第16話 1+1=2>1

「みいつけた。援護お願い。」

「もうしてる。」

「野郎、逃げる気だ。【野分のわき】。」


 敵は狼男みたいなやつ。二刀流で打刀を持ってやがる。なんか魔王軍の打刀率高くない?いや、いい武器だけどさ。

 斬撃と矢で移動を制限。再び見失いたくない。敵も足を止め迎撃し始めた。


「ふぉっふぉっふぉ。若いの、あまり老いぼれをいじめるでないわ。」


「圧倒的字余り。辞世の句がそれでいいの?おじいちゃん。」


「ずいぶんな挨拶じゃのう。【天猛廻塊てんもうかいかい】!」


「あぶね?」

「のわっ!?」


 人を吹っ飛ばせるほどの暴風か。リリーがルナのところまで吹き戻された。怪我はないみたい。


「ふぉっふぉっふぉ。まだまだ若いのには後れを取らんよ。それに刀は1本だけか?ナオミから奪った刀も腰にあるくせに。」


「いやあ、その体で打刀の二刀流は素直にすごいよ、おじいちゃん。でもなんで不敵な笑みなのかな?」


「やれやれ最近の若いニンゲンはそろばんもできなんだか。知れたこと、わしゃ一刀流の剣士には生まれてこの方負けたことはないわい。一本で二本の剣は防げんじゃろう。」


 そう言い放つや、二刀を振り回し風の斬撃をばらまき始めた。


「さっきはあくまで狙撃用じゃ。威力、速度、投射間隔、比較にならんわい。ほれほれ、刀一本で捌ききれるかの?避けたら後ろのが切り刻まれるぞ。」


 美しい剣舞。回転を織り交ぜつつ二刀を器用に振り回し、飛ぶ斬撃を量産し始めた。物量戦もできるとか、厄介なことこの上ないな。

 しかし、動きが美しすぎるぜおじいちゃん。


「【胡蝶こちょう】、【松風まつかぜ】。」


 三度刀を振るう。タイミングがシビア。しかしばっちり決まった。


「!?なん、じゃと!おぬし何をした。」


「なにって、迎撃しただけじゃない?」


「なに?ばかな?なぜじゃ?どうやって、たった3太刀であれだけの数を無力化した?。」


「そろばんの先生に習わなかったの?1+1が2になるのは算数だけだって。」


 いけね、興が乗って喋りすぎた。これでもヒントにする奴がいるから怖い。

松風まつかぜ】の原理は単純だ。

 人間で例えるならば、100メートル走のコースをジグザグにしたようなものなのだ。しかもほかの選手との接触事故が頻発するような、悪質な形状に。

 そこを風の刃はそこを全力疾走した。衝突事故で誰一人完走できなかった。それだけのこと。


「ぐぬぬ、これが静という女か。恐ろしい奴。」


「誰じゃいそれ?」


 やば、こいつの話し方なんか癖になるんだよなあ。広島弁の子とつるむと、どんどん訛っていくあの感覚に近い。シズカってさすがに日本式命名だよなあ?ここらの文化圏の名前ではなさそう。


「おぬしが名乗らなかったのでな。こちらで勝手に呼んでおるのだ。」


「へえ、ところで気づいてるおじいちゃん。今しがた隻腕になったけど、腕二本が壮健なままの私に勝てる計算はあるかな?」


「え・・・?ぎゃあああああああああああああああああああ!!!」


「あれあれ?ナオミちゃんは泣かなかったよ。よかった、おじいちゃんにはダメージになるんだ。」


 さすがは歴戦のろう戦士。すぐに飛び退き、警戒態勢に入る。


「おのれ、こけにしおってからに。」

 ブルブルと怒りに震えている。


「ごめんごめん。バランス悪いよね。左腕も切り落としといたから。サービスだよ。」

「ぐああああああああああああああああああああ!!!」


 私もこんなことしたくないんだけどね、まだ殺せないのよ。聞かなきゃいけないことが山ほどある。


「さて、仲間の数と配置、と今回の作戦要綱と交戦規定と作戦指揮者、立案者は?」


「は、早口!分かった言うって、言うから殺さないでくれ。・・・取り急ぎ、おぬしの仲間の周りに15といったところかの?」


「!?」


 やべ、こいつに警戒してて「月花美人」の二人が全然追いついてこないことにノーマークだった。刀の柄頭で顔を殴りぬきながら、後ろを確認。

 やば、オオカミどもに囲まれてる。ゴーレムが対オーガ仕様の大型でオオカミ退治にはデカすぎるのか。


「小娘、集団戦、特に仲間を気にかけながらの戦は苦手と見えるな。また会おう、この雪辱果たさずにはおれん。」


 逃げやがった。あいつケンタウルスも食ったことあるのか。馬の脚は4本ともある。馬としては5体満足の状態で逃げ去った。次からは、四肢全部切り落とさないとな。

 でもケンタウロスの馬の脚って全部後ろ脚なんだ。







 一方その頃ギルディア東門前。


「いやはや、わたくしまでご相伴に預かって良いのですかな?こんなに素敵なワインは見たことがありませんな。」


「いやいや、わが軍のために入城手続きを取り計らってくださるトーマス殿のご厚意に報いるのは当然のこと。なにより、その筋肉美。ほれぼれしますな。美しい筋肉は嘘をつかない。ここはトーマス殿に乾杯の音頭を取っていただきたい。」


「ええ、皆さん、お飲み物をお持ちでない方はいらっしゃいませんね。良かった。遠路はるばるのお勤めご苦労様です。僭越ながら、いえ挨拶は短い方が良いでしょう。それでは皆様ご一緒に、筋肉は」


「「「「「「「「「「「裏切らない!!!」」」」」」」」」」」


 全員がぐいと飲みほしたのち、割れんばかりの拍手喝采。

 ギルディア東門はかつてない活気と熱狂に支配されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る