<第三章:辺獄にて> 【03】


【03】


 とりあえず。

 とりあえず、だ。

 やれることをやる。

 どんな状況でもそれは忘れない。

 避難した雑居ビルの安全を確保した。

 ゾンビの死体を窓から落とし、他に潜んでるゾンビがいないか確認、テナントの1つである居酒屋の家具を破壊して、防火扉の前にバリケードを作った。

 一通り動き、一息入れる。

「ろくな食べ物ないじゃない」

「じゃあ、食うな」

 女は、僕がくれてやった食料を全部食べ切っていた。

「仕方ないでしょ。アタシ、物凄く燃費が悪いの。久々に激しい運動したから。お腹が減って減って、もう少しで餓死するところだった」

「食いたいだけじゃねぇのか?」

「ゾンビって、満腹中枢に異常をきたしてるって話もあるから、否定はできないね。でも、本当に餓死する可能性もあるし。まっ、食べ物はあるんだから良いじゃない」

「もうないが? 僕の分も」

「2日くらい水だけでいけるって」

 太い野郎だ。

 女だけど。

「さて、どうする?」

「知らないかもしれないけど、ゾンビって一度でも会敵すると――――――」

「知ってる」

「流石だね」

 雨は、まだ降り続いている。

 激しい雨音に混じって、防火扉を殴る音が聞こえた。

 結構な数のゾンビが、僕らに執着している。先ず、そいつらを倒す。夜になれば更に増える可能性があるし、何よりもここで狩り逃がしたら後々追われることになる。

 そうなれば、【タイタン】どころの話ではない。

「爆弾は何個ある?」

「3本」

「下の連中は倒しきれるか?」

「【タイタン】はどうすんの?」

「どのみち、その程度の爆弾じゃ倒せんだろ」

 サメの話じゃ無敵らしいし、その無敵をどうにかするには、跡形もなく吹っ飛ばすくらいの爆弾が必要だろう。

「材料ないじゃない。ウサギさんが集めるの?」

「僕が集める。ここらは危険過ぎて近寄る人間は少ない。物資も沢山あるはずだ」

「自殺用の1本は残して、2本で下の連中は………厳しいかな。うーん、ちょっとビルの中を漁って来るね」

 女は、ビルの奥に消える。

 ビル内には、4店舗分のスペースがあり、居酒屋と手芸屋、他2つはシャッターだった。軽く確認したところ、ろくな物資はなかった。

 僕は、水を飲む。

 隠しておいた魚の干物を齧る。

 疲れた体に水分と塩分が沁みる。

 ホントどうしたものか?

 僕個人の力じゃ詰みだ。下のゾンビは、槍でどうにかできる量じゃない。雨も激しさを増している。

 元々、師匠におんぶにだっこで生き延びてきた身。1人じゃこんなもん。

「潮時か」

『誤用だぞ、それ』

「え?」

『良い変化が起きた時に使うもんだ。諦めで使う言葉じゃねぇよ』

「よく知ってますね。………あれ? マジで僕の知らない知識だ」

 どういうこと?

 無意識から知識を取り出してるとか? そんな御大層な妄想なのか?

『思い出せ。辺獄でもやりようはある』

「思い出した」

 師匠は、よく地獄ではなく辺獄と言っていた。恰好つけなんだろうけど、似たシチュエーションの記憶と同時に策が思い付く。

 思い付いてたら即行動。というか、これ以外に思い付かない。

「テレテテッテテ~♪」

 戻って来た女が、手にした瓶を掲げる。飲み口に布が突っ込まれた瓶だ。

「モロトフカクテル~♪」

「………は?」

「いわゆる火炎瓶。酒屋で、度数の高いお酒見つけたから作ってみました」

「いいね」

 欲しかったやつだ。

「うわ、人を褒められるウサギなんだ。意外」

「人を何だと思っていた」

「1匹オオカミを気取ったウサギという矛盾した存在?」

 はいはい、正解だよ。

「火炎瓶、何本ある?」

「6」

「下の奴らは焼き尽くせるな」

「雨次第だけどね」

「そこは天運に任せる」

 生き残るのに一番の要素は運。結局のところは運だ。失敗したらさっぱり諦めよう。変に考え込んでも無駄。

 今は、

「雨が止むのを待つ」

「時間ありそうだから、超大事な情報を教えてさしあげましょう」

「はぁ」

 期待してないけど、ご自由に。

「ゾンビの知られざる特製。その1、狩り逃がした獲物に執着する」

「知ってる」

 さっき言いかけただろ。

「その2、持久力がない」

「本当か?」

 それは知らない。

「本当本当。事実、ほぼゾンビのアタシが持久力ないし」

「お前が脆弱なだけでは?」

「確かめる術は防火扉の向こうに」

「死ぬだろ。アホか」

「その3、スタミナ切れのゾンビは遅い。どのくらい遅いかというと、昔のゾンビ映画くらいの速度に落ちる」

「その話が本当だと………………やり方はある」

 僕の策の成功率は高い。

「ありますかぁ~」

「持久力ないって話が、全く信用できないけどな」

「ですよねぇ~」

 女は腰を下ろして、防火扉の傍で横になる。

「何してんだ?」

「夜まで寝るんで、起こしてね」

「夜は寝るだろ。何言ってんだ?」

「君こそ話聞いてた? ゾンビは持久力ないんだって。今そこで扉バンバンしてる連中、夜になったらヘトヘトで亀みたいになってるから」

「………わかった」

 夜に狩るか。

 雨の中より終わってるシチュエーションだ。

「アタシ1人でヨユーだから、起こすのだけは忘れないで」

「いいけどさ」

 女は寝た。

 バンバンと物音がするのに気にせず。

 神経が図太い。

 僕は眠れそうもない。

 雨は止みそうにない。

 バンバン、バンバン、と乱暴なノックが続く。今の所、防火扉が壊れる様子はない。幸いなのはそれだけだ。

 リーダーの言葉を思い出す。


『1つ仕事を頼む。簡単なやつだ。――――――女を1人殺してくれ』

『断る』

『直接手を下せとは言ってねぇよ。例の巨大な【変異体】のところまで連れて行けばいい。その後は、適当に見捨てろ』

『………連れて行くだけなら引き受ける』

『情を移すなよ。集団に置いておけないクズだ。お前と同じのな』


 どういう基準でクズと認定したのか、予想はある程度できる。

 恐らくリーダーは、狐面の拠点を破壊したのが女と読んでいる。女の仲間も薄々勘付いているのだろう。でなきゃ、自分の仲間を僕みたいな奴と組ませない。

 運のない女だ。

 最初から1人か、少数と組めばよかっただろうに。

 今みたいに例えば僕と――――――うわ、気持ち悪い。すぐ同情するとか、自分ながら気持ち悪い。

『しかも、女』

「ちょろすぎですよねぇ」

『後学のために教えてやる。女とガキには関わるな。死ぬぞ』

「女のガキだったら?」

『死神だ』

「気を付けます」

 ま、出会うことはないだろう。子供の生存者と出会ったことはない。初期感染の時に、発症する前に死んだそうな。頭が子供なのは沢山いるけど。

「………僕は大人なんですかねぇ」

 元の世界の時から、ずっと疑問に思っていた。社会のことなんて何も知らないで歳を重ね、今となっては社会が滅んだ。

『ガキだろ。大人ならもっと冷たく生きるもんだ』

「それでも、死ぬ時は死ぬじゃないですか」

『生存率は上がる。前にも言ったが、俺たちは毎日サイコロを振ってんだ。出目が悪かったら即死。良かったら生き延びる』

「でもそれって、その内必ず死ぬじゃないですか」

『人間、死ぬために生きてんだ』

「なんと悲しい人生かな」

 ああ、そうだ。

 師匠が死んだ時も、こんな雨の日だった。

 だから、調子が悪いのか。

 時間を確認。

 現在、13時を少し過ぎていた。日暮れまで、まだまだ時間がある。

 やれることをやるか。

 どうせ、死ぬまでの人生だ。

 それなら、生きることを努力しても罰は当たらない。

 僕は、火炎瓶を手に取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る