第5話 初めてのステーキ

「ーー結先生!質問いいですか?」

「大歓迎よ、清水さん」

「あー、清水さんってよそよそしい!昔みたいに“暦”って呼んでくれたら良いのに!」

「ごめんなさい。わたしは“先生”だからそうはいかないの」

「ちぇー。まぁ、先生を困らせたいわけじゃないから仕方ないか!」


 わたしは暦ちゃんが納得してくれてホッとしていた。

 なるほど。わたしが千夏にしていたのはこういうことだったのか。若さって恐ろしい。家に帰ったら千夏に謝ろう。あ、他の先生の視線が刺さる。


「どこがわからないの?」

「えーっと、ここです、ここ」

「これはねーー」


 するりと手が触れる。

 わたしはそれに気づいて、手を離す。

 けれど、また手が重ねられる。


「ーーその指輪は彼氏にもらったんですか?」


 耳元でそう囁かれる。わたしは首を横に振り、答える。


「これは結婚指輪だよ」と。


 ☆


「ただいま、美南、夕貴」

「おかえり、つかさ!」

「…………おかえりなさい」

「いい匂いがするけど、晩ごはんは何?」

「ステーキだよ!夕貴が食べたことないって言うから奮発しちゃった!」

「それは良いな。夕貴にはいろんな美味しいものを食べさせてやりたいしな」


 ふっと笑うつかさから夕貴は目をそらし、美南はカッコイイと頬を染める。


「夕貴、ナイフとフォークの使い方はわかる?」

「…………わかんない」

「じゃあ、教えるよ。だから、少し手に触れてもいいかい?」

「!」


 身を固くする夕貴につかさたちは目を見合わせる。


「……わかった。触れないよ。今日は私が夕貴のを切り分けるよ」

「…………ごめ……なさい」

「謝らなくていいさ。無理強いはしないから。ゆっくりでいいんだ。私たちは焦らないから、夕貴のペースでいいんだよ」


 私は夕貴のステーキを一口大に切り分けていく。


「ご飯を食べられるようになっただけ進歩してるよ、夕貴は。ほら、できた。熱いから気をつけて食べるんだよ」

「…………ありがとう、つかさ」

「どういたしまして。“ありがとう”が言えて夕貴は偉いな」


 夕貴がステーキを口に運ぶ。ゆっくりと噛むとその表情が和らいだ。


「夕貴ちゃん、美味しい?」

「…………おいしい」

「なら、良かった。いっぱい食べてね」

「…………ありがとう、美南」

「えへへ。喜んでもらえて嬉しいなぁ」


 美南がにこにこと笑っている。美南は愛情深い。きっと彼女の愛情は夕貴に届くだろう。



 ーーねぇ、つかさ。子ども、欲しくない?

 ーー……私も美南もβだから、子どもは出来ないが?

 ーーそうだけどそうじゃなくてさ、“養子”どうかなって。

 ーー……私は美南がいれば充分幸せだよ。けど、美南が子どもが欲しいのなら、いてもいいと思う。たぶんふたりで子育ても楽しいだろうから。



 夕貴と美南を見て思う。幸せだな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る