<第二章:ナイルパーチに夢を見る> 【04】


【04】


「じゃ、ごゆっくり」

 リーダーは去って行った。

「おい、弁当。ほれほれ」

 手招く爺。

 僕は、檻の隙間から弁当を差し出してやる。

「茶」

「ねーよ」

「水」

「仕方ねぇな」

 ペットボトルの水を取り出し、くれてやる。

「いただきます」

 爺は、弁当に手を合わせ添えられた割り箸でむしゃむしゃと食べ出した。

「貴様は食わんのか? 儂が食ってやろうか?」

「食うよ」

 腰を下ろし、僕も弁当を食いだす。

 きんぴらは硬いし、コロッケはボソボソ、磯部揚げは………まあ磯部揚げだ。魚のフライだけは割と美味い気がした。冷えた米もまあまあ。

 全体的に味が薄いけど、こんな世界で食える唯一の、最高の、のり弁とも言える。そう思うと大変美味に感じて来た。

 爺と一緒に無言で弁当を食う。

 食い終えた後、爺は――――――

「くわぁー! 不味い! こんな不味い弁当はないな!」

 そんな感想を述べた。

「もっと他にあるだろ。情緒のない爺だな」

「どれだけ貴重でも、不味いもんは不味い。檻の中で食えば尚更じゃ」

「で、そこにいる理由は?」

 落ち着いたので聞いた。

「貴様が帰った後、ここの連中が来てな。何でも仲間をぶっ殺した人間を探しているとか。そういうわけで、儂がここにいる」

「色々説明が足りん」

「面倒じゃな」

「面倒とか言ってる場合かよ」

 生きた人間を、それも他所者を、冗談で檻に入れるわけがない。

 そして、出すわけもない。

「まぁ~説明するとじゃな。殺しの手段が鋭利な刃物ってんで、儂が怪しまれた。鉈をうっかり放置したのがマズかったな。犯人と認めたら、こんなカ弱い老人を檻に入れたのじゃ」

「え、なんで認めたんだ?」

 この爺も僕みたいなことしてたのか? 

 思った以上の危険人物じゃねぇか。

「なんでと言われたら、のり弁を食うためじゃが」

「いや、全然わからない」

「あいつらの仲間殺ったの貴様じゃろ?」

「………そうだ」

 ここで否定しても仕方ない。

「だから認めた」

「おいおい、あんたに庇ってもらう理由はないぞ」

「儂もないが」

「じゃあ、なんでだよ」

 意味がわからない。

「貴様、『蜘蛛の糸』は知っとるな」

「そりゃ蜘蛛は糸出すだろ」

「芥川の方じゃ。教科書に載っておるじゃろうが」

「ああ、そっち」

 何となくだが思い出した。

 蜘蛛を助けたら、地獄に落ちた時に糸垂らして助けてもらったとか? そんな感じだっけ。

「儂は、思い返せば恥の多い生涯を送って来た」

「それ太宰な」

「なんで芥川はわからんのじゃ」

「いいから、話進めろ」

「情緒のない奴じゃな。儂は歳じゃ。老い先短いとは思っていたが、ここ2、3日お迎えが視界の端に見えてきた。死神だな死神」

「んなファンタジーな」

「物の例えじゃ。あの世で婆さんと会えるのは楽しみだが、まともな土産話を持って行きたい。歩く死体ぶっ殺したとか、強盗を案山子にしたとか、飢えて人様の食料盗んだとか、そんなん話せんだろ。で、貴様よ」

「はぁ」

 ピンと来ない。

 この爺さんの言葉は何もかも。

「変なウサギの着ぐるみ男と、デカイ魚を釣り、それをフライにしてのり弁の具にして一緒に食った。笑える話ではないか」

「面白いか?」

「絵面は面白いのじゃ」

「あんたは檻の中だがな」

「そこは割愛する」

 少しわかったような気がした。

「死ぬ前に善行を積んでおこうってことだな」

 悪人でも、死の間際は地獄に落ちることを恐れるという。

「違うぞ。人間死んだら皆仏、行き先は極楽浄土と決まっておる」

 神経ズ太い。羨ましい。

 じゃあ、

「僕を助ける理由は?」

「のり弁食うためと言うたろうが、儂より先にボケるな」

「檻に入らなくても食えるだろうが」

「そこじゃ、そこが面白いのじゃ。たかが弁当のため、それも昨日あっただけの若者のため、長く生きた貴重な命を差し出す。粋じゃろ?」

「粋かどうかわからんし、やっぱり理解できん」

「貴様の理解は必要か? 結局のところ、儂がやりたいからやっただけじゃ」

「言っておくが、僕は連中に負けない」

 いざとなれば“砦”の連中全てと戦うつもりだ。師匠ならそうする。

 大体、爺の身代わりを用意したからって、事態が好転するのか? 僕のやったことが、リーダーにバレてないと?

「そこは否定せん。敗けるとわかって戦うなど、男子のやることではないしな。しかし、勝負は水物じゃ。慎重で損することはない。どうせ貴様、仲間などおらんじゃろ?」

「い、いないが、何か?」

「ま、予想通りじゃな」

「もしかして、シンパシーとかそんな感じか?」

「し、しんばる? 何言うとんじゃ」

「共感とか同情とか、そんな感じの言葉だ」

「日本語で話さんか。これだから最近の若いもんは」

 ザ・老害なセリフが出た。

「わけわからんのだが………………つまり、あんたはあんたの勝手で身代わりになった。それでいいんだな? やろうと思えば、今から檻の鍵を壊して逃げることもできるぞ」

「止めとけ。足腰痛めたから、今の儂は亀よりも遅い」

「担げばいいだろ。何なら引きずってやる」

「それこそ、そこまでしてもらう理由がない。ほれ、さっさと帰れ。ほいで、生き方の1つでも見つけて腹括れ。儂の命を無駄にすんなよ」

「だからなぁ。そこがわからないんだって」

「年を取れば貴様にもわかる。人間ってのは、無償で同族を助けることのできる生き物なのじゃ」

「いや、有償だろ」

 のり弁とか。

「こんな不味い弁当、無償と同じじゃ。帰れ言うたら帰れ、儂はここで思い出を見ながら適当に死ぬ」

「それがあんたの趣味なら、僕はもう知らん」

 腰を上げた。

 何1つ理解できなかった。

 僕も変人だが、この爺は更に上の変人だ。師匠が生きていたら気が合ったかもしれない。もしくは、即殺し合い。

「じゃあな、爺」

「おう、ありがとな。二度と儂の前に現れるなよ」

「?」

 なんかお礼を言われた気がした。気のせいだろう。

 僕は、“砦”を後にした。

 早めに適当な寝床を見付け、さっさと眠る。

 いつも通り朝日と共に目覚め、ゾンビを狩ってポイントを稼ぎ、食料と交換して“砦”に持って行く。

 気のせいか、他の人間の視線が柔らかくなっていた。

 何気なく――――――視界に入った檻の1つが空になっていた。

 中にいた人間がどうなったのかは知らない。

 僕には、関係のないことだ。


 それから3日後、ようやく獲物が釣れた。


 狩場は、あの溜め池の近く。森と化した公園の傍にある小さい一軒屋。

 爺の住まいだ。

 2日前に偶然見つけ、いや探していたから必然か。

 家の近くには新しい血痕があり、追って近くの路地裏に入ると、膝を怪我した男を見付けた。ゴーグルを付けたカラスの被り物をしている。

 ハトの部下がカラスとか、普通は逆ではないか。

「お、お前」

 僕に気付くと、男は敵意を向けて来る。

 酷い傷だ。男の膝は、切れた衣服の間から骨が見えてる状態。出血も酷い。

「罠があっただろ? 爺の家に色々と刃物があったから使わせてもらった」

「お前がかッ!」

「そりゃまあ」

 実のところ、師匠は正面で戦うよりも罠を使う小狡い戦いが得意だった。弟子の僕は、割と正面からの方が好きではあるが。

 そもそも、OD社の規定では、直接倒したゾンビしかポイントに加算されない。ゾンビ相手に、足止めするだけの罠は難しいのだ。あいつら平気で自分の手足を千切ってくるし、落とし穴もかなり深くしないと登って来る。

 その点、人間は手足を傷付けるだけで動けなくなるから簡単である。

「やはり、あの爺は替え玉か」

「そうだけど、自分でやるって言ったんだよな。そこがいまだに意味不明なんだ。あんた知らないか?」

「知るわけないだろ!」

 あ、忘れてた。

 男の靴底を確認。カラフルな粉末が付着していた。

 当たりである。

「それじゃ本題。ここ最近、僕の後を付けてきたのはお前らだな」

「俺らだけと思うのか?」

「まだ家にいる連中と、あんたで全員だろ? 僕1人にそんな人数裂けるほど暇じゃないだろ」

「違うね」

 否定が早い。

 嘘くさい。

「2、3質問がしたい。お前らはリーダーの命令で僕を付けていたよな? 今現在お前らの中で、僕はどういう扱いなんだ?」

「怪しい行動をしたら即殺しだ。今みたいな――――――」

「今? 今、僕はここにはいない」

「あ? 何を」

「“何を”もその通りだろ。あんたらは、殺した爺の家漁ってたら、残ってた罠にやられた間抜けだ。ま、あんたが死ぬのは決まっているんだが、もうちょっと質問していいかい?」

「答えるわけねぇだろ。いいか、こんなこと長くは続かない。いつか必ず――――――ギャアアアアア!」

 傷を槍で突いて黙らせた。

「いやいや、いいってそういうの」

 簡単に考えをまとめる。

「リーダーが僕を怪しんでいるのは確か。でも、すぐに手を下すほど確定で怪しんではいない。人手も足りていない。そうなると、たぶん、最近の殺しについても、犯人を上げられりゃ誰でもよかった感じだな」

「………………」

 返事はない。

「忘れるところだった。サメの着ぐるみ来た変な奴がいたんだが、僕がそいつといた時に後を付けてきたのもお前らか?」

 無言だ。

「いや、あの時に確定されてないのはおかしいと思ってさ。もしかして、リーダーに報告してないとか? もしくは、リーダーに報告したけどいらない人材だったから見逃したとか? 僕は有能だからなぁ」

「なっ、わけあるかッッ」

「後考えられるのは、僕を使って“砦”内にいる邪魔な奴らを消させようと思っていた? 他には………ああ、思い付かないや」

 馬鹿にはこの程度が限界だ。

 でも、考えはまとまった。

「選ばせてやる。ここで夜になるのを待ってから食われて死ぬのと、今公園に放り込まれて食われて死ぬの、どっちがいい?」

「………うるせぇよ」

「じゃ、公園コースで」

「止めろ! おい!」

 男の無事な片足を持ち、公園に向かって引きずる。

 抵抗しようと手斧が投げられるも、体勢が悪くて明後日の方向に飛んで行った。

「待て! 待てよ!」

「うるさいなぁ」

 男をズリズリと引きずり、公園の敷地内に侵入。

 昼間とは思えない暗さだ。木々の間や、草むらから物音がする。近付いてくる。

「いいことを教えてやる! だから、助けろ! 今回のことも黙ってやる!」

「わかった。なんだって?」

「リーダーはOD社とパイプがある! 新しい遅延薬を“砦”の連中に試していた!」

「へぇ~それで?」

「は?」

 騒ぐ男を置いて公園を出た。

 背後から、豚みたいな悲鳴が聞こえた。



 他の2人も同じように尋問した。

 1人は、出血が酷すぎて話を聞く前にゾンビになってしまった。

 もう1人から、似たような話を聞けた。

 リーダーがOD社と繋がっているのは確かなようだ。

 僕への疑いは爺の犠牲により薄まったのも確か。

 以上それだけ。

「やっぱりわからん」

 爺が身代わりになって理由が全く。

『気まぐれだ。意味なんかねぇよ』

「ですかねぇ」

 一仕事終えた後、僕は釣り堀で糸を垂らしていた。釣れるものは何もないので、竿はぴくりともしない。

 けれども、この無為な時間は良い気がした。


 その日、久々に拠点に帰って眠ると夢を見た。

 あの釣り堀で爺とナイルパーチを釣りあげる夢だ。どう見てもブラックバスなのだが、夢の中の僕たちの間ではナイルパーチということになっていた。

 そいつを丸焼きにして食った。

 かなり美味かった。


 何というか、夢の中まで意味不明な爺だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る