【結び】テンプレはビジネスマナー。

思い付きで始めた本企画。

「どれも同じくらいの結果になるだろうな」なんて思っていましたが、大間違いでした。


ハッキリと明暗が別れ、無意識に「書けてる部分」と「ハズしてる部分」があったことを自覚できました。


本当に勉強になりました! お付き合いいただき、ありがとうございます。


今回用意した3本は、いずれも異世界恋愛の「テンプレ」です。

しかし、描き方によってはアタリ・ハズレが明確に出るものだと実感できました。


《異世界恋愛のテンプレ》

1.不遇な立場のヒロイン(婚約者・毒家族など)

2.追いやられた先でハイスペックなスパダリに会う

3.ヒロインは愛を深め、DQN勢は破滅ルート


読者さまの中には「どれもこれもおんなじ展開で、テンプレってつまらないなぁ」と思う方も一定数いるに違いありません。


とくに、多種多様な書籍をお読みになる方にとっては、webノベルの「テンプレ一辺倒」に見える状況を不思議に感じることもあるでしょう。


しかし一定のリズムと枠に沿って展開される物語はwebにおいて非常に大切なものであり、読者さまに安心感を提供できるものと考えております。


……ちなみに、「テンプレってこんな感じ?」と思って実際に書いてみると、相当難しいです。ツボを外すと、全然読んでもらえないモノとなってしまうので。。


社会人の方も学生さんも、取引先やインターン先の企業にメールするときは、ビジネスメールのテンプレートを踏まえて文章作成するものと思います。


そのテンプレートは、受け取る側にマナーある者としての信頼感と、読みやすさを提供します。


ゆえに、ビジネスでもwebノベルでもテンプレはとっても重要。


しかし、テンプレだけでは勿論ダメで、「テンプレだけじゃない新規性・意外性」を付与できることが求められています。


…………そこのさじ加減が、死ぬほど難しいんですけどね。。。

崩しすぎると、本気で全然見てもらえなくなっちゃいますしね……!!!!!


私は2024年1月末にデビューしたばかりの新人ではありますが、今後の活動の中で徐々に自由度の高い世界を世に出していきたいなぁ、と思っています。


テンプレを踏みつつ新規性で惹きつける。それこそが、私の目下最大級の課題と言えるでしょう。


最新長編の【夜逃げ聖女】とか、どうでしょうか……? テンプレを踏襲しつつ、ハイファン要素を強めに、脇役のドラマものびのび書きましたが。。。


第【1】話、あらすじチックで長くなっちゃってすみません!

第【26】話、脳筋ジジイ騎士が裏拳で暗殺者を倒しちゃってスミマセン!! こういう展開、ダメですか!? こういうの俺すごく好きなんだけどなぁ。。

 ▼▼▼

やけくそで密入国した『夜逃げ聖女』は、殿下の愛に溺れそうです……!【雇った野盗が隣国の王弟殿下だった件】

https://kakuyomu.jp/works/16817330667904322920


【2024/4/30追記:おかげさまで上記『夜逃げ聖女』は書籍化の運びとなりました。誠にありがとうございます。】


それでは、長くなりましたがこのへんで。


これからもテンプレ×脱テンプレのはざまを練り歩いて色々書いていきますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テンプレ美学論→守破離の守。そしてその先へ!【ぼっちde読み比べ企画】最強テンプレヒロイン決定戦~サレ妻VSドアマットVS無自覚系 書籍6/15発売@夜逃げ聖女の越智屋ノマ @ocha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ