第20話 増改築、新築よりも難しい。

「【戦域増築】とはまたいぶし銀だな、トーマス殿。俺の【戦域効果】に干渉しない代わりに、貴殿の【戦域効果】を追加する、【戦域構築】以上の高等技術。天晴だ。」


「ああ、【戦域】持ちの魔物を狩るときによく使っていたのさ。」


「嘘だな。これは狩るためではない。真実は仲間を守るためだろう。現にあの小娘に止めを刺そうとしても、雷が届かぬ。おおかた、観客席に居る者は、戦闘できなくなる代わりにいかなる危害も受けなくなる、そのような効果だろう。」


 うわあ、ハッタリがばれてるじゃん。そういやこいつ嘘は見破れるんだったか。しかし、じり貧なのはこちらだ。【闘技場の誓いグラディエーター】は、俺の能力増強効果は薄い。本質はタイマンを強制する戦域だ。つまり、俺が死ぬまでに嬢ちゃんが戦闘復帰してくれねえと勝てねえ。


「ほう、小娘と違って、【雷斧らいふ】を避けるか?」


「【戦域】経験の差ってやつよ。空間から攻撃が飛んでくるなんて、素人は考慮しねえだろ。」


「小娘、名をアオイと言ったか。脅威だ。ここで息の根止めさせてもらうぞ。」


「させねえよ。まだ奴にはたんまり金を落としてもらわねえといけないんでな。」


 しかし【戦域】から発生する攻撃を躱しつつ、敵将の2本の斧槍を凌がねばならないトーマスが防戦一方なのは当然のことだった。




 あいつら、私に聞こえてないと思って、好き勝手喋ってるな。でも、このままだとギルマスの敗北は時間の問題。

 でも、奴の【戦域】を奪えれば、勝利の天秤はこちらに傾く。状況を整理しよう。

 まず【戦域構築:黎冥厳陵宮ラビリントス】。

 これは2階建てだ。一つは牛鬼の能力向上。酔いつぶれていた配下が復活したのはこれのせいだろう。ますます刃が通らなくなる点も注意が必要だ。


 もう一つは【雷斧】。これは空間が発起点となって魔術をぶっ放してくるようだ。

 つまり、この時見るべきは敵影ではなく、魔術の起こり。

 ゆえに空間全体を俯瞰するか、ここで攻撃が来るはずという戦況で判断する必要がある。

 そして副次的効果として薄暗いといったところか。これは双方にデメリットとして効いているな。


 次に【闘技場の誓いグラディエーター】。

 これはタイマン強制だ。剣闘士から観客へ、観客席から牛鬼へと攻撃はできない。今は私以外の観客もいないが、おそらく観客同士でも攻撃ができなくなるはずだ。

 うん。壊すべき効果は見えた。

 既に二度見た技。できない道理はない。匠の技、とくと御覧ごろうじろ。


「お待たせ、ギルマス。【戦域改築:行幸みゆき】。」


 うお、がくっと力が抜けるな。いや、落ち着け。うちの流派に力は要らない。


「月?」「雪?」


 二人の声はほぼ同時だった。


「やっぱり血は争えないねえ。源氏物語を武道に落とし込んだ奴の末裔が、忠臣蔵を取り込まないわけないじゃない。」


 月明かりの下、雪化粧した武家屋敷。四十七士討入りの夜。


「まさに天晴。先ほどまで【戦域】を知らなかった奴が、ここまでやるか。その才能が恐ろしい。しかし俺の【雷斧】の効果は打ち消しきれなかったようだな。」


「どうだろうね?やってみる?」


「強がりはみっともないぞ!今度こそ止めを刺してやろう。【濃雷斧ノーライフ】!」

 さっきよりも威力がでかい。しかし、本質は一緒。初見殺しは食らったが、タネが割れれば何とかなる。


「嬢ちゃん、避けろ!」


 避けない。受ける!


「【澪標みおつくし】、【梅枝うめがえ】。」


 【梅枝】は手裏剣術として伝わっているが、「雷の如く穿つ」ものがその本質だ。

 とんだロマンチストだと思ったが、とんでもない。この上なく実写的じゃない。ご先祖サマは、我々の想像力のその先に辿り着いていたのだろう。

 あと、たぶん飛梅伝説が習合してる。梅→道真公→雷の連想ゲームな気がするぞ。


 強化された雷の魔術を受け入れ、巡らせ拳から放出する。狙いは奴の心臓。

 そして、掴んだ【澪標】の極奧。剣が通らないなら、剣など不要。

 私の身体のことごとくが、敵を貫く剣となる。


 黄色い雷光を放つ。狙いは心臓。正拳突き。


「なに!?グオオオオオオオオ!?」


 ちっ、腕でガードしやがったか。しかし、奴を戦域外にぶっ飛ばした。


「嬢ちゃん、よくやった。戦域が崩壊するぞ。」


「マシマシ違法建築だからね。しょうがないね。」


「いや、構築者を場外にぶっ飛ばしたからなんだが・・・、まあいいや。」



 ガラガラと音を立てて戦域は崩壊しているかのように見えるが、実際に建築物があるわけではないので押しつぶされる心配はない。光量の変化がきついくらいか。月明かりが夕焼けに変わる。


「トーマス、葵、見事なり。魔王軍将ドン=ギュウをここまで追い詰めるとはな。その名、覚えておこう。」


 幻想的な風景に似つかわしくない野太い声。太い腕は貫かれ、今にも取れそうになっている。


 刹那、赤い雷が上空へ走った。ドン=ギュウと名乗った牛鬼は、姿を消した。


「奴はどこ?」


「多分、帰ったんだろう。来るときは赤い雷が落ちてきたから。時空間魔法は乱発できないはずさ。当分の間来ない。とりあえず、帰ろう。その前に、この布纏っておけ。」


「え?」


「雷に打たれたせいで、痴女みたいな恰好だからな。」


「うぇ!?ほんとだ。というか返り血浴びてんじゃん。不覚だわ。」


「え?嬢ちゃん、ショック受ける方そっちなの?」


「うるせえ、どっちも嫌に決まってんだろう。それより漏らしてる変態に言われたくないわ。」


「しょうがねえだろう、トイレに行けないうちに次から次へと酒持ってくるんだぜ。断ったら敵対と取られかねないし、そのまま大太刀回りなんだからよう。そもそもおじさんはトイレが近くなるもんなの。」

 

 そのまま二人して帰ったら、酒を飲まされた。未成年ガードは無視されました。影狼は少量のアルコールで姿を変えられなくなることが判明したので、偽物対策らしい。


 何やかんや、てんやわんやしていると「月花美人」の二人が迎えに来てくれたので、安心してしまった。そのまま泥のように眠ったじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る