<第三章:辺獄にて> 【08】


【08】


 翌日早朝、作った武器を再確認する。

 爆薬を詰めた鉄パイプ槍が4本。

 いつもの癖で作った木製の槍が2本。

 新品のバールが1本。

 それと、女が両脇に抱えた圧力鍋。

「圧力鍋?」

「なに? 文句あるの?」

「中にホットケーキ入ってるのか?」

「そんなわけないでしょ。秘密兵器よ、秘密兵器」

「どんな?」

「秘密兵器だから秘密」

「あ、はい」

 下手に乗ると関係のない話になるので、適当にあしらう。

「知りたい?」

「いやいい」

 ほらきた。

「いいってのは、知りたいっていいだよね! 良いってことは!」

「うるさい黙れ」

「やだなぁ、遠回しに言わなくても教えてあげるってば」

「さっさと行くぞ」

「拠点にレシピ隠してあるから、後で探してね!」

「はいはいはいはいはい」

 あ~めんどくさ。

 武器をバックパックに入れる。

「ウサギさんて、そのリュックに武器沢山入れると弁慶みたいだね。さしずめアタシは義経?」

「お前のような、トロい巨乳の義経がいてたまるか」

「新しい!」

「いや、絶対誰かがやってる」

「大丈夫。そいつもゾンビなってるから」

「この街にいるとは限らないだろ」

「アタシら人権ないわけだし、オリジナリティ主張していいはず」

「行くぞ」

 この調子だと陽が暮れる。

 雑居ビルを後にした。

 僕の背中に向かって、女が話しかけているが無視。これから変異体を殺しに行くのに、緊張感がないもんだ。

 だったら、今から逃げればいいだろ。

 と、師匠の声が聞こえた。

 それはそう。

 メモを見れば爆薬は作れる。女は放置すりゃいい。変異体も知ったことじゃない。羽化して飛びたきゃ飛べ。僕には関係ない。

「………………」

「え? 何か?」

 振り返って女に言う。

「いや、爆弾の作り方覚えたし、戦わないで逃げてもいいなと」

「良くないでしょ。アタシ、地の果てまで追いかけるよ」

「僕を?」

「それはもう、うん。ゾンビになって追いかける」

 脅しに聞こえない。

 そういえば、こういうヤバイ女だった。

「仕方ない。変異体倒すか」

 この女の方がアレより厄介な気もするし。

「そこで“お前を殺す”って、ならないのはウサギさんの良い所だね」

「その手があった」

「マジで思い付かなかっただけ?」

「まぁ、あれこれ考えを変えるのも面倒だ。さっさと変異体を倒すぞ」

「して、その後は?」

「さっぱり別れて二度と会わない。以上だ」

「ドライ!」

「チンコが欲しけりゃ他所を当たれ。僕は知らん」

「誰もセックスの話してないんですけど、急に何?」

「そういう話じゃないのか?」

「ないですが? 期待してた?」

「全くしていない。興味もない」

「あ、はい」

 やっと女が黙る。

 変異体が見えて来た。

 また形が変わっている。

 繭というか、外皮というか、それが白濁として溶け始めている。

「うわぁ、アレみたい」

「黙れ」

「バニラアイスって言おうと思ったんですけど? 下ネタだと思った?」

 無視。

 鉄パイプ槍を手にした。

 たぶん、30メートルくらいは投擲できる。

 今の彼我の距離は40メートル。黙った女と共に、更に10メートル近付く。

 念のため、もう少し詰めてから投げるか?

「はい待った」

 女は、抱えてた圧力鍋を降ろす。

 火薬やら鉄片が入った鍋を開け、細工したキッチンタイマーを入れて閉じる。

「よし、行けっ!」

 女は、圧力鍋を転がす。

 ボーリングの球のように、圧力鍋は変異体の繭に近付き。やや横に逸れて廃車にぶつかり止まる。

「え………………なんだ?」

「ありゃ失敗。やっぱ、タイマーは難しいなぁ。今から有線に切り替えて作り直してもいい?」

「だから、アレなんだ?」

 なんかやる前に説明しろよ。

 僕が言うのもなんだが。

「パイプランスだけじゃ不安だから、強力な爆弾作った。それはもう大ボカンよ」

「不発みたいだが」

「だから、タイマーは難しいんだって。ケータイ使えれば手っ取り早いんだけど、電波遮断されてるし。威力下がるけど有線に切り替え――――――」

 爆発が起こった。

 パイプ爆弾とは比べ物にならない衝撃と音。ウサギのマスク越しでも鼓膜に響く。

 上空に風鳴り。

 咄嗟に女を抱えて跳ぶ。

 今しがた立っていた場所に、半分になった廃車が突き刺さった。

 抱えた女をポイ捨てして言った。

「おい!」

「はいはい、苦情は受け付けます」

「最初からこれで行けよ。鉄パイプ槍とかいらんだろ」

「だって聞かないから」

「言えよ!」

「聞いてよ!」

「それはそうだな!」

「アタシたち気が合わないよね! これ終わったら別れましょ!」

「だから、そう言ってるだろうが!」

 女に脛を蹴られる。

 僕は女の頭頂部に拳を落とした。

「女に暴力を!?」

「女が暴力振るうな」

「それを差別と言うのです」

「僕、今帰るぞ?」

「………………すいませんでした。アタシはメス豚です。考えを改めます」

「極端な」

 こんなやりとり、100年分くらいやった気がする。

 繭を見た。

 3分の1程度吹っ飛んでいたが、中身が見えない。ダメージが通っているかも不明。

 木製の槍を手にする。

 切っ先を空に向け、片足で助走して投擲した。

「お~飛ぶぅ~」

 女は声を上げ、槍を目で追う。

 適当に投げた槍だが、ドンピシャで繭に突き刺さるコースをとる。

 だがまあ、

「わかってはいた」

 槍は止められた。

 受け止められた。

 繭の中から出て来た“手”の1つに。

 繭が咲く。

 大輪の花に見えるのは、全て青白く長い手だ。

「触手から手か。しかも、何人分だ?」

「アタシ、集合体恐怖症なんだけど」

「少しは別の意味で恐れろよ」

 大量の腕は槍に群がり、しつこいほど何度もへし折る。あれに捕まった時のことは考えたくない。

「根本が、1つだけだと思いたいわよねぇ」

「思いたいなぁ」

「あ~アタシ嫌な想像しちゃった」

「言うな」

「と言われると言いたくなる。カマキリの卵ってうじゃうじゃ出て来るよね? 今まで1個体だったのは、卵を守るための進化だったとか? どうよこれ」

「鍋にタイマーセットしろ」

「どうも思わない?」

「思っても仕方ないと思った。だから、持てる火力を全投入する」

 女は、手早くキッチンタイマーを鍋に入れた。

「念を押すけど、起爆するかどうかは不安だからね。後、じゅうびょぉぉぉぉぉぉ!」

 圧力鍋を奪って走り出す。

 静かに、だが速く。

 8、7、6、5、4と数え、鍋を振り上げた。彼我の距離は15メートル。できるだけ高く鍋を空に投げた。

 鉄パイプ槍をバックパックから全部降ろした。いや、1本だけ引っ掛かり3本を地面に転がす。ジッポライターを取り出す。槍の石突きにある導火線に着火してゆく。全てに火を点け――――――視界の端に、波打つ無数の手が見えた。

 手は鍋を掴まず、近くの廃車から引き千切ったドアで防御する。

 また予想が外れた。

 しかし、まだ修正できる範囲。

 鍋が爆発。

 凄まじい衝撃と音に立ち眩む。爆発の威力は、ドアを容易く貫通して繭のほとんどを吹き飛ばし、中身が晒される。

 困惑した。

 繭の中身は、少し散った大輪のように腕があり、中心は透明で、ただ透明で、何もないように見える。

 視覚的に捉えられないだけ? 中身がないとか、どういうことだ?

 短くなる導火線の音。

 槍を足で拾う。

 1本目を投げる。残った腕に受け止められる。2本目を投げる。それも受け止められる。3本目、奥歯を噛み締め、渾身を持って投げ放つ。

 体のリミッターが外れた気がした。

 背骨と肩骨が鳴る、指先に血が流れる、手の皮が剥けた。

 鉄パイプ槍は、変異体の手を貫通し、何もない中心に突き刺さった。

 導火線の火花が短くなり見えなくなる。

 屈む。

 爆発。

 圧力鍋よりも音は激しくない。代わりに、金属の不協和音が聞こえる。

 顔を上げると、変異体は、ぐちゃぐちゃになっていた。

 槍にした鉄パイプが、裂けた状態で近くに転がっている。

 爆薬の量が足りなかったのか、僕の作り方が駄目だったのか、爆発自体の威力はかなり落ちていたようだが、その中途半端な威力が、逆に変異体をかき混ぜたようだ。

 花のようにあった手もほとんど散り、何もなかったかのように見えた中心は、透明な液体を大量にこぼして萎んでいる。

「お~い。ウサギさ~ん! やった~? 近くいっていい! 行くよ! 許可は求めてない~!」

 女が駆けよって来る。

 相変わらず遅い。

 念のため、僕は最後の鉄パイプ槍を取り出す。火を点けようとするも、ジッポライターを無くした。

「意外とちょろかったよね。やっぱ、タイミングが良かったのかな。千載一遇の大ヒットってやつだった。うんうん、アタシたちってやっぱ持ってる。この場合、幸運なのはアタシなのかな、ウサギさんなのかな」

 100円ライターで火を点けようとするも、ガス切れか中々火が点かない。

 妙な焦りを覚えた。

「おい、火貸せ」

「いや、アタシ煙草は吸わないんで」

「冗談はいい! 早く止めを!」

「いやいや、どう見ても死んでますよ。ウサギさん落ち着いて。むしろ、1本くらい残しておいた方が急な敵に対して………はれ? え、呼んだ?」

「何がだ?」

「ウサギさんの声が聞こえたんだけど、幻聴? 爆弾で耳やられちゃったかも~」

「こんな時に止めろ。それじゃまるで、僕が死んだみたいだろ」

「ウサギさんは実は死んでて、今の姿は幽霊ってやつ? 超面白いね。それ」

「何も面白くない。いいから火を貸せッ」

 変異体に背を向け、無理やり女の荷物を漁ろうとする。

 狐の仮面越しだが、動く視線が見えた。

 ああ本当に、師匠の言う通り。

 女に関わるとろくなことがない。

 咄嗟に振り返ると、目の前に青白い腕。変異体の残骸から、4本腕が伸びていた。

 回避は間に合わない。

 理解できないことが起きる。

 女が僕の体を掴み、体を入れ替えた。青白い手が女の四肢を掴む。抱き着く形で僕も掴む。2人して変異体に引き寄せられ、変異体の残骸に突っ込んだ。

 生臭い沼に沈むような感覚。

 濃い血の匂いだ。透明な体液に見えたが、匂いは血そのもの。

「馬鹿野郎!」

 女を引っ張る。

 だが、変異体の腕が女を掴んで離れない。2人して溺れるように体液に沈みかける。

「がばっ! 痛い痛い! 手足がもげる!」

「我慢しろ!」

 この際、脱臼や骨折は我慢してもらう。急がないと。他の腕や、繭が再生を始めているのだ。まるで、時間を戻しているかのように。このままだと閉じ込められる。

「こんな時になんだけど、変異体が何しようとしているか分かっちゃった」

「後にしろって!」

「いいから聞いて! こいつら、アタシたち取り込んで人間に戻ろうとしている。面白いよね。散々、変な生き物に変化しておいてそれって。やっぱ人間て。しかも、あんまゾンビと変わらないアタシらを取り込もうとするとか」

「何もッ面白くはない!」

 変異体の体液で手が滑って転ぶ。

「はいこれ」

 女は、何とか片手だけ上げる。その手にはライターがあった。

「風の強い日でも使えるターボライターよ。たぶん、濡れてても使える」

「今じゃねぇ!」

 今は無理だろ。

 最後の槍は傍にある。偶然にも落とさず巻き込まれた。だからといって、今使えば2人供死ぬだけだ。

「や~ね。ウサギさんは逃げろってば」

「はぁ!?」

「はぁ? はないでしょ。これ倒したら別れるつもりだったのに」

「別れると死ぬは違うだろ! しかも目の前で!」

 女のライターを持ってない手を掴む。体液で滑る。女の体が半ば沈んでいる。空が暗くなってきた。繭は、もうすぐ完全に閉じるだろう。

「アタシ、じわじわとこれに殺されるの嫌なんで、ウサギさん殺してくれない?」

「馬鹿を言うな!」

『馬鹿はお前だ』

 師匠の声が、いつになく近くに聞こえた。

 ブツンと脳の配線が切れる感触。

 感情に空白が生まれた。

 自分を俯瞰で見るような感覚。自動的に体が動く。槍を振り上げると、女は少し笑って言った。

「なんか、ごめんね」

 心臓を突き刺す。

 奪ったライターで石突きの導火線に火を点け、閉じかけの繭から僕は飛び出した。

 着地は失敗、滑ってこけて頭を打つ。

「なんだよ、これ」

 僕は今、なんで動けた?

『生きようと動いた。ただ、それだけだ。他に意味なんてねぇよ』

「………師匠。あんた、僕の妄想なんだよな?」

『そうだ。それ以上の意味なんてねぇよ』

「なら」

『おい、逃げないと巻き込まれるぞ』

 衝撃と共に、変異体の繭が破裂した。

 僕は面白いように吹っ飛び、ビルの壁に激しく打ち付けられる。

『少し休め。だが、夜が来る前に歩き出せよ。いつも通り、いつも通りにな』

 師匠の声が、気味の悪いものに聞こえた。

 腹に激痛が走る。

『ああでも、流石のお前も死ぬかもな』

 脇腹に、長い金属片が突き刺さっていた。

 鉄パイプの一部だ。

 これで、幸運が誰のせいなのか理解できた。

 だくだくと血が流れ始める。そんな痛みよりも、女を突き殺した感触の方が痛い。震えて、死ぬほど痛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る