<第四章:ピリオロイド:モラトリアム・ゾンビ> 【08】


【08】


 思考が停止した。

 操られるように爆弾を手にする。


『おい、捨てろ』


 誰かの声により、意識が戻った。

 手にした爆弾の導火線には火が点いている。いつの間に? 誰が点火した? 僕か? 迷い呆けたのは一瞬、爆弾を横に放り投げる。

 衝撃と音は現実の証。

 酷い耳鳴りとぼやける視界。

 世界がねっとりと粘着いて体が重い。

 声が聞こえる。

『先ず、ハト野郎を殴って斧を奪え。その後、ガキを拾って逃げろ。混乱が起きる今ならどれも容易い』

 世界がクリアになる。

 体が軽い。恐ろしく速く走れる。

 リーダーの振り下ろす斧がスローモーションに見えた。簡単にかいくぐって、ハト頭に拳を叩き込む。

 骨を砕く感触。だが、殺しきるには足りない。

 今はこれでいい。

 コサメを小脇に抱え、斧を奪い。ゾンビと生存者で乱れる体育館を後にする。

 一度だけ振り返り、クラゲの変異体を見た。

『見間違えだ』

「見間違えだ」

 体が、あの女に似ているだけ。鉄パイプ爆弾も偶然だ。そも、顔どころか頭もないじゃないか。判別しようがない。

 これ以上は考えるな。

 混乱の中を駆け抜ける。

 邪魔になるものは、全て斧で切り払った。それがゾンビなのか、人間なのか、判別しようがない。

『そんな余裕はない』

 僕みたいなのは、シンプルじゃないと生き残れない。

 運動場は、とんでもない混み様だった。“砦”のバリケードの至る所から白いゾンビがよじ登ってくる。量だけでいえば、前の雨天の時よりも多い。

“砦”の人間の応戦は、山火事に小便をかけるような抵抗。ここはもう終わりだ。数分で壊滅する。

 血眼になって周囲を観察した。

 探すのは、最短最速の逃げ道。

「なッ」

 こんな時に、立ち眩みに襲われた。

 落としそうになるコサメを抱き留める。

 斧が落ちる音を聞いた。

 綺麗で広い青空が見えた。

 視界が広くなった気がした。

 気のせいじゃない。

 あまりにも広く遠くが隅々まで見えた。脳に直接、大量の視覚情報をぶち込まれる。頭が破裂しそうな衝撃。目を閉じても映像が、いやこれは他人の視界だ。

 誰の? まさか、白いゾンビたちのか?

『落ち着け、よく見ろ』

 バリケードを見る。

 一部が破損していた。

 一角に隙間を見付けた。

 一切迷わず突貫する。

 一斉に白いゾンビたちが僕らに迫る。

 スライディングしながら隙間に滑り込んだ。ゾンビの無数の腕が背中に触れた。服を掴まれながらも無理やり進む。

 外に出た。

 一難去って多難が待ち受けていた。

 中と比べ物にならない量の白いゾンビがいた。街中のゾンビが集まってるかのよう。ちょっと考えれば当たり前でもある。けれども、ワンチャンに賭けて外に出るしかなかった。

 結果、失敗だ。

 どこから間違えたのか? コサメの言う通り、あの家に閉じこもっていれば良かった。ジリ貧で死ぬとしても、こんな最後ではない。

「目を閉じていろ」

 コサメの顔を両手で覆う。

 ゾンビの大波が迫って来た。数秒で飲み込まれて終わる。逃げ場はなし。本当に終わり。走馬灯すら見えない完全な諦め。

 何が容易いだ。

 内心、妄想にぼやく。どっちも自分なのにアホなことである。


『俺が嘘言ったことあるか?』


 黒い風が吹いた。

 何が起こったのかよくわからない。目の前の光景を咀嚼して理解するには、小一時間は必要だ。

 黒く、頭部のない巨大なゴリラがいた。

 そうとしか見えない変異体だ。

 それは白いゾンビを千切っては投げ、千切っては投げ、叩き潰し、握り潰し、薙ぎ払い、蹴散らし、暴れまくっていた。

 まだ、いる。

 電柱に並ぶほどの細長い変異体がいた。胴も頭部も手足も針金のような細さ。白いゾンビを手で串刺しにしていなかったら、疲れた時に見る幻と勘違いしただろう。

 いや、幻と思いたい。

“砦”にいるクラゲと合わせて、近くに変異体が3体もいる。

 今まで体験した地獄ランキングのトップを更新した。

 肉片が飛んで来る。

 思わず避けた先は、白いゾンビたちの中。食われると身構えるが、連中は人間1匹に注意をしている暇はないようだ。僕らを無視して、2体の変異体に襲い掛かった。

 大混乱の渦。

 巻き込まれなかったのは、本当にただの運。

 そもそも、状況は停滞してるだけで好転はしていない。鼻先に剥き出しのミキサーがあるようなもの。動けないし、待つしかできない。

 光明を見付けるため、全神経を研ぎ澄ます。

 麻痺していた痛みがぶり返すが、奥歯を噛んで耐える。ただただ、耐える。

 ゴリラに似た変異体が吠えた。

 ない頭部からではなく、腹部にある穴から。白いゾンビに噛まれた痛みを叫んでいる。

 針金のような変異体も、足に喰らい付かれた痛みで体を震わせていた。

 如何に変異体といえども、物量には勝てない。白いゾンビの群れに押されている。

 ゴリラが大暴れをして、ゾンビを振り払う。だがアリのように、うじゃうじゃと白いゾンビはゴリラに群がる。

『準備しろ。もうすぐだ。ほら、3、2、1』

 短いカウントが終わり、光明が見えた。

 ゴリラが倒れる。白いゾンビ共はその肉を夢中で食い始める。

 小さい道ができた。

 だが、大きな隙間だ。

『走れ!』

 走る。

 転がる肉片や、骨を踏み潰して駆ける。

 足が折れても構わない。一歩でも遠く、一秒でも早く、この地獄から離れるために足を動かす。

 白いゾンビは、まだまだ集まって来る。奴らは変異体を食うことに夢中だ。僕らを素通りするも、物理的な衝突は避けられない。

 何度も何度もぶつかる。

 一度や二度ならともかく、雪崩のようにぶつかる。“砦”の連中に受けたリンチよりも酷い。コサメを抱えていなかったら折れていた。

 自分の骨の音を聞きながら、走り抜けた。

 全身を濡らすのは汗なのか、血なのか、確かめるのは後。足はまだ動く。

 少し余裕も生まれた。

「避難場所を教えろ!」

 奇跡的に、まだぶら下がっていたタブレットに言う。

『半径5キロメートル内に、3000近い感染者が集まっています! 何とかここから離れてください! 離れさえすれば、そこは安全な地帯になっているはず!』

 体よ、持ってくれ。

 願いながら足を動かす。必死で走る。意識して足を運ばないと、体が自然に左に傾く。どこかが折れたか、捻じれたのか、今はどうでもいい。

 限界まで酷使した心臓と肺が破裂しそう。眩暈も酷い。頭痛は更に酷い。ウサギのマスクが、心底呼吸の邪魔だ。自分の変な呼吸音が耳障りだ。熱も出て脳が沸騰しそう。

 でも、走れ。

 走れ走れ。

 死んでも走れ。

 足さえ動け死んでいてもいい。


 ブツンと意識が途絶える。


 暗い。

 何もない。

 でも何か?

 小さく風を感じた気がする。


 周囲が晴れる。

 風を感じた。

 僕はまだ走っていた。

 コサメを抱えたまま落としていない。

 景色が変わっている。

 駅近く。

 あの女と共に、変異体と戦った場所だ。

 明らかに気配が違う。

 ガランとしている。周辺にゾンビが潜んでいる圧迫感がない。ここのゾンビ共が白いゾンビになったのなら、今ここは空っぽで誰もいないはず。

 気を抜いたら、片足が動かなくなった。

 体も活動限界だ。

 どこか、物資が豊富な場所に陣取って休まなければ。

 どこだ? 前拠点にした雑居ビルか? 適当なコンビニか?

「あ」

 コサメがデパートを指していた。

「もしかして、行ってみたいのか?」

「う!」

 こくこく頷く。

 あそこなら、物資は豊富だろう。後々バリケードで出入口を塞げば、安全な拠点になる。ゾンビがいない今が、陣取る絶好のチャンス。

「行くぞ」

 時間はギリギリだ。

 デパート向かって、片足でラストスパートをかけ、ほどなく到着。

 割れた自動ドアから中に入る。

 ゾンビはいない。いないと確信して動く。警戒する余裕はない。

 手早く必要最低限の物資を取る。

 1階は、食料品フロアだ。

 買い物用カートにコサメとカゴを2つ載せ、保存の効く食料と飲料を入れる。

「今は我慢しろ」

 食玩を見ていたコサメに言う。

 そりゃ子供だ。気になるのは仕方ない。ただ、僕に余裕はない。この疲労と負傷は、今まで味わったことのないレベル。今すぐ倒れて意識を失う可能性も高い。

 物資を十二分に入れたカゴを両手に、2階へ。

 日用品フロア。

 接着剤、針金とペンチを手にする。後はほぼ素通りで3階へ。

 家電と専門店フロア。

 ありがたいことに、キャンプ用品の特売コーナーがあった。コサメに寝袋を持たせ、僕は設置された小さいテントの紐を首にかけ引きずる。

 止まったエスカレーターに引っかかりながら、目的地の屋上に出た。

 無駄に広く、20年物の寂れたゲームコーナーがあるだけの殺風景な場所。

 急いで出入口を確認。

 2つあるドアのドアノブを、接着剤と針金で固定。

「ッ」

 猛烈な睡魔に襲われた。

 もう、3分と持たない。

 ゲームコーナーにテントを設置し、中にコサメと寝袋を入れた。

 食料は外でいいだろう。

 僕もテントの中に入る。

 傷の手当てをしなきゃいけないが、余裕はない。

「コサメ。僕は少し休む。環境は変わったが、やることは変わらない。腹が減ったり、喉が渇いたら、外のもんを口にするように。お前も怪我してるんだからしっかり食って治せ。後――――――」

 一瞬気絶した。

 タブレットを取り外し、コサメに見せる。

「こいつの言うことを聞け。クソ間抜けだが、一応まともだ」

『あの社員の行動については、私が謝罪することなんでしょう………か?』

 そうだぞ。

 タブレットが手から滑った。

 限界だ。

 いつになく深い眠りが待っている。

 ああやっぱり、家を出るんじゃなかったな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る