【結果発表】人気第一位は……?

カクヨムとなろうでデータを取ってきました!

一番人気は……




・1位【サレ妻王太子妃】でした!!

『サレ妻王太子妃は実家に帰らせていただきます!~あなたの国、滅びますけどね???』

https://kakuyomu.jp/works/16818023212353850404


ご覧いただいた皆様、ありがとうございます!!

・2位【ドアマット姉】https://kakuyomu.jp/works/16818023212354245728

・3位【無自覚聖女】

https://kakuyomu.jp/works/16818023212353850404


となりました。

以下、データご紹介します!


▼△カクヨムデータ比較▼△

・サレ妻 ★27、24フォロワー、200PV  

・ドアマット ★27、15フォロワー、188PV

・無自覚 ★18、13フォロワー、183PV


カクヨムだけだと母数が少ないので「誤差じゃん?」と思われるかもしれません。


ご安心ください、なろうでもデータ取ってきました!

こっちは数万PV集まっているので、明暗がものすごくハッキリ出ましたw


▼△なろうデータ比較▼△(2024/1/28、16:30時点)

・サレ妻【日間総合8位best】★6972、318フォロワー、49755PV  

・ドアマット【日間総合10位best】★5706、237フォロワー、42125PV

・無自覚【日間総合52位best】★1564、65フォロワー、11822PV


ただし、なろう投稿は同時タイミングではなく、サレ妻とドアマットは1/24、無自覚は1/25でほぼ24時間のズレがあります。

とはいえ、無自覚は成績がすでに頭打ちになっているため、今後のランク上昇は起きない見込みです。


ということで、

カクヨム・なろうともに【サレ妻】が非常にがんばってくれました。

一歩及ばずドアマット健闘。

無自覚聖女は無自覚すぎて戦う気概がなかったのかもしれません。


【考察1:やはり動きが多い作品は伸びる】


『サレ妻』は、冒頭でDQNな夫と愛人がいちゃこらしているシーンで始まり、彼らがいちゃこらしている目の前で主人公が「殿下、本日の業務内容ですが」とビジネストークを展開します。

⇒その後、DQN側からの罵詈雑言。

⇒「そんなに言うなら実家に帰ります」⇒夫の暴力を防ぐスパダリ登場。

⇒DQNががっつりざまぁされる。

⇒テンポよく夫の国が亡びる。


と、他の2作に比べてテンポが良いですね。スパダリの見せ場もある。


【考察2:タイトルがPVの差をもたらす】

カクヨムデータで、サレ妻は他の2作よりもPVが多い。タイトルを見て、来訪なさる読者様が多かったという示唆かと思います。


(ちなみに、3作ともランキングは数百位なので、ランキングから読まれるケースはほぼなかったと思います)


どのタイトルも、ざまぁを予見させるものとして書いたつもりでしたが、切れ味の違いか明暗が分かれました。


【考察3:大切なのは、パッと見の面白さ(←とくに短編娯楽作)。矛盾ないパズルをくみ上げるのが目的ではない】


サレ妻は、細かいところを言うと矛盾っぽいところがあります。

Q「他国の人間を招かないと即効で滅びるような国が、大陸屈指の独立大国ってありえなくない?」


Q「市国の王族の血は、遺伝しないの?」


Q「国の存亡がかかっているのに、王太子以外が白い結婚を放置しているってあり得なくない?」


たぶん他にも色々あるかもしれませんね。

でも、この短編の役割は「パッと見て楽しんでもらうこと」だなぁと思っています。


矛盾なく設定を足そうとすると文字量が増えてテンポが悪くなり、5000文字ではおさまりませんし^^;)


パッと見て、サッと楽しめる。

それがこの子の仕事です。

緻密なパズルを組み上げるより、幅広い方に楽しんでいただくことを優先したい場面だと思いました。


【考察4.やはりなろうは短編が強い&PV多いなぁ……】

これはなろうとカクヨムの比較ですが。。。

『小説家になろう』さんは、本当に異世界恋愛短編が強いですね……!


サレ妻、投稿後3日で約5万PVですよ?カクヨムの250倍じゃありませんか…。


カクヨムで育てた長編『夜逃げ聖女』は、1か月近く育ててもカクヨム内1万5千PVです。

(ちなみに『夜逃げ聖女』は、なろうでは現在34万PVです……。やはり母数が違いますね。でも私、カクヨム愛してる……!! カクヨムが私を育ててくれました。)


カクヨムだと、短編がランキング上位に食い込むことは相当まれかと思います。


一方、なろうは本当に短編ニーズが高い。

そして長編は、なろうでは非常に集客が大変なんですよね!


『夜逃げ聖女』も善戦しましたが、日間総合12位が最高値でした。……がんばった。悔いはない。。。



あれ? テンプレヒロイン決定戦なのに、なろうとカクヨムのこととか語っちゃってました。失礼しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る