第30話 戦域再構築。

「いやあ、ごめんなさい。戦域合戦は初めてだったから、どっと疲れちゃったわ。」


「全然良いネ!また頼むヨ!灼熱の砂漠心強かったネ!」


「それが次は【戦域構築:熱砂灼陽宮サニーデザート=アフタヌーン】は使えないのよ。」


「どういうこと?」


 思わず聞いてしまった。私が【行幸みゆき】を使って戦域構築しても別段疲れたり、再発動に時間がかかる気がしない。


「あら、葵は戦域疲れしないの?すごいわね。でも普通は、一定時間再発動できなかったりするものよ。」


「へー、そうなのか。ということはもっと強い戦域にできるかもしれないね。」


 松の廊下を構築して階段転げ落とすとか、「殿中でござる!殿中でござる!殿、ご乱心!ご乱心!」とか言って敵の拘束に特化することとか、できるのだろうか?

 いや、落ち着いて考えると、雪が降ってないとダメだな。行幸=美雪の掛詞かけことばなんだから。あと最近の同世代には通じないのだろうなあ、松の廊下。


「葵、話聞いてる?」


「ああ、ごめん。ちょっと変な戦域作れないかなって考えてた。」


「まあ、いけない子ね。とにかく私はこの戦域疲れの時間を軽減するべく、戦域に細工をしたのよ。こんなふうにね。【戦域構築:凍土氷輪宮コールドデザート=ブルームーン】!」


「今夜は月が綺麗ですね。」


「言ってる場合ネ?敵襲カ?」


 戦域の砂漠の空は星月夜。日中の殺人的な太陽光とは打って変わって、夜は極寒の地。特に戦域は寒暖差が激化している。マイナス20度くらい?

 そして相変わらず空気中の水分がない。


「茉莉、大丈夫よ。敵襲じゃないわ。さっきの子の戦域は昼の方が拮抗できる時間が長いと思うから、こっちは休憩がてら空打ちしようかなって思ったのよ。あの子夜行性っぽいし。」


「なるほど。それがクバラの細工というわけか。」


「ン?どういうことネ?」


「ふふ、察しがいいわねフローラ。連続で同じ戦域を使えなくなる代わりに、再構築までの時間を短縮したの。クールタイムはだいたい30秒よ。昼も夜も連続しないからね。」


「へえ、やっぱり戦域ってバリエーションというかいろんな形があるんだね。」

「おおおお、なんか私も戦域できる気がしてきたネ。タオではなく、陰陽片方からやってみるネ!」


「あら、茉莉も戦域で悩んでたの?そうね。自分の力量が一定な中で何を尖らせるか、あるいは満遍なく構築するか。状況に応じて、使い分けが大事よね。全てを望むと何も得られないのよ。弱くてもいいから戦域を使ってみるのも大事よ。」


 ふふふと笑いながら続ける。


「エリカは戦域で作るのはヴァルハラがいいんだって言って、未だに習得しないのよ。もうとっくに戦域構築できるだけの力量があるのにね。この見かけなのにロマンチストなのよ。」


「む、こだわりは大事だ。アタイは斧で戦うが、相手に斧を強いるのは違う。【戦域構築:斧の時代スケッギョルド】なんざ使わねえよ。」


「はいはい。だから私がクールタイムを短縮したのよね。」


「ヒューヒュー、二人はラブラ、痛い。グーは痛い。」


「んなわけあるか!まあ、いいパーティーだと思ってるがよ。」


「そうね。いい伴侶だわ。」


「おい、誤解を招くだろうが!」


 うーん。バカップルにしか見えなくなってきたが、クバラが遊んでるんだな。


「しかし、美しいな。」


「ありがとう。これはね、今は無き故郷の景色なの。まあ、戦域ほど苛烈な環境ではなかったけど、本物はもっときれいだったわ。」


 クバラの故郷は魔物の侵攻により滅ぼされてしまったそうだ。世知辛い。


「うん、じゃあちょっと私は仮眠をとるわ。私から離れないでね。昼夜両方の戦域とも私の近くは安全よ。まあ、砂漠のオアシスね。だから逃げるときは私を移動させながら逃げてちょうだい。」


 そういうと本当にクバラは寝た。


「嘘?一瞬で寝たヨ?」


「ああ、クバラはいつもこうなんだ。いつでもどこでも寝るし、戦域を維持し続けたまま寝る。終いにはアタイに担がれて運ばれてても寝るからな。こうなると梃子でも起きん。だから担いで運ぶわけだが。」


「・・・やっぱりあなたたちデキてるネ、ひゃ!?」


「次は揉みしだくからな。」


「わ、悪かっタ。冗談きつかったヨ。ごめんネ。」


 剽軽ひょうきんに謝る茉莉。


 茉莉の二の舞を避けるべく、小声でやり取りする。


「なんかちょっとエリカの機嫌悪くない?2番目に胸が薄かったこと気にしてんのかな?」


「それはないだろ。お前じゃないし。クバラとカップルって話が怒りのツボだったような?」


「いやあ、実は戦域がコンプレックスとか?」


「そうか、普通にエリカとの関係な気もするが、夫婦関係は分からん。」


 あ、まずい、ばれていたようだ。


「おい、二人とも聞こえてるからな。フローラ、帰ったら揉みしだくから覚悟しとけよ。」


「うぇ、それは勘弁。」


「葵は、・・・葵は、」


「な、なによ・・・。」


「どうしよう、教養がないもんでな。無形文化財って掴めないなって。」


「ぐはあ!」


「うん、やっぱりこれが一番効くな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る