、やれることをやれ。最後にはまた会おう。てか、会いに来い』

「………………」

 奥の闇から、そんな声がした。

 どうしよう。何もわからない。わからないから………手を動かす。

 腰を降ろして、あぐらをかく。

 カゴの材料を床に並べる。

 取り出した中身を、すり鉢でゴリゴリと混ぜ合わせ始めた。

 憑りつかれたように手を動かす。汚染度が高くなったおかげか、暗い中でも手元がハッキリと細部まで見えた。

 それだけじゃない。

 背中に目が付いたような感覚もある。

 材料を混ぜ合わせる反響音だけで、周囲がよく見えた。

「やっ」

 コサメがやってきた。

 寂しくなって自分から来たようだ。

「危ないから離れてろ」

「なにしてるの?」

「爆弾作ってる」

「やりたい」

 コサメが膝に乗って来た。

「いや、これはホント危なくてな。ミスったらドカーンだ」

「どっかーん!」

 楽しそうに“ばんざーい”と手を上げるコサメ。

「そう、ドッカーン。で、2人供死ぬ。それは嫌だろ?」

「………それ痛い?」

「さあ、どうだろな」

「痛くないならいいや」

「よくないだろ。お前は生きなきゃならない」

「なんで?」

「………む、難しい質問をするな」

 前は素直だったのになぁ。

「ねぇ、なんで? なんで?」

「お、お前は、若いし、先もあるわけで、感染もしていないから、え~ショーコが外で待っているわけだし、こんな場所にいちゃいけない。違うか?」

 歯切れの悪い言葉しか出ない。

「わかんない」

「そうか。僕もわからん」

 正直、何もわからない。

「でも、ショーコとお外であう約束したんだ」

「そうか。そりゃ守らないとな」

「でも、ぐんそーは?」

「僕は、ここにいる。ショーコと会って嫌になったらまた会ってやるよ」

「ホント? そうする!」

 そんな日は来ないだろうが。

「ほら、爆弾作らないといけないから離れてくれ」

「や! てつだう」

「危ないから」

「や!」

「ほんと、危ないんだ」

「や!」

 梃子でも動かない。

 仕方ないから、爆弾作りを手伝ってもらった。本当に安全な作業だけ。

 後々、ショーコに文句言われそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る