サクラとブロッコリーのつぼみ

藤泉都理

サクラとブロッコリーのつぼみ




 昔、サクラは復讐の木でした。

 裏切られた女性が火をつけたろうそくを頭に立て、ワラ人形とカナヅチ、クギを持って真夜中に神社に出かけ、一番大きなサクラの幹に人形を打ちつけ、憎い男の命を断ってほしいと願をかけます。

 神様にとっても神社一のサクラは大事。

 それが傷つけられるくらいなら女の願いを聞こう、ということです。


『花言葉・花贈り』(池田書店より発行)の「サクラ(ソメイヨシノ)」より。






 電車の通過時に生じる強風により、旗がはためく。

 一回り小さいにも拘らず応援団旗の迫力と遜色ないその旗は、波を立たせながら雄々しくはためき続ける。

 この時間帯の電車の通過時間は、およそ十分間。

 この旗はその間ずっとはためき続けるのか。

 どうでもいい感想を抱きながらも、後ろからその旗を見続ける。

 サクラのつぼみ色のその旗を。






 喧嘩屋、朔良さくら

 頼まれたら誰にでも喧嘩を吹っ掛ける。

 包帯をやわく巻き付けては、片眉、片目、鼻、片頬を隠す、年齢性別不詳の人間。

 その華奢な体格からは想像できないほどに途轍もなく強いらしく、連戦連勝。

 喧嘩に勝ったら、喧嘩を吹っ掛けた人物に深く関係する場所に、ブロッコリーのつぼみの紋章が印された、サクラのつぼみ色の旗を立てていくらしい。




「つーことで。まあ。喧嘩しようか」

「え?何が?何か君、説明した?」

「ああした。どっかで。うん。したな。まあ、説明はいいだろう。自己紹介は済ませたわけだし。始めようか」


 人気の少ない大学の裏庭。

 とても小さなつぼみがあちらこちらに成っている、ひっそりと一本植えられたサクラの傍らにて。

 朔良は飄々とした口調で言った。

 今から喧嘩をする相手である、チャラ男の文太ぶんたに。


「あ~~~。もしかして。綾香あやか?もしくはあ。みなみ?それとも~。民子たみこ?あれ?この三人じゃない?」


 文太は巻き毛を人差し指に絡めながら、チャラチャラと言った。


「さあな。私も覚えていない。ただ、おまえに喧嘩をふっかけてボコボコにしてほしいと頼まれて、私も受けた。それだけしか覚えていない」

「そっかじゃあ」


 文太は両腕を上げて、にんまりと笑って、降参と言った。


「俺、痛いの嫌だし。先に言っておく。降参。喧嘩しない。他の事で埋め合わせできないかな?」

「ほう。降参。喧嘩しない。他の事で埋め合わせをしたい。って?」

「そうそう」


 にっこり、にっこり。

 それはそれは素敵な笑顔を向け合ってのち、文太は朔良にぶっ飛ばされたのであった。


「はは。飛んだ飛んだ。はい。終了~。ありがとうございました~」


 朔良は地面に倒れた文太へと深く頭を下げてのち、背を向けて歩き出した。

 目的地は文太の家。一人暮らししているアパート。

 旗を立てに行くのだ。




「はは。痛い痛い。立てねえ~」


 文太は地面に倒れたまま、サクラを見上げた。

 花が咲いていなくとも、いや、花が咲いていない方が威厳溢れる姿に見えるのは、何故だろう。

 自業自得だと言われているように見えるのは、何故だろう。


 ただ、大学デビューに失敗しただけだ。

 それだけの話ではないか。


(いや。本当は。少しだけ。期待。してたんかなあ)


 高校生の時に見た、サクラのつぼみ色の大きな旗。

 電車通過時に大きくはためくそれを、楽々と片手で持ち上げ続ける華奢な人間。

 朔良だという喧嘩屋だと知ったのは、いつだったか。

 別名、復讐屋と呼ばれている事も。


「君に会いたかったから、こんな最低な事をし続けました~。なんちゃって~。会いたいなら依頼すればいいだけだし~」


 文太は目を瞑った。

 ぽつりと呟いた。






 くっそいてえ。











「弟子?取らない。取らない。さようなら」

「あ~~~。じゃあ。下僕でお願いしやす!」

「はは。もっといらない。さようなら」

「え?じゃ。じゃあ!え~。俺と付き合ってください。は、違うなうん。じゃあ。追っかけます。勝手に」

「ああ。それがいい。勝手にしろ。私は何もしない」

「はい!」


 文太は満面の笑みを浮かべて、飄々と歩く朔良を追いかけた。




 失敗した大学デビューのやり直しだ。

 高鳴る気持ちを抱きながら、文太は思った。




 ようやく、枝の中にずっと隠れていたつぼみのお出ましだ。











(2024.1.25)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サクラとブロッコリーのつぼみ 藤泉都理 @fujitori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ