<第一章:ゾンビは一日にしてならず> 【05】


【05】


「こんな感じか?」

「もっときつく!」

「もっときつくだな」

「うごごごっ、そ、そんな感じ!」

「お前、なんか面白い状態になってるぞ」

「構いませんとも!」

 僕は、リラックスチェアにサメを縛り付けた。

 ロープでグルグル巻きになった姿は何というか、

「サメハム? いや、サメチャーシューか」

「つまり、カマボコってことですね」

「そこは、サメなのに焼き豚とはって、ツッコミ入れるところだろ」

「カマボコにも、ツッコミ入れてくださいよ」

「カマボコには、サメ入っているだろ」

「実はカマボコにサメが入っているんですよ」

「いやだから、知ってるが」

「何でですか!」

「社会科見学だよ」

「もしかして、ウサギさん。学校とか真面目に行く人間なんですか?」

「皆勤賞だが」

 無駄に休んでいない。

「フッ。私は、逆皆勤賞ですが」

「逆ってなんだよ。ただの不登校だろ」

「一日たりとも登校していないので、逆皆勤賞でしょうが」

「皆勤の意味調べてこい」

「ま、私。学校行かなくても、頭は良かったですけどねッ」

「………良かったね」

 ともあれ、サメの拘束は完了。

「リモコンの操作はできるか?」

「はいはい。問題ないでーす。再生しますよ~」

 最後の映画が始まる。

 最初に流れたのは、綺麗な山とか川の環境映像だ。

 長いオープニングは、ずっと環境映像だった。

 次は、自宅で白人の男女が会話しているシーン。

 さっきの僕らくらい中身のない会話。伏線なのかもしれないが、聞いてるそばから忘れてしまう内容。

 映画が始まってから30分経過。

 男女のダラダラとした会話が続き、今のところ何の映画かさっぱりわからない。

 テレビでニュースが流れ、何か大きな自然災害が発生したと情報が流れる。しかし、男女の行動は遅い。

 頭に入らない会話がまだまだ続き、かなりスローペースでやっと男女は避難を開始する。

 道中、ムキムキの黒人が仲間になり、街から逃げ出す3人。

 何故か、自転車で。

 話がつまらなくて聞き流してしまったのだが、何かあって車は使用不能なのだろう。

 そして、ロケーションは山へ。

 遠くの街は、安っぽいCGの雷に襲われていた。今日日見ない低クオリティのCGで笑ってしまう。

 それ以外は、今のところ何も感情が動かない。

 映画が始まってから50分近くが経過している。

 たまらず聞く。

「おい、サメ」

「何ですか?」

「最後がこの映画でいいのか? それとも、後半から急激に面白くなるのか?」

「ならないですよ」

「この調子で終わるの!?」

 いいのかそれ?

「あ、この映画の最大の見せ場が始まりますよ」

 やっぱあるのかよ、見せ場。

 自転車に乗った主人公たちの前に、強面の男たちが立ちはだかる。

 なんの説明もないが、たぶん野盗だろう。恐らく。

 盛り上がれという感じのBGMが流れた。

 主人公たちは、割と余裕で逃げ切る。

 そりゃ自転車と徒歩じゃ自転車の方が速い。

「え? ここ?」

「ッ、う、ううっ」

 サメは、泣いていた。

「どこに泣く要素があった? 説明してもらえるか?」

「この映画、ネタにできないほど酷くて、けれども今のシーンだけはみんなで馬鹿笑いしたのです。映画7本も連続で観た締めだったから、変なテンションだったのは間違いないのですけどね。でも、ブフッ。自転車て。予算がないなら徒歩にすりゃいいのに、なんでそこ自転車? 役者さんもみんないい歳だし、そんな人らが真剣な顔で自転車漕いで逃げるとか、もう全てがツボでツボで。後日、冷静になったら何がおかしいのか意味不明でしたけど。でも、うん、改めて見たら悪い映画じゃないですね」

 こいつが観ていたのは、映画じゃなくて思い出か。

 そりゃ、僕が楽しめるわけがない。

 この世でこれを楽しめるのは、もうサメだけだろう。そのサメがゾンビになったら、誰も何も感じない映画になる。

 そう思えば、

「悪い、映画じゃないのかもな」

「いや、悪い映画でしょ」

「おい」

 気を使ってやったのに。

「数多あるクソ映画の中でも、駄目な部類ですね。変に真面目に作ろうとしているのがよくない。節々に良作を作ろうとして諦めた感じも見えます。クソならクソでいいんですよ! もっとネタに吹っ切れてくれないと私たちは困る!」

「………は、はあ」

 変な愛好家の中でも色々あるんだな。

 知らんけど。

 サメは黙り、僕も黙り、2人で映画を観続ける。

 短いようで長い時間が流れた。

 サメの言う通り、駄目でクソな映画だった。

 映像、キャラクター、ストーリーと、その全てが学生映画の方がマシなレベル。値段付けて売ってよいものじゃない。

 オチもあってないようなもの。

 スタッフロールの曲がやたら明るくて腹が立つ。

「本当に、これが最後の映画で良かったのか?」

「良かったです」

 と、サメ。

「お前が良いなら僕から言うことはないが」

「ウサギさん。右下の棚に、スターウォーズや、ロードオブザリングや、ターミネーターやら、インターステラーとか、他良作を隠してあるので後で見てもいいですよ」

「あるのかーい」

 普通の映画が。

「悪かったですね。変な映画ばかり付き合わせちゃって」

「まーな」

「時間があったら、普通の映画も観れたんですが」

「時間があったら、僕みたいなのに声かけなかっただろ」

「それは一理あります」

「あるのかよ」

「アハハ、ハハっ、ハハハハハハハハッッ! ………………ハハ」

 サメは、大笑いして急に黙り込む。

 僕は、槍を手にした。

「おい、サメ」

「ウサギさん。眩しいので、部屋の明かり消してもらえます?」

「おう」

 僕は立ち上がり、部屋の電気を消した。

 暗闇の中、スクリーンには長いスタッフロールが流れている。

「おい」

 返事はない。

「おい!」

 返事はなかった。

「おい、サメ」

 3度目の呼びかけで、サメは獣のような鳴き声を上げた。ロープを揺すり暴れる。着ぐるみの中から歯をかち合わせる音が聞こえた。

 槍を振り上げる。

 何故か、動きが止まる。

『さっさとやれ』

 師匠が言うも動けない。

 変な汗が流れて手が震える。

『簡単に情が移りやがって、馬鹿野郎』

「拘束している。ポイントにも余裕がある。この部屋を汚したくない。殺す必要あります?」

『そいつはもう死んでる。誰かを殺す前にやれ。それが責任だと、お前の口から出た言葉だぞ』

「うるせぇよ。僕の好きにさせろ」

『最初からそう言え』

 師匠は黙った。

 僕は、槍を降ろす。

 これはもう、動く死体から人を襲う死体になった。殺すのは、知り合った僕の責任だ。

 わかってはいるが、こいつともうちょっとだけ映画を観たい。

 せめて今日だけでも、いいや僕の汚染度が危険域に近付くまでは。

「――――――」

 なんか、友人になれそうと思った直後にこれだ。人生ままならねぇ。

『人間、死ぬ時は1人だ』

「このサメには僕がいたでしょ。後、師匠にも僕がいましたが?」

『だからと言って、お前がそうだと思うな。普通は後ろから刺されて終わりだ。ほら、耳をすませろ。クズ共の足音が聞こえるぞ』

 幻聴ではなく、足音が聞こえる。

 乱暴に地下室の扉が開き、ガスマスクの一団が現れた。

 数は6、先頭のガスマスクはサンタの恰好をしている。

「あ、“砦”の物売り」

 こういう時は、物分かりの良い馬鹿を演じるに限る。

「よう。リーダーから聞いたぞ、お前あのサイコ野郎の弟子らしいじゃねぇか。あいつには、うちの連中も相当痛い目に合わされている。とはいえ、済んだことだ。上手いこと取り入ったみたいだし、助け合いと行こうじゃないか」

 ウサギの着ぐるみを被っていて良かった。

 顔を見られていたら、何を考えているか一発でバレる。

「この部屋にあるのはガラクタだけだ。発電機とソーラーパネル場所を教える。分け前は半々でどうだ? 発電機はやるが、その分“砦”の物資を交換ということで」

 誰かが笑った声を、僕は聞き逃さなかった。

 サンタクロースは頷く。

「良いだろう。半々だ」

「じゃ、案内する。ついてこい」

 ガスマスクたちを連れて地下室を出た。あの部屋を汚さなくて少し安心した。

 屋上に続く階段を上りながら、僕は槍をバックパックに挿す。

 足を止めた。

『こいつらはいいのか?』

「そりゃそうでしょ」

 振り返ると同時、コートに隠した山刀を引き抜く。

 師匠の隠し武器だ。

 なるべく、殺しがバレたくない時だけ使う得物。

「って」

 ガスマスクたちも、各々が武器を構えていた。手斧に、シャベルに、鉄パイプや、大振りのナイフが見える。

「最初から殺る気なら、一斉に襲ってくりゃいいだろうに」

「オレらも、あの部屋を荒らしたくないのさ。映画なんて久しぶりだからな」

「あそこにあるのは、クソ映画ばっかりだぞ」

「クソはお前だろ」

 凄く安心する。

 こういうクズばかりなら、僕は常にハッピーでいられる。

「じゃ、生き残った奴が総取りってことで」

 戦闘開始。




『俺のように強くもないくせに、何故にこんな馬鹿なことをするのやら』

「さぁ、何故でしょう」

 ヨタヨタと地下室に戻って来た。

 一応、勝った。

 しかし、山刀が折れた。刃物の扱いは難しい。

「なんで師匠は、あれでスパスパ斬れたんでしょうかね」

『筋肉』

「単純」

『お前も鍛えろ』

「ゾンビになると思うと、筋トレする意欲が湧かなくて」

『それよりもお前、肩に手斧付いてるぞ』

「え? あ、ああ」

 左肩に手斧が刺さっていた。

 バックパックからアルコールと包帯を取り出す。無理やり手斧を抜いて、傷口にアルコールをぶっかけ、服の上から包帯を巻く。

 応急手当終了。

 たぶん、深い傷だ。拠点に帰ったら縫わなきゃな。

 ピピ、ピピピ、ピピ、ピピピピ、4つの腕時計のアラームが鳴る。

 もうすぐ、夜が来る。

 僕らの時間は終わりだ。

 地下室の扉の前に、リラックスチェアを積む。サメが座っている物を覗いて。

 これで侵入されたら逃げ場はない。僕のモラトリアムは終わり、ゾンビになる。思えば、その程度だ。感染拡大前から終わっていた僕の時間が進むだけ。元から懐かしむ思い出もないし、戻りたい世界もない。

 むしろ、今の方が“生きてる”って気がする。

 でも、サメ。

 お前が少し羨ましいよ。

「………映画を観ますか」

 発電機の充電を確認したが、たぶん2時間くらいは持つ。

 1本、何を観ようか?

「なあ、サメ。何かおススメは?」

『………………』

「だろうな」

 返事はなかった。

「あ~あ、寂しいなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る