応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第86話 ベティの休暇生活への応援コメント

    西遊記、懐かしい
    一瞬、斉天大聖が何か出てこんかったw
    孫悟空か

  • 第86話 ベティの休暇生活への応援コメント

    臆病で心配性は暗部に向いている

  • 第83話 ユキちゃんの里帰りへの応援コメント

    ござる口調と相まって完全に掲示板の住人www


  • 編集済

    第53話 王権神授説の壊し方への応援コメント

    まぁ現代自由民主主義をやるには食糧供給能力も知能水準も足りてないから、少数の貴人へリソース集中して民衆は道具や機械扱いで使い捨てしながら国家としてのバイタルポイントを堅守するのは文明力的には最適解の生存戦略ではあるんだけども…
    それじゃダラダラ生存し続けられるだけで、革新的なブレイクスルーが生まれて発展しない限り腐敗して腐り落ちるまで緩やかな衰退をしていくだけだからなぁ
    そのブレイクスルーも封建制じゃ活用できず潰される可能性が高いから、結局は史実におけるメディチ家の影響みたいに経済に重きを置いて資本主義にシフトしていかないといけないという…

    でも正論ではあるけど中世中期から後期レベルの土人へ叩きつけるには歴史をすっ飛ばしすぎィ!!

    作者からの返信

    そうなんですよね、革新って段階を踏まなきゃできないんですよね。
    でもそれはそれとして、革新する気もない奴らは軽蔑すると言うスタンス……。

  • 第53話 王権神授説の壊し方への応援コメント

    王に必要なのは国家の顔としての能力と最終的な責任を果たす首だゾ

    作者からの返信

    大体合ってる。

  • 第47話 ハートの心への応援コメント

    暴走しないハート様とか普通に優秀な統治者では?

  • 第85話 アランの休暇生活への応援コメント

    いいぞ、もっとやれ笑

  • 第23話 問題の解決への応援コメント

    ちょっとしたひらめき、ちょっとしたヒントから一気にブレイクスルー起こった時の快感よ

  • 第19話 カネカネキンコへの応援コメント

    なぁに、星のピンク玉でも惑星叩き割れるしヘーキヘーキ

    なわけ笑

  • 第14話 盗賊団壊滅後への応援コメント

    そういえばこの主人公、アメリカにいたのか
    そらぬるい日本人の価値観薄いわ

  • 理由を聞かずに叱るのはあかんな

    ロジハラって言葉大嫌いだから、主人公にはこれからも大いに論破して欲しい
    正論ぶつけるのにハラスメントもハラミもメットもないんだよ

  • これを悪魔の子って言ったら、悪魔から遺憾の意を表明されるんじゃ…?

  • 第5話 魔法使いを作ろう!への応援コメント

    主人公に迷いがねぇw

  • 第3話 悪魔の子への応援コメント

    悪魔の子だろうが伝説の勇者の生まれ変わりだろうが、主君の息子な以上、下手なこと言ったら自分が消されるから、気をつけるんだ

    作者からの返信

    流石に直接言ったりはしない程度の分別はありますよ。

  • 第49話 傲慢不遜への応援コメント

    気に入った女の願いを叶えるいい主人公
    いいねいいね

  • 第45話 ゲームと社会への応援コメント

    いつ頃だろうね
    逆恨みや主人公の功績を奪おうとするやつが出て消される展開が w

  • 第44話 ゲーム機への応援コメント

    そういえばメモリの役割は魔石だけど動力源はなに?
    人の魔力を直接送る感じ?
    それともメモリ役割の魔石以外にも動力源の魔石が必要?

    作者からの返信

    ゲーム機とかのちょっとしたものくらいなら、空中を漂っている魔力や、人が無意識に発散している魔力を勝手に吸って動きます。魔力は高効率の超エネルギー体なので。
    家電レベルになってくると、動力源の魔石などが必要ですね。

  • 第41話 聖女への応援コメント

    いいね

  • 第25話 師との別れへの応援コメント

    どこかで主人公が与えた快適さに恋しくなって会いに行く展開を期待かな

  • おぉいいね
    でもかあちゃんの反応が気になるところ
    たしか前にこの領地は終わってるのを知りながら文化や習慣で指摘できずただ黙っているとかで
    でも親殺しに対しての反応は気になる

    作者からの返信

    ああ、母親ですか?
    あの女は、親殺しに対しても何も言えないですよ。
    女は口を出すな!と、幼い頃からずっと躾けられてきたので、何も言わずにただじっと耐えるだけ。それしかできません。

  • 第21話 勉強の終わりへの応援コメント

    まぁマズイ飯から美味い飯と飢えないための知識を与えたら感謝するよね w

  • セシリーが男爵ならシリウスは何になるんだ?
    騎士爵のまま?死亡はないと思うけど

    作者からの返信

    伯爵になるよ。
    まあ、再登場はいつになるか不明だけども。

  • 第19話 カネカネキンコへの応援コメント

    鍛えるのは最初の弟と妹だけ?
    たしか前に【増えた】みたいな描写があったはず。。。

    作者からの返信

    残りの子はシリウスが面倒見てます。

  • 第85話 アランの休暇生活への応援コメント

    てっきり主人公の所為で性癖が歪んじゃったのかと思ってたけど、元から変態ですわこのショタ

    作者からの返信

    いやどっちもかな?
    元から変だったのもあるし、変な奴があまりにも規格外なイケメンを見たから狂ったってのもある。

  • 航海があまり発達していない?
    でもたしか前に海の連邦国に利子10%でとか他国の船を自国の海域にとかの描写があったはず
    てっきり海の向こう側の国かと思ったが海に隣接する国の意味かね

    作者からの返信

    おっこれは良い指摘。
    海運はバリバリやってるけど、陸の近くや、向かい側にある大陸だけで、星を見ながらの遠洋航海はできないって話ですね。

  • 弟と妹にも何かほしいですね二つ名 w

  • 好きな娘をいじめたい年頃かな w

  • 第85話 アランの休暇生活への応援コメント

    待ってました!

  • 第85話 アランの休暇生活への応援コメント

    人間材料じゃないない、ヨシ!

  • 第85話 アランの休暇生活への応援コメント

    おお、キメキメでらっしゃる……
    まぁ顔がいいならヨシ!

    作者からの返信

    「愛」キメてるんで。

  • 第85話 アランの休暇生活への応援コメント

    ひぇ…
    愛の形にもいろいろあるんだなぁ

  • ショッピングモールで地元の商店街が軒並み潰れるやつ

    作者からの返信

    主人公側がそれをやるという斬新さ!

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    まぁでもこの時代のメンタリティに突然現代の最先端情報ブチ込まれたらこうなるわねw
    SANチェックです(ファンブル)

    作者からの返信

    こわれちゃっ……たぁ!

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    歴史書との温度差で風邪ひきそうw

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    あたりまえだけど、歴史書なんて当てになんねーよなぁってw
    後々の行動で、ああなるほどとなるかもしれないけれど、この時点だとね

    作者からの返信

    ヒント:脚色

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    一歩引いて爆破する

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    ちょっと違うのかもしれませんが、グレイス的には「やらぬ善よりやる偽善」って感じなのでしょうか。

    作者からの返信

    そうかも?
    口先だけで何もやらなかった人々より、善意がなくとも人を救ったエグザスの方が凄い判定。

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    実際馬鹿にも分かりやすく説明してくれる人はとてもありがたいと馬鹿は思う

  • 第84話 グレイスの実家破壊への応援コメント

    箱入り娘が爆発して蒸発しちゃった

  • 第5話 魔法使いを作ろう!への応援コメント

    悪魔だった。メイドさんは正しかった。


  • 編集済

    第5話 魔法使いを作ろう!への応援コメント

    幼い頃に栄養取れない原始的で貧相な生活なのに美人なのか、発展途上農村部のスラムキッズみたいなの想像してたけど
    歯もガチャガチャで髪もボロボロ、肌は煤けてアバラ浮いてるみたいな
    風呂入る習慣でもあるのかな

    作者からの返信

    エイダの実家はパン屋なので、植えてなかったのである程度見た目も良かったのでしょう。
    後純粋に、エイダが何もやらなくても美人な顔立ちってこともあるけど。

  • 第23話 問題の解決への応援コメント

    なんだよもおおおおおおおお!また1からかよおおおおおおお!

  • 第83話 ユキちゃんの里帰りへの応援コメント

    これが「ものの腐」というものか!

  • 第83話 ユキちゃんの里帰りへの応援コメント

    ウーム腐ってる···

  • 第83話 ユキちゃんの里帰りへの応援コメント

    アランとの逢瀬だと?じ、自分も見たいぃぃぃい
    ユキ殿とは趣味が合いそうでござるな

    作者からの返信

    やっぱりホモじゃないか!

  • 第83話 ユキちゃんの里帰りへの応援コメント

    サムライゴスロリ色ボケ腐女子…属性が! 属性が多い!
    でも濃くて好き。

    作者からの返信

    あと寝取られての気持ちよさもあるからもう一つそこにプラスするべき。

  • 第83話 ユキちゃんの里帰りへの応援コメント

    腐臭漂う色ボケ…!ww(めっちゃ好き)

  • 第42話 画期的学問への応援コメント

    この主人公、ファンタジーネタで言いたいこと言ってくれて好き(๑♡∀♡๑)

  • 第25話 師との別れへの応援コメント

    肉付きのいい女って金持ち関係か自分で採取出来るやつしかいない……?

    作者からの返信

    中世ヨーロッパの女なんてそうでしょ。

  • 第2話 幼児の一幕への応援コメント

    物語形式のプログラミング参考書あったらなぁ

  • 殺さずに利権をすべて奪うのか!!
    あとが楽しみだぜ(・∀・)ニヤニヤ

  • 第73話 トラップへの応援コメント

    エチエチ展開かなぁ?

  • フランちゃんはまともだなぁ
    身につけた衛生観念でしっかり苦しんでて面白いけどそれを押しても家に成果を持ち帰る律儀さよ

    作者からの返信

    フランちゃんは良い子だし可愛いし、一番うるさいけど一番まともな子ですよ。

  • 第54話 第二王子の弱点への応援コメント

    明らかにアカシックレコード的なものに接続してるとしか思えないなろう鑑定じゃないのがいいね
    魔物の名前分かります!とか
    植物の名前と効能分かります!とか
    いや土地によって呼ばれ方ちゃうのもあるやろみたいな不自然感がない

    作者からの返信

    多分接続できるけど、人間に分かる一般名詞に翻訳というか定義付けするのが膨大な手間がかかって無理、とかでしょうね。
    なので、使い勝手がいい、現在の鑑定魔法もどきに落ち着いたんでしょう。

  • 第48話 転売ヤー抹殺への応援コメント

    ぶっちゃけこの文明レベルだと、傲慢で能力のあるイケメンとかカリスマの権化なんよな

    盲信できるシンボルとして強すぎる

    作者からの返信

    多分なんも知識が入ってこないような地方の村とかに行くと「神」と名乗っても違和感持たれないと思いますよ、この主人公。

    編集済
  • 第33話 早速の仕事への応援コメント

    そうだよな、なんぼ平均的な学力の低い世界でも
    金扱って生きてる奴らが無能なわけないんだよなぁ

    作者からの返信

    問題はその賢さで他人を騙して利益を掻っ攫うところにあるんですけどまあセーフやろ……。

  • いたいけなロリの心を弄ぶ……悪い男!

  • 第10話 弟達への応援コメント

    徹底した合理性に一つまみの人間臭さのまじった主人公、イイ・・・

  • 怖い怖いと言いつつもツッコミを恐れないフランちゃん

    作者からの返信

    まあフランちゃんが止めないとマジでヤバいことやり始めるんで、一応ストッパーではあります。
    世界はフランちゃんによって守られている……?

  • エグザス君へのツッコミはフランちゃんの役目だけどカロリー消費激しそうだもんなw

  • 最後の一言が苦労を偲ばせますね。

    作者からの返信

    本当にそう。

  • 実家の食事が毒みたいな扱いで草

  • フランちゃんかわよ

  • すっかり毒されてやがるw

  • この主人公とっても好き。みんなこうであってほしい

    作者からの返信

    ワイトもそう思います。

  • あぁ、フランちゃん可愛いなぁ
    距離感間違えずにプロレスできるのすごい才能だよ
    なんだかんだ言いつつ今の立ち位置気に入ってるのかな


  • 編集済

    第37話 絶頂のスピーチへの応援コメント

    学園長が認めてるのに、それ差し置いて文句言う生徒さん…カスすぎるう。

  • 第59話 ユーアーヒューマンへの応援コメント

    無頼伝、涯 ですね

  • 第25話 師との別れへの応援コメント

    青髪ロリ師匠は(他作品の関係で)危なかったので結果オーライ

  • 弟の信仰心が怖いw

  • 第27話 秘密結社の構想への応援コメント

    ユキ・ザンゲツ
    雪・残月?
    別の転生者かしら

    作者からの返信

    特にそんなことはないです。

  • 第26話 熾天使の始まりへの応援コメント

    遭ってその日に魔法を使えるように下と思ってたが別の日か

  • 第24話 ゲーム機の産声への応援コメント

    オセロじゃないのが優秀

  • >>私はもう、彼に仕え、服従する喜びを知ってしまったから……。

    あれっ!?
    あーあ、Mへと調教されちゃったか、、、

  • 第11話 弟達はできる子?への応援コメント

    おぉ、やはり人類の武器は多様性と数、知識の共有、ゆえに教育こそ産業の根幹ですよね。

    なんでもできる人ひとりでは限界がありますが、するべきことができる人が何人も何人も協力できるなら可能性は無限大です。

    問題は教育のコストとリターン、個々の適性の見極めが難しいことですかね。

  • 第10話 弟達への応援コメント

    親父ぃ……
    無能な働き者は百害あって一利なしなのよね

    エグザス君が手のかからない子で、自分で食糧も確保していたから子育てを甘く見ちゃったのかな?
    いや、絶対なんも考えてないな
    エグザス君がいなかったら無計画にポンポン増やしてどんどん餓死させてそう

  • おぉ、村長さんが息子の教育をミスったせいで悪魔君が人を痛めつける快感を知ってしまったじゃないですか。

    パッパはちゃんと両者の話を聞いてから判断しましょうね?
    危ないからね?
    滅びかねないからね?

    まあ、エグザス君をこの領地には留め置けなさそうですし、引きずらずに賢者タイムに入れるタイプのようなのであんまり関係ありませんが。

  • 第8話 ムラ社会への応援コメント

    エグザス君、とても合理的で好きよ。
    面倒ごとを綺麗にシャットアウトできる主人公気持ちいいです。

  • 第7話 M言語への応援コメント

    ブラボー!
    デウスエクスマキナの聖誕を祝おう。
    もうそこら辺の貴族が敵対してきても跡形もなく消し去れますね!

    エグザス君が善悪に興味のない知識欲の奴隷で本当に良かった。
    エグザス君がジャンヌ・ダルクでもナポレオンでも大虐殺が起きてましたね。

  • 美少女とか好ましいだとかの印象が挟まることでより異常さが際立ちますね。

    でも人類の発展に犠牲は付き物ですからね。
    しかもエイダが全部耐え切ればなんと犠牲なしで次のステージに到達できるのです。

    頑張れエイダ、負けるなエイダ!
    エグザスが偉大なる魔導の父となるか、空前絶後のサイコパスウィザードになるかは君の双肩にかかっている!!

  • 第5話 魔法使いを作ろう!への応援コメント

    命が軽いっ!
    理性と好奇心の悪魔に魂を売ってる。
    誰か外付け良心持ってきて!

    作者からの返信

    でも実際、子供がよく死ぬ世界だからなあ……。


  • 編集済

    第4話 幼少期の始まりへの応援コメント

    終わり国家の終わり領地だ。
    恐ろしや。

    直接お肉は出せないのかな?
    塩とかも体内から捻出しているわけじゃないんだし、魔法で生成できる範囲が脂肪などの肉体的なエネルギーを元にしているなら、鉄とか出してるうちにあっという間に餓死するだろうから、外か中かどこかになんか別の魔力的なリソースがあるはず。
    なら「ポップ ビーフ」とかで出した肉でも栄養が取れそう。

    部位の指定とかが必要で難しいか?
    「ポップ チキン」で鶏が丸ごと出てきても怖いか。


    追記:
    面白いです!
    その説、大好きです。
    そっか、なぜかそこにある原初の記録から引っ張り出す、平均的で概念的な「肉」は怖すぎますね……。

    作者からの返信

    この世界の魔力は、現実改変を行うためのリソースにして、情報、つまりはデータ量ということになってます。
    呼吸と共に体内に周囲や地脈から吸い上げて、肉体に保持するように、この世界の生命はできています。カロリー依存の力ではありません。
    肉も出せますが、動物の指定はできず、「概念的な肉」なら出せますね。何の生き物の肉かわからない、平均的な肉が。マスターデータにビーフとかチキンとかないんでしょう、古過ぎて。

  • 第3話 悪魔の子への応援コメント

    悪魔かどうかはともかく、記憶を保持した転生者なんて怪物か宇宙人みたいなもんよね。

    作者からの返信

    それはそう。


  • 編集済

    第2話 幼児の一幕への応援コメント

    火も水も土も塩も手間やコストは大差ないのか。
    土が出せるなら混合物も出せるか。
    大抵なんでもいけそうですね。

    すごい。
    このアウトプット系だけで生活水準上げまくれる。
    やり方が広がったら宝石や貴金属は暴落するかもしれないので微妙かもですが、化学肥料とか農薬とかワクチンとかで世界が変えられるかも。

    地球と身体構造や免疫機能が一緒とも限りませんし、ワクチンとかは危ないか……。


    追記:
    あー、めちゃくちゃ便利ですけど、万能ではなく、複雑なものを作るには原料を一つ一つ生成して、適切に組み合わせなきゃいけないわけですか。
    別の分野の専門知識が必要になっちゃいますね。

    作者からの返信

    ここはねえ、本編で語るつもりがあんまりないんですけど設定としてはあって、「火」は可燃性のガス的なものを発火した状態で生成してて、土とかも殆どが酸素と結びついたケイ素とナトリウムと……と、実は規則性があってある程度単純なものが出てきてるんですよね。
    塩なら100%の塩化カリウムで食用には向きませんし、逆に金なら100%の純金が出てます。こわいね。

  • やはりハードオンさんの作品見てると、よくあるなろう系小説のナヨナヨした「人殺しは良くない!」とか「技術チートつえーw」見たいな理論とかすっ飛ばしたものが多いですが、あっさりとした殺人やその技術の前提がしっかりあるので見ていてとても面白いです。これからも頑張って欲しいです

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    でも俺も技術は分かってないのでツッコミは入れて良いからね……?

  • おお フランよ!ちょうきょう されてしまうとは なさけない…。

    作者からの返信

    本当はツンデレロリだったのに……!

  • 伝家の宝刀フランちゃんのお願い♪がある限り大丈夫だ!

    作者からの返信

    そうだと良いね!

  • 第55話 友人ができましたへの応援コメント

    早期リタイアどころか晩年まで王様されられてて草

    作者からの返信

    名誉称号みたいなもんだから大丈夫大丈夫。

  • 第2話 幼児の一幕への応援コメント

    カタカナなんだ、アセンブラ(笑)
    まあ、逆に異世界っぽくてよいのかも。

    作者からの返信

    まあ英語にすると僕も読者もわからなくなっちゃいそうなので……。


  • 編集済

    第56話 第二王子派?への応援コメント

    いやこの主人公、聖教潰すだろうし(少なくともプロテスタント化はしそう)ショタハーレムでも問題なしw
    てか、もともと派閥作ろうとしてたよね?
    秘密結社構想の前は派閥作る気満々やったやないか

    作者からの返信

    これは嫌味を言っているだけです。
    「俺、またなんかやっちゃいました?」ってこと。

  • 第43話 おさらいしようへの応援コメント

    米相場も転売に含めると現代の株やFXのデイトレーダーも転売ヤーだなw

    作者からの返信

    この世界の人々から見れば、見えないものである「相場」で稼ぐなんて、不正行為でしょうね。


  • 編集済

    第33話 早速の仕事への応援コメント

    こんな中世の義務教育も整ってない環境でゲームなんて広めたら、この世界の平均学力低下しないか?
    いや、ゲーム制作に憧れたりして勉強する人はいるだろうし変わらんか
    ゲームのソフトでさりげなく洗脳教育したり人々の価値観をコントロールしたりとか色々使い道ありそうだな
    貴族の子供に戦争ゲームとか内政ゲームとかやらせたら面白そう

    作者からの返信

    やってるぞ。

  • 派閥というか何でもそうだけど組織作る時に血縁って大事で利と血で縛れば大抵の人は裏切らない
    譜代はエグザスが育てるとして親藩を多く確保できたのは無能パパの数少ない功績?笑

    作者からの返信

    かもしれない。

  • 第19話 カネカネキンコへの応援コメント

    ワイバーン食えるんか?
    竜の肉は美味いって相場が決まってるんだが笑

    作者からの返信

    食えるけど、特別美味い訳でもなさそう?

  • 第15話 家庭教師への応援コメント

    メスガキをわからせろ笑

    作者からの返信

    わからせたよ。

  • 第12話 領主の次男シリウスへの応援コメント

    この主人公、餌付け好きだなw
    まあ、効果的なのは分かるが
    ヒロインはウサギ肉だけど弟妹は蜂蜜か
    毎日空腹な生活の中で蜂蜜なんてくれたら自分も抗えないなww

    作者からの返信

    消え物だと、周りの人間にバレないってのもありますねえ。


  • 編集済

    第4話 幼少期の始まりへの応援コメント

    家族に隠れて肉食う子
    しかも塩まで自己調達w

    作者からの返信

    タンパク質は食べないと拙いので……。


  • 編集済

    第80話 子供らしい休日への応援コメント

    >>自分の不始末で逃した実験体に復讐とかされる流れとかやだし……。

    本当に足元を掬われない悪質なタイプ


    追記

    なんかの作品で「吸血鬼になったら普通十字架みたいな弱点を克服するか、全て抹消するだろ」みたいなことを言っていたキャラと同じようなもんか、、、

    作者からの返信

    一番嫌なタイプのボスキャラ。

  • 第80話 子供らしい休日への応援コメント

    犬ゥ…

    作者からの返信

    美女が犬小屋に繋がれてます。