<第三章:辺獄にて> 【07】


【07】


 殺せ。

 心の中の師匠が囁く。

 こいつはアレだ。

 虫を殺す感じで人間を殺すクズだ。貧弱な体も、世界がこうなる前からだろ。その卑屈さで倫理観が育っていない。お前と同じベクトルだが、爆弾持ってるから質が悪い。やだねぇ、暴れたきゃ筋トレから始めろよ。

 はいはい、動きますよ。

「え? 大胆」

 僕は女に抱き着く。

「って、え?」

 そのまま首に腕を回して、小脇に抱えた。

「ぎゅえ! ギブギブギブギブ!」

 締め上げる。

 睡眠のおかげで、左腕は少し動くようになっていた。

「きゅ」

 コロっと落とす。

 気絶した女を肩に担う。

『よし、ここから落とせ』

「………………」

 そうするのが一番だよな。

『俺の言ったこと忘れたか?』

「“女とガキに関わるな”でしょ? 覚えていますって」

 屋上の柵から下を見る。

 爆弾により、所々アスファルトに穴が開いていた。ゾンビの数は思いの外少ない。それでも、50近くはいる。

 この高さなら、まあ即死だろう。

 当初の目的通り。

「はぁ」

『何やってんだ。お前』

「さぁ」

 女を抱えて2階に降りた。

 ロープで手足を縛り、床に転がす。バインと無駄にデカイ胸が弾む。

「どうしましょうかね?」

『だから、殺せって』

「殺意がない相手はどうにも」

『ゾンビに殺意があるか?』

「あるでしょあれは」

『違う。あいつらは、ウィルスと同じように増殖するために動いている。そこに人間の持っていた感情はない。あるように見えるのは、お前がそう思い込みたいだけだ』

「いや、そう思ったことないですが」

『なら、この女も同じだろ。直接手を下すのが嫌なら、拘束したままここに捨てておけ。一晩考えろ』

「はいはい、考えます」

 師匠がいつになく説教臭い。

 外のゾンビ共がギャーギャーと猿みたいに騒いでいる。拾っておいたパイプ爆弾に火を点け、窓を開けて遠投した。

 少し遠くで爆発音。

 騒音が雨音程度に治まる。

 横になると、疲れているのですぐ眠れた。



 朝だ。

 くぐもった声で目覚める。

 女が、しゃくとり虫みたいに悶えていた。

 大事な夢を見た、気がした。でも、全部忘れた。

「いやぁぁぁぁ! 独創的な方法で犯されるぅぅぅぅ! 助けてー! 誰か男の人ー!」

「ゾンビでいいなら連れて来てやろうか?」

「あいつらって、チンコ立つの?」

「立たねぇだろ」

 噛むことが繁殖方法なのだ。チンコは役に立たない。

「じゃあ、なんで縛るの!?」

「むしろ、なんで縛られないと思った?」

 数少ない人の拠点を爆破しようとか言い出す、狂人の癖に。

「あれはね。夜景が綺麗で爆弾の振動がお腹に響いたから、ついうっかり本音が漏れただけ」

「そうか。本音なら仕方ない」

 バックパックから、折りたたみノコギリを取り出す。

「解体する道具!? しかも、痛いやつ!」

「落ち着け、殺す気はねぇよ。お前が殺りにこない限りな」

「え~でもでも、“砦”の連中ぶっ殺したの君だよね? そう噂されてたけど」

「噂なだけ」

「火のない所に煙は立たぬってやつぅ~」

「今殺してない時点で、噂止まりが証明された」

「それはそうかも」

 ノコギリで女のロープを切る。

「だがまあ、次爆弾を適当に使ったら殺す。そこ忘れるな」

 ノコギリの柄で女の狐の仮面を小突いた。

 大して痛くもないだろうに、女はオーバーリアクションで仮面を両手で覆う。そして、チラッと指の間から僕を見てきた。

「私と“砦”を爆破する話は?」

「聞かなかったことにしてやる」

「正直な話。ミリもマクロも、あそこを吹っ飛ばしたい気持ちない? 特にリーダーの奴。あいつマ~ジでムカつくよね。せめて、あいつだけでも爆殺しない?」

「………しない」

「あ、迷った。絶対迷ったよね! よしやろう!」

「やるなら自分の手でやる。お前の手は借りねぇよ」

「そっちかーい。そか、あいつが殺されるなら別にいいけど」

「何が気に食わないんだ?」

 僕が言うのもなんだけど。

「全部」

「全否定か」

「アタシの勘だけど、あの男の背後には巨大な組織が存在している。でなきゃ説明が付かない情報収集能力を持ってる」

「OD社と繋がってるぞ」

「なるほど………え? なんて?」

「あいつに近い部下を拷問して聞き出した。それに合わせて、OD社の連中は僕らの動向を監視しているみたいだ。爆弾の材料がフォーセップに並んだのもそのせいだな」

「………ええぇ」

 女の怪訝な声。

「待って。実はウサギさんもOD社と関わりあるの?」

「ねぇよ」

「変異体の傍だから、特別に監視してるのかな。でなきゃ色々おかしいでしょ」

「ん? 何がだ」

「この街の人口なんだけど、2万2千人くらいなの。雑な計算になるけど、アタシたちの元コミュニティみたいに引きこもってるのが5、6あるとして、更に感染の進行速度を考え、“砦”みたいなのも他にあるとして、たぶん~生存者の数は3千か2千。もしかしたら、5千も行く?」

「よくわからん計算だ」

 そんなに生存者がいるとは思えないけど。

「じゃあ、少なくとも千人として、それ全部監視ってできるの?」

「知らん。なんかあるんだろ」

「ウサギさんの話だと、リーダーがOD社と繋がってるそうだし。つまりは、監視員が生存者の中に紛れ込んでるとかかなぁ。いやいや、全然人手足りないでしょ。うわぁ気になる」

「そんなことより、わかっているよな?」

「はいはい、爆弾の作り方ね」

 女は、胸からメモを取り出す。

 やや湿ったメモには、集めた爆弾の材料が線引きされていた。すり鉢用、ビーカー用にも分けられ、細かい容量も記載されている。

「これで作れると?」

「線引きされてる材料を容量分混ぜる。簡単でしょ?」

「できたら簡単だな」

「何事も経験だから、今日一日は爆弾作ってみ」

 体よく働かせるつもりだ。

 ま、やるしかないけど。

 僕は、メモを見ながら作業を始める。

「アタシは外に芝刈りに~」

 女は外に行った。

 手を動かす。

 やることは意外と単純だ。

 計量カップを使い容量をしっかり計る。記された物を、ビーカーもしくはすり鉢で混ぜる。慎重に丁寧に、焦らずゆっくり、できた物をまた混ぜる。そして、しばらく放置。

 時間と根気と材料があれば誰でもできる。

 こういう作業をするだけの時間は久々だ。嫌ではない。得意かもしれない。好きかも。

「うぃ~! 帰ったぞ~!」

 ズタ袋を背負った女が、酒瓶を片手に帰って来た。

 仮面をズラし、ラッパ飲みしている。

「くぅぅぅぅぅぅッ、これ良い酒ッ」

「………………」

 屋上から落とせばよかった。

「どーよ、ウサギさん。爆弾できてるぅぅぅ?」

「近寄るな。酔っ払い」

「やだなぁ、酔ってない酔ってないってば」

 千鳥足が、薬品を入れたビーカーに当たりそうになる。

「他所に行け! 危ないだろ!」

「え~これできてるのぉ? ちょっと火点けてみようか」

 女がジッポライターを取り出したので、蹴りを入れた。

「自爆したけりゃ1人で吹っ飛べ。巻き込むな」

「その反応。真面目に作ったみたいだねぇ」

 女は、酒を飲み干し瓶を床に叩きつけた。

「はい、これ」

 ズタ袋を僕の前に置く。

 中身は、大量の鉄パイプとボルトやナットだ。

「なんだこれ?」

「パイプは爆弾の容器。他は威力上げるための混ぜ物。昨日、爆弾でそこらを吹っ飛ばしたでしょ? 無計画にやったと思った?」

「思った」

「実は~ガードレールやら、標識やら壊して、これを手に入れるためでした!」

「結果的にそうなっただけだろ」

「結果的にそうなっただけよ」

 戯言はもういいとして、鉄パイプを手にする。

「アタシ思い付いちゃったんだけど、パイプを斜めにカットして槍にしてから、中に爆薬を詰めたら強いんじゃない?」

「良いかもしれない」

 強いかもしれないが、

「使ってる僕も吹っ飛ばないか?」

「昔ね。日本軍が、爆発する槍で戦車に突撃したんだ」

「で、効果は?」

「使ってる方が吹っ飛んだ」

「駄目じゃねぇか」

「でも賢いアタシは思ったのです。投げればよくね? って」

「それなら………いけるか」

 いけそう。

 変異体の触手に落とされなければ、一撃必殺になる。

「そうと決まったら、はい作る。頑張って~アタシは寝るよ。わかんないことあったら起こしてね。起きないけど」

 女は、横になると即寝息を立てだした。

 色々言いたいことがあるも、静かなのが一番。

 作業を続ける。

 鉄パイプの長さを1メートル程度に揃え、尖端を斜めに切る。中を掃除し、ボルトとナットと爆薬を詰めた。石突きをダクトテープで塞ぎ、花火から作った導火線を通す。先端は紙を詰め、中身が漏れない程度に埋めた。

 1本できた物を、まじまじと観察。両手で構え、軽く突いたりする。

 重っ。

 やっぱ槍は木製に限る。

 でも、この重さは投擲に良い。

 火を点け、投げる。

 火を点け、投げる。

 その動作をイメージしながら体を動かす。

 いける。

 いけるか?

 いけるといいな。

 よし、次を作ろう。

「順調ですかぁ?」

 女が起きた。

「誰かさんが邪魔しなければ順調だ」

 爆薬の量を考えて、槍は後3本作れる。正直、足りない。爆薬を追加で作りたい。しかし、早いに越したことはない。

「ウサギさんは、変異体を倒したらどうする?」

「特にない。いつも通りの生活に戻るだけだ」

「“砦”の連中てか、あのリーダー。間違いなく君を殺しに来るよ。今はただ、順番待ちってだけ。身内以外には悪魔みたいな奴だし」

「その時になったら殺す。でも、やるのは個人だ。リーダー以外は殺すつもりはない」

「甘~い! 組織のトップをやるなら先ず末端から! 基礎を怠っちゃ駄目!」

「僕は、静かに自分がやりたいことに集中したいだけ。リーダーが邪魔するなら消すってだけ。爆弾はその手段の1つ。抑止力みたいなもん。“賢い奴”は、簡単に火を点けないからな」

「やだ。ウサギさんって皮肉言えたんだ。口より先に暴力の権化かと思った」

「この槍ケツに突っ込んで爆破してやろうか?」

「それそれ!」

 なんで嬉しそうなのやら。

 てか、僕ってそんな暴力的じゃないのだが。

「そうだねぇ。リーダーを殺ったとして、その後どうしよう?」

「やるとは一言も言っていないし、変異体が先だ」

「どっちにしても、先のことを考えるのは大事でしょ」

「先なんてねぇよ」

「それおかしいでしょ。爆弾作りも、戦うのも、凶暴性だって、先のことを考えているからのこと。本当に先がどうでもいい人間は、無気力な豚みたいなもんよ」

 あってはいるけど、

「お前には話したくない」

「えー教えてよぉ」

「嫌だ」

 これ以上関わりたくない。親しくなるつもりもない。師匠の教えをしっかり守ろう。

「アタシはねぇ。変異体と一緒に死ぬか、むしろ“砦”に行くように仕向けてやろうかと思ってたんだ。でも、ウサギさんのおかげで別の選択肢ができた」

「何度も言うが、リーダーは殺さんぞ。今はな」

「逃げて2人で静かに暮らさない?」

「ない」

「即答ですか」

「はい」

 僕にも選ぶ権利はある。

 それに、誰かと一緒に暮らすつもりもない。僕はもう1人いいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る