<第一章:ゾンビは一日にしてならず> 【03】


【03】


 普段、近寄らない場所に来た。

 駅側のビジネス街だ。

 4、5階程度の背の高いビルが並んでいて、荒れ模様は僕の近所とは比べ物にならない。戦火の後のようである。

 道路には、焼け焦げた廃車の列が大量にあった。感染初期に街から逃げようとした痕跡だ。あの下を覗けば、何匹もゾンビがいるだろう。下手に近付けば引きずり込まれる。

「………あれは、なんだ?」

 変な物が目に付いた。

 廃車の中に、丸く巨大な肉の塊があった。集合したゾンビにも見えるが、あんな風に陽光の下で待機しているのは見たことがない。

「最近現れた【変異体】。私は【タイタン】って呼んでる。今は休眠状態だけど、動き出したらヤバイよ。超でかいゴリラ、いや、雪男。ビックフット。むしろ、禿げたイエティ?」

 と、サメ。

「狐面の連中がやられたってやつか」

「よく知ってるねぇ」

 だとしたら、“砦”は長くないかもな。

【変異体】に限らず、ゾンビは狩り逃した獲物に執着する習性がある。普通、遭遇したら死ぬか殺すかなので、知らない人間も多い習性だ。

「“砦”の人たちが、日中に焼いたり、刺したり、叩いたりしていたけど、ノーダメージみたい。まさに無敵ゾンビって感じ、どうするんだろうね」

「どうでもいいな」

「まっ、今は映画だよねぇ」

「そうだそうだ」

 そのために、こんな危険な地域まで足を運んだ。

「の前に、ちょ~~~っと頼みごとがあるんだけど」

「………………」

 まあ、そんなすんなりとは行かないよな。



「ここッ、ここの1階にポータブル電源があるんだよね」

 サメと歩き続け、到着したのは3階建てのビルだ。

 1階がシャッター付きの駐車場になっており、その上は美容院。更に上は興信所。一見して、特に漁ろうと思わない建物である。

「電源だけあっても無駄だろ」

「もちろん、ソーラーパネルもあるから」

「そりゃ重畳。で、僕に何をさせたい?」

 そのために呼んだのだろう。

「中のゾンビを一掃して欲しいなぁ、と」

「それならまあ、何体くらいいる?」

「6人とプラス何体か?」

「ちょっと周囲を見回る」

 サメを置いて、僕はビル周辺を回る。

「どう思います? 師匠」

『さあな。不安ならぶっ殺して帰れ』

「それはどうかと。あんま悪そうな奴には見えないし」

『悪そうに見える奴は、臆病な奴。見えない奴が、本当の悪だ』

「至言ですね~」

 開けっ放しの窓を見付けた。

 ガラスは無事だ。開け閉めできる。

 中を覗くと、廃車が2台停まっていた。その奥には深い暗闇。

 建物の中は、日中のゾンビが好む環境だ。視界にはいないが、多そうな気配を感じる。

 やるならここだな。

 隣の建物との間隔は2メートル、周囲は影があって良い感じの薄暗さ。餌次第では、暗幕なしでも呼び出せる。

『あのサメを信用するのか?』

「一応。裏切ったら、師匠の言う通りぶっ殺せばいいだけだし」

『その前に、お前が殺されたら終わりだぞ』

「ハハッ、もう終わってる奴に何を言いますか」

 周囲の確認終了。

 出入口は、人が入れそうな窓が2つ。施錠された裏口が1つ。後は、正面のシャッターといったところ。

「行ける感じですかねぇ?」

「まあまあ、行ける感じだ」

 バックパックを降ろして、バールと折りたたみノコギリ、釘の入った箱を取り出す。

「そこらのバリケードやガラクタから、木製の家具を集めて来てくれ」

「ラジャ」

 僕も木材探しをする。

 近くに良さそうな机が落ちていたので、バールで雑に破壊してからノコギリで形を整える。ついでに槍の補給もする。

「こんなんでいい?」

 サメは、椅子を4つ担いできた。

「ああ、適当に壊しといて」

 サメは、椅子をコンクリートにぶつけて破壊した。

 10分ほど、そんな作業をして材料を入手。

 2つある窓の1つに、木材を打ち付けて封鎖。裏口にも板を打ち付け、簡単に開けられないようにする。

 椅子や机の脚で、短い槍を5本作った。

 まだ材料はあるが、たぶん足りる。

 本日、2度目のゾンビハントだ。まあ、そんな日もある。

「これで、つまり何を?」

「名付けて、窓際作戦」

「は、はぁ」

 サメはピンと来ていない様子。

 ある程度のゾンビハンター。いや、サバイバーの方が格好いいか。うん、サバイバーだ。

 なら、察すると思うのだが。

「ちなみにサメ、お前って普段はどういう風にゾンビを殺しているんだ?」

「いそうなところに叫びながら突っ込んで撲殺する」

 バーサーカーか。

 サメの恰好でそれやると強そうだな。

 他のサバイバーって、僕が思うよりも馬鹿なの? 師匠がずる賢いだけ?

『一言余計だ』

「え? 何?」

「気にしないでくれ」

 サメに作戦を伝える。

「やり方は簡単。1個しかない窓にゾンビをおびき寄せ、這い出てきたのをやる。以上」

「シンプルッ」

「シンプルに思うかもしれないが、“ゾンビとは、動きを止めて刺せば殺せるのだ”。余計な策などいらないね」

「至言ですねぇ! ウサギさん!」

「まあな」

 人の受け入りだけど。

 サメと一緒に窓際に移動。

「あの、1つ疑問が。どうやっておびき寄せるので? ウサギさんの生き血?」

「普段は音で呼ぶ。けど、今回はいらないだろ」

 立派な餌がここにある。

「は?」

 サメの首を掴んで、窓際に突っ込ませた。

「オロォオオオオオオオオオオオ!」

 と、闇の奥から声と足音。

「ぎええええええ!」

 悲鳴を上げたサメを引っ張り、ゾンビを釣る。

 3体のゾンビが、上半身を窓から出した。僕は、窓の上部に余った木材を差し込む。ぎゅうぎゅう詰めの状態になり、ゾンビの動きが止まる。

「よし」

「びっくりした! びっくりしたんですが!」

「サメ、このゾンビたちと初対面じゃないだろ?」

 このゾンビは、僕の方を見向きもしないでサメに手を伸ばしていた。

 考えられる可能性は2つ。

 1つ目は、さっき言った“狩り逃がし”。

 2つ目は、恨み。

 面白いことに、ゾンビになっても恨みは残る。人間の業が死体になっても残るとは皮肉だ。なので、殺す時は2回殺すことをお勧めする。

「………えーと、返答次第じゃ殺す感じ?」

「僕は殺さない。このゾンビを押さえている木材を手放す」

「実質、殺すでは!?」

「安心してくれ。ゾンビシャークになったら殺してやる」

「そんな素敵なB級タイトルなぁ」

「手が疲れてきた」

 ゾンビでみっちりの窓枠も限界そうだ。

「言います言います! 彼らは元仲間! ここは私の元アジト! ウサギさんに頼んだのは、自分じゃ仲間を倒せないから! はい、言った!」

「ポータブル電源があるのは嘘か?」

「嘘じゃない! あるよ! 私たち映画好きの集まりだったから!」

「あー」

 軽く逡巡。

 まだまだサメは怪しいが、物資があるなら進む価値はある。

 槍を短く持ち、連続でゾンビの頭を貫く。

『お前も甘いな。それとも、孤独が嫌か?』

「なんですって?」

「独り言だ」

 殺したゾンビを蹴ってどかし、窓を開ける。

「殺すのは僕がやるから、お前は呼べ」

「つまり、続行ということで?」

「呼べ」

「ひゃ、ひゃい。お、おーい。みんな~」

 サメが呼ぶも反応はない。

「名前呼んだらどうだ? 本当に仲間だったのなら」

 サメは窓に頭を突っ込んで、今しがた僕が倒したゾンビの顔を見る。

「カノ、ユキジ、ヒロ~。私だよ~帰って来たよ~。ナグモとキサラギとドミは先に逝ったよ~~~おーい!」

 スラスラと名前が出た。

 仲間かどうかはさておき、知り合いの可能性は高いかもしれない。

 奥の方から足音が聞こえた。

 気付いたサメは退くが、1体のゾンビが窓から飛び出てサメに飛びかかった。

「カノ!?」

 小柄な女のゾンビだった。

 可愛かった面影が、腐りかけの顔からわかる。短い槍を手にして、ゾンビの脳天に振り下ろす。おまけで首をへし折り、サメから引き剥がした。

 新しい槍を構える。

 数分待つが、ゾンビは現れない。

『厄介だな。学習能力が残っているなら、【変異体】かもしれない』

 待てるゾンビとは、戦わないのが吉なのだ。

 普段なら僕も逃げてる。

「残ってるのは、ユキジとヒロだっけ? そいつらの体長体重を教えてくれ」

「ユキジは180くらいで筋肉質の女子。ゾンビもかなり倒していて、みんなのリーダーだった。ヒロは、私くらいの身長で太り気味の男子」

 180と155くらいのゾンビか。

 そのサイズなら、隠れる場所は限られてくる。

「しょうがない………行ってみるか」

 予備の槍をバックパックに差し、窓から建物の中に侵入する。

 即、周囲の車の下を確認。死角も覗く。

 人影はなし。

 すり足で奥に進もうとすると、窓の閉まる音を聞いた。

『ほらな』

 サメが窓を閉めていた。

「………………」

 沈黙の後、サメはゆっくりと窓を開ける。

 僕は、一旦外に出てサメの胸倉を掴んだ。

「意味がわからんのだが、説明してみろ」

「頼んでおいてなんですけど、やっぱ昔の仲間が殺されるのは良い気分がしないので、つい悪戯を」

「“つい”で許されるレベルを超えてるぞ!」

 結構びっくりしたんだからな!

「サメ、お前が先に入れ。その着ぐるみなら、ちょっと噛まれたくらいじゃ皮膚に届かないだろ」

「あ、お気づきになりました? この着ぐるみ、かなりの防御力を誇っているのですよ。脱ぐの大変だけどね」

「行けッ」

 殺したくなってきた。

「へいへーい」

 窓から侵入しようとするサメ。

「あの、押してもらえません?」

 途中で引っ掛かったので、ケツに蹴りを入れて押し込んだ。

「扱いが雑い」

「やかましい」

 サメの後に、もう一度侵入。

 これだけ騒いでもゾンビが現れない。となると、通常のゾンビはいないと判断していい。でも、【変異体】がいるなら正直逃げたい。

 あいつらは、普通のゾンビの10倍は強い。

 基本的に、速く、強く、頑丈で、予想できない。大規模なトラップを用意しないと、僕のようなサバイバーでは太刀打ちできない。

 ああでも、

「お前がいるしな」

 サメを見た。

「え? こんな短時間で打ち解けて私のことを信用してる感じで?」

「いや、たぶんお前から食われるだろうから、その間に逃げる感じ」

「ちょちょ!」

「ゾンビになった仲間を殺せないとか、気に食わねぇんだよ。他の奴ら襲ったらどうすんだよ」

「そ、それは確かに………正論ですねぇ。なんも言えねぇや」

「まあ、映画のために今回だけは協力してやるが、次はてめぇで何とかしろよ。こんなこと二度はやらないからな」

「そこはご安心を」

 何が安心なのだか。

 会話を切り上げ、探索を開始。

 窓周辺には何もない。車の中にも何もない。

「奥には何がある?」

「階段があります」

「上に続くのか?」

「上と地下に続く階段です」

 地下か。

 絶対に行きたくない場所だ。

 とりあえず、様子見程度に進む。

 階段付近には、ハリネズミみたいなバリケードがあった。詰まれた土嚢や、家具の間に、無数の鉄パイプが挿されている。

「あ、ヒロだ」

 鉄パイプに胴体を貫かれたゾンビがいた。小太りで、証言通りの身長だ。

 サメに手を伸ばすも動けない様子。

「お前がやるか?」

「お願いします」

「はいはい」

 ゾンビの頭を槍で貫いた。

 槍が折れたので、変えの槍を手に取る。

「んでここ。ね? 嘘じゃないでしょ?」

 サメは、バリケードの一部を退かすと、ポータブル電源を取り出した。

「なんでこんな場所に」

「音でゾンビが来ちゃうので、ついでにトラップにしてやれという発想です」

「なるほどねぇ」

 サメは、ポータブル電源の状態を調べ、繋がっている配線を辿って2階に向かおうとする。

 僕も続くが、すぐ足を止めた。

「これが最後の仲間か?」

「そだねぇ~」

 首吊り状態のゾンビがいた。

 キノコのマスクを被った身長の高いゾンビだ。サメが近付くと反応して動く。ゾンビの両手は、後ろ手に縛られている。何があったかはよくわからない。

「よっと」

 僕は槍を突き出し、ゾンビのアゴから頭を貫いた。

「あー」

 サメは、動かなくなったゾンビを眺めている。

 感傷に浸れるほどの友人か。よくわかんないなぁ。

『そりゃそうだな』

「ですよね~」

 と、師匠に相槌を打つ。

「ウサギさん、私屋上見てきますね。電源は無事だけど、配線とソーラーパネルに問題があるみたいなんで」

「おい、他にもゾンビが」

 サメは、釘付きバットを抜いて階段を上がって行った。

 激しい足音とゾンビの叫び声、打撃音に混じって水っぽい音が響く。

 あんなのでも生き残っていたのだ。そこそこやれる感じだろう。

 壁に背を預け、水分補給をする。

 小腹が空いた。

 辛いラーメンを、そのままボリボリと食べる。

 ちょっとかけたスープの素が、思ったよりも辛かった。

 水を無駄に消費してしまう。

 しかし、腹は満たされた。

「おまた~です」

 返り血を浴びたサメが戻って来る。

「コードが抜けてただけでした。充電完了したら映画観れますよ!」

「そうか。ところで、何を見せてくれるんだ?」

「ふっふっふ、我らが集めたコレクションの中から、とびっきり、選りすぐりのB級映画を見せてさしあげましょう!」

 人生最後に見るかもしれない映画がB級かぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る