<第二章:ナイルパーチに夢を見る> 【02】


【02】


 中央公園は、森になっていた。

 元々公園とは名ばかりの緑地化しただけの広い敷地だったが、人の手から離れたことで自然が好き勝手に成長したようだ。

 濃い枝葉の天蓋が、陽光を遮っている。

 奥には光の届かない闇が口を開けていた。

 蠢く気配を感じる。少しでも奥に入れば、ゾンビの集団に襲われるだろう。

 こんな場所があるから近寄りたくなかった。

 そもそも、釣りなんかしたことがない。

 仮に釣れたとして、食えるのか?

 こんな世界の魚だぞ?

 よくわからんが、水とかも汚染されてるんじゃないの?

「どう思います? 師匠」

『いいか、釣りってのはな。竿を手に垂れ下がる糸を眺めることで、己の心を見つめ直す所作だ。魚が釣れる釣れないは、二の次だ』

「今回は、魚を釣ることが目的なんですが」

『なら、俺が言うことは何もない。時間を無駄に使え』

「無駄に生きててすいません」

『死んでるだろ』

「忘れてた」

 ついつい、自分らが生きていると勘違いしてしまう。なりかけのゾンビなのに。

 師匠とぶつぶつ話していると、溜め池が見えてきた。

 一緒に異様なものも見えてくる。

 案山子だ。

 案山子にされたゾンビが、溜め池を囲むように並んでいた。手足を十字の棒に括り付けられ、頭には血で汚れたズタ袋が被されている。

 どれもまだ、微妙に動いている。

 なんと悪趣味な。

 カラス避けに使えるだろうけど、こんな世界になってからこの街で鳥を見たことがない。野良猫や野良犬も同じく。

 師匠曰く、『ゾンビが全部食い殺した』そうな。

 となると、魚もゾンビに食われたのでは? 

 無駄足か。

 とりあえず、目の前に釣り堀があるわけだし、駄目元で竿を垂らしてみよう。

 ゾンビ案山子の間を通り、溜め池の縁に立つ。

 溜め池のサイズは、学校のプールくらいだ。深さは、濁った水のせいでよくわからない。

 バックパックに挿した釣り竿を引き抜く。

 竹の棒に、テグスを巻いただけの簡単な釣り竿。ルアーは何故かバナナの形をしており、針は錆びている。

 糸を解き、竿を振ろうとしたら、

「おい。釣りしたきゃ何か寄越せ」

「は?」

 ゾンビ案山子の一体に話しかけられた。

 驚いていると、案山子はロープを解き僕の傍に歩いてくる。

 麦わら帽子とズタ袋を被った背の小さい男だ。長靴を履き、サロペットを着ている。背中の曲がり具合から見て、老人と言っていい。

「なぜ、案山子の恰好を?」

「趣味じゃ」

 そこは、『なぜ、ウサギの恰好を?』ではないのだろうか。

「この池、あんたの土地ってことか」

「そうじゃ」

 不法占拠だろう。

 けど、先住民とモメる気はない。何事も穏便に済むならそれが一番。

 バックパックから食料を取り出す。

「スナック菓子がある。それでいいか?」

「いいぞ。寄越せ」

 奪われた。

 案山子は、ズタ袋をズラしてスナックを飲むように食う。

「おら、勝手に釣れ」

「は、はあ」

 許可が下りたので、竿を振るって溜め池に糸を垂らす。

 見よう見まねだったが、上手く竿を振るえた。僕って、釣りの才能があるのかも。

 そして、







 小一時間が経過。

「飽きた」

 ピクリともしねぇ。

「爺さん。この溜め池に魚はいるのか?」

「いるぞ。でけぇのがいる」

「全く釣れる気配がないんだが」

「釣り餌がよくない」

「どんな餌ならいいんだ?」

「餌代を寄越すのじゃ」

 案山子に羊羹を渡した。

 それをもちゃもちゃ食いながら、案山子は背から鉈を取り出し、ゾンビ案山子に近付く。

「おい、まさか」

 通り過ぎて、近くにある側溝で屈む。

 隙間に鉈を突っ込み、何かを突き刺して戻って来た。

「餌じゃ」

 ザリガニだった。

「死体が動くようになってから、自然もおかしくなりやがってな。こいつらも、うじゃうじゃと出てきた。何食って増えてんだが」

 考えないでおこう。

 竿を引いて、ルアーにザリガニを突き刺す。

 もう一度、竿を振る。

 ルアーが水面に沈み、数秒。

 強い引き。

 竿がしなり糸が張り詰める。一瞬で食い付いた。

「って」

 強すぎる。

 そして、あまりにも大きい魚影が見えた。

 高く水が噴き上がる。

 飛び跳ねる魚は、

「サメ?」

 と、見間違うほどのサイズ。

 竿をへし折り、魚は水面に沈む。

「おい、爺さん」

「なんだ? 餌の追加欲しけりゃ食い物寄越せよ」

「今のブラックバスか?」

 うろ覚えだが、ブラックバスっぽい姿ではあった。

 サイズは3メートル近かったけど。

「源三郎じゃ」

「誰です?」

「儂の終生の友じゃな。死ぬ前に、いや死んで動き出す前にあいつを釣りあげたいもんじゃ」

「そう、ですか………」

 色々面倒になってきた。

 何だこの状況。

「あれ、僕が釣っていいもんなんですか?」

「ふっ、釣れるもんならな。そこの案山子を見るのじゃ」

「まさか」

 釣り損ねた連中の末路か?

「よくできているだろう? あれを飾ってから、肝っ玉の小さい連中が近寄ってこなくなった」

「え? 釣りと関係は?」

「ない」

 爺特有の話のとっ散らかり。

「釣っていいんですよね?」

「釣れるものならな」

 折れた竿を捨て、槍を手にする。

「よし」

「それは駄目じゃ」

 槍が急に軽くなる。

 鉈で真っ二つにされていた。すげぇ切り口である。

「竿で釣るのも、槍で刺すのも変わらんでしょうが」

「儂が気に食わんから駄目じゃ」

「ぐぬ」

 理屈が無さ過ぎて言い返せねぇ。

「それじゃ槍は駄目として、何ならいいんだ」

「釣り竿で釣らんかい」

「たった今持って行かれただろ!」

「いいか、儂がお前らの歳にはダイナマイトで魚を釣ったもんじゃ」

「犯罪だろ」

「うむ、捕まった」

「犯罪じゃねぇか」

「反省はしている。問題ないのじゃ」

「問題があったから、反省することになったんだろ」

 順序が逆。

「いいか、魚を釣るために必要なのは、竿と根気、お天道様の機嫌じゃ」

 この爺、僕の話を聞いていない。

「そうですか。道具貸してくれ」

「食い物を寄越すのじゃ」

「もうねーよ」

 これ以上は、僕の食料がなくなる。

「そもそもなんじゃ。貴様は、源三郎を釣ってどうするつもりじゃ?」

「食う」

「儂の友を食うとな!?」

「あんたこそ、釣った後どうすんだよ」

「食うに決まっとろうが。もったいない」

 殴り倒したい気持ちを我慢した。

「じゃあ、分けてやるから僕が食うのも許可しろよ」

「どうやって食うんじゃ? 儂、焼くだけは飽いた」

 源三郎って、まさか前に2匹いたとか?

 さておき、

「のり弁の揚げ物にする」

「のり弁じゃと? 儂が好きな弁当ではないか。それを持ってくるなら、源三郎を釣るのを許可してやる」

「だから、釣らないとできないんだって」

「そんなに源三郎の命が欲しいか!?」

「それは、釣り竿振る前に言えよ!」

「その恰好して殺生するとは思わなんだ」

「ただの着ぐるみだ」

 殺生なし生きれる街じゃない。

「いや貴様、子供向けアニメの恰好をしているのに殺生はいかんだろ。普通に考えて」

「え、なんで知ってるんだよ」

 あのアニメ、絶対有名じゃないだろ。

「死んだ婆さんが見ておった。ボケてからは、趣味まで子供みたいになっていたのじゃ。昔から興味があったのかもしれんが」

「あ、はい」

 反応しにくい話題を振るな。

「しかし、源三郎はのり弁になるのか。婆さんが死んでからは、三食コンビニですませておった。ある意味、ここ最近で一番懐かしい味じゃ」

「そりゃ贅沢な」

 僕みたいな貧乏人は、たまにしかコンビニで弁当を買えなかった。

「戦後と比べたら、何でも贅沢なもんじゃな」

「爺さん。100歳超えてるとか言わないよな?」

「失礼な。儂はまだ90代じゃ」

「元気ですね」

「感染してからの方が、痛みが少なく過ごしやすい。痛み止めも飲まないでよくなった」

「話が逸れてる。あの魚を獲っていいんだな?」

「全く最近の若いもんは、何かにつけて急ぎおって。情緒を楽しまんかい」

「いや、急がなきゃ駄目だろ」

 こんなことしてる間も汚染度は上がっている。

「駄目駄目駄目と、駄目若者が」

「駄目爺が」

「なんじゃ! やるか!」

「やらねぇよ。爺殺しても何の得にもならねぇ」

「恐れをなしたか」

「あ~はいはい」

 爺というよりガキ相手にしてるみたいだ。

 まあ、似たようなもんか。

「約束しろ。必ず、のり弁を儂のところに持ってくると」

「分けてやるって言ってるだろ」

「信用できん」

「それなら結構。僕はもう帰るぞ」

「仕方ない。儂が妥協して信用してやる!」

「勝手にしろ」

 もうやだ、このボケ爺。

「ほれ道具じゃ」

 案山子は、短い筒状の物体を僕に渡す。それに付いている導火線に、100円ライターで火を点けた。

「は?」

 大きい花火?

「ほれ、投げんと死ぞ」

「は?」

 ポイっと池に投げた。

 爆発が起きた。

 池の水が高い柱を作り、雨のように降り注ぐ。

 衝撃で視界がぼやけ何も見えない。酷い耳鳴りがする。脳も揺れている。

 回復には、3分くらい必要だった。

「なっんてもん渡すんだ!」

「ダイナマイト漁をやったと言うたじゃろ」

「昔のことだろ! 反省はどこいった!」

「捕まったことは反省しただろうが!」

 完全に犯罪者の思考だ。話にならない。話すだけ無駄。

「ほれ、源三郎が浮いてきたぞ」

 池には、巨大魚がプカリと浮いていた。

 情緒も何もない釣りだ。

 爺に棒を借りて魚を引き寄せ、陸に上げてからあることに気付く。

「大きすぎる」

 僕1人、で担いで持って行くのは無理だ。爺に手伝わせても無理だろう。

「お~若者よ。貴様は運が良い。ここに台車がある。だが、タダではない」

「………何が欲しい?」

 腕時計やら、隠した食料やら、色々奪われ台車と交換した。

 のり弁のために我慢だ。決して損な取引ではない。けど、あの爺ムカつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る