第31話 再戦!

 休憩は終わった。月が微笑み、星がさえずるだけの静かな夜だった。

 そのまま包囲網を下へ下へと押し広げ、ついに地下49階に到達した。


「既知の範囲はここまでだね。」


「ああ、湧く魔物も強くなってきてる。まあ、5人いればどうということはないけどな。」


「油断大敵ネ。と言いたいけど、私ここまで活躍してないヨ。食いっぱぐれるネ。」


「いや、茉莉は居るだけで十分仕事している。取れるリスクが全然違うからな。それに奴の気配を終えるんだろ。医者が暇なのはいいことだ。」


「あれ、茉莉、この階にも奴はいないの?」


「あれ、そういえばいる気配無いネ。取り逃がしタ?」


「茉莉の感知から隠れられるようになったとは考えづらいよね。」


「多分、地下50階ができたんじゃないかしら?そこから先は全くの未知ね。」


「皆、気を引き締めていこう!」


 そしてその地下50階への下り階段を降りたときのことだった。


「【戦域構築:熱砂灼陽宮サニーデザート=アフタヌーン】!」


「【戦域構築:水銀陵殉葬骸郭すいぎんりょうじゅんそうがいかく】!」


 構築はほぼ同時。しかし、敵の戦域がなんか違う。


「本当にしつこいストーカーさんだね。でも、ここで終わりよ。あなたも埋葬されなさい!」


「さっきよりも押し合いが強いわ。というか、私の戦域が包囲されてる?」


 押し合いより包囲を優先して構築したようだ。じわじわと敵の戦域が迫ってくる。


「ふふふふ、さっきは油断しただけよ。もう逃がさない!あんたたちはここで私が葬る。そうしたら魔王様にもほめてもらえるわ。さあ死になさい!私の栄誉のために!」


「やはり魔王の配下か。口が軽くて助かるよ。ついでに命も軽いといいんだがな。」


「死人に口なし、冥土の土産だよ。そんなことも知らないの、お・ば・さ・ん?」


「その煽り、切れ味がない。やり直し!【明石】!」


「くぅあ、またそれか。さっきから痛いけど、対策があるのよ。この子たちには効き目が薄いわよ。やりなさい、ゴーレムたち!」


 ゴーレムと奴は言ったが、日本人の私には動く兵馬俑に見える。モデルとなった動物と同じくらいのスペックがありそうな土人形か?いや、でも鉄製っぽい。


「アイアンゴーレムだ。クバラ、焼き払えるか?」


 肉薄した騎馬の兵馬俑が肉薄してくる。【明石】でなら切れるし、内側に光が入れば、ヤレルっぽい。前衛のみんなも転ばせたり、足もいだりしてるな。


「戦域の維持でいっぱいいっぱいよ。とても魔術を使う余裕はないわ。」


「一か八かやるしかないネ。【戦域増築:日月回転加速円環光陰如矢】!」


「え?私の戦域に細工?」


「そうネ。私も戦域合戦に参加するヨ!そして昼夜の推移を早めたネ。見るヨ。」


戦域構築:熱砂灼陽宮サニーデザート=アフタヌーン】と【戦域構築:凍土氷輪宮コールドデザート=ブルームーン】とが交互に目まぐるしく変わっていく。


 灼熱2秒、極寒2秒の繰り返し。砂漠の一日を4秒に圧縮する。単純計算で21,600倍の風化作用。安全なのはオアシスだけ。そして温度差は砂漠の比ではない。

 この領域に呑まれた鉄の兵馬俑は悲惨だ。瞬く間に金属疲労を起こし、細かい機構から死んでいく。


 ルナが操っていたゴーレムとは操作機序が違うようだ。彼女は鉄塊を操る。人間の関節や構造を無視したところから鉄塊が飛んでくる。

 しかしこれらの兵馬俑にとってモデルのように見えることが重要みたいだ。顔が判別不能になると、途端に動かなくなってしまった。操り人形の糸が切れたように、降霊術が切れた感じ。人型であるから人のように動くのだろう。面白い魔術だ。

 そして、煉獄と氷獄の競演は、兵馬俑を破壊するだけではない。


「この、ぐぬぬ。ふわ!?ふ!?ええ!?うそお、なんで!?戦域が、ぐらつく!?なんでよお!?」


 奴の戦域を見やると、激震が走っていた。


「思ったとおりネ。建築型の戦域は、押し合い時の振動に弱いネ。敵の召喚もポップもない、奴は今、戦域ごと動揺してるヨ。」


「え?でも戦域合戦の肩透かしとか難しくない?なんでできるの。」


「私は揺さぶってないネ。しかし、自然とそうなるヨ。」


戦域構築:凍土氷輪宮コールドデザート=ブルームーン】の性質は夜。敵の戦域は夜と親和的だから同調し強化される。すると敵戦域は自動的に膨張するが、【戦域構築:熱砂灼陽宮サニーデザート=アフタヌーン】に切り替わったときは、昼の性質と相性不利だから押し戻される。

 このとき、戦域の外郭が動かせないから、戦域の収縮の振動を術者の力量で相殺する必要がある。

 でもそれは戦域の肩透かし以上に難しい。


「これが無為自然ネ!タオの力ヨ!」


 奴の戦域は崩れた。


「くううううう、お前らなんか戦域が無くたって、踏みつぶしてやるんだから!【無葬骸甲ぶそうがいこう:デュラハン】!」


 鉄くずとなった兵馬俑が吸い上げられ、5mほどの西洋甲冑を組み上げる。奴は中に搭乗しているようだ。


「この不滅のアナスタシアを怒らせたこと、後悔させてあげるんだから。」


「時間稼ぎご苦労!妾も参戦するぞ。」


 ん、新手か。この声、なんか聞き覚えあるような、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る