第7話 やっぱり言葉って素晴らしい。見たことないものも伝えられるから。

 いやはや、肝を冷やした。

 私の剣技は切られる前に切る攻撃的な剣。切っても無力化できない相手では、ジョン君4人衆を狙われると守り切れない。


「いい剣だ。が、数打ちの品なのか、銘を刻む習慣がないか?うーん、貰っておくべきか悩むな。」


 ナオミが置いていった刀を検分中。発信機的なものは確認できなかった。未知のファンタジー要素は怖いが、貰っておくことにした。武器は消耗品なのだ。敵の罠かもしれないが、得物は多いほうがいい。

 鞘なしで持ち歩くの普通に嫌なんだけどなあ。【桐壺きりつぼ】、【桐壺きりつぼ】、下段の構えだな。


「素晴らしい逃げっぷりだね。みんな。私一人を置いていくなんて酷いじゃない。」


 4人組に追いついた。急ぎ足で荷車を走らせている。


「あ、先生、敵は撒いたんですか?僕たちは大至急街に戻ることにしたんです。人の言葉を喋る魔族が出たことは、なる早でギルドに伝えないとやばいんです。」


「撒いたというか逃げられた。切ってもくっつくし、生えてくるんだよ。恐怖は刻み付けておいたから多分大丈夫。でも、喋る奴は珍しいの?2メートルのゴブリンも喋ってたけど。」


「ちょっと、なんでそれを早く言わないんですか?もしかしてディストピア出身なんですか?ゴブリンは喋りませんよ。」


 ジョアンナ様が入ってきた。相変わらず火力が高い。


「た、多様性の時代だし、そういうこともあるかなって?」


「何馬鹿なこと言ってるんですか?めちゃめちゃやばいんですよ。喋る魔物は魔王軍下の魔物です。剣術まで使うなら確定です。だから荷物を最小限にして街まで走ってるんですよ。」


「のわりに、金目のものは残っている気がするけど・・・。そのデカゴブリンの首は?」


「駆け出しですからね。日銭は稼ぎませんと。首はギルドで見てもらいます。ここまで来たら、間違いなくゴブリンではないと思いますけど。」


「世知辛いな。金のために命を危険にさらすのは。でも分かった。街まで戻るんだよね?どれくらいかかる?」


「ええと、今は真昼か、明日の日没までには滑り込めます。」


「じゃあ、今日は野宿だね。今日は同じテントで寝られるかな?」


「それはもちろん。こちらからお願いしたいくらいです。」


「任せなさい。お姉さんが守ってあげましょう。」


 人は見た目が九割なんていうけど、その通りだ。返り血一つない純白のセーラー服は私の圧勝を証明してくれる。

 とりあえず、今日のところは野宿だ。





 一方、鬱蒼とした森の深部にて、

 ナオミは、巨躯のオオカミとともに居た。直立したナオミを、四足歩行の状態で見下ろしている。


「おぬしが霧になってまで敗走するなんて初めてか?どうした貧血か?」


「弱い犬ほどよく吠えるな、この駄犬が。」


「悪かった。血の気はむしろ多いみたいだな。しかしこの荒れ様、よほど酷く負けたか?」 


「見てわからんのか?惨敗だ!・・・すまんな。これは八つ当たりだな。」


「!?・・・おぬし、その傷さっきまで塞がっていたよな?」


「ああ、再生にエネルギーの大部分を回せば塞いでおけるが、怨念とでもいうべきか、まとわりついてくる。気を抜くと開く。」


「心当たりはあるのか?」


「奴は【須磨すま】という技を使った。うちの流派であれば、実体のない霊体を切る剣技だ。威力は見たことのないほど洗練されていた。私も霊体であったらまず死んでいた。」


「分からんな?お前の剣技を使ったということか?そのうえで、お前を霊体と認識したということか?そやつは吸血鬼ではないし、吸血鬼も知らない感じか?妙だな?」


「ああ、明らかに異質な奴だが、剣技は同じ流れを汲んでいるだろう。技は向こうの方がはるかに上だがな。」



「なるほど、そいつの名は何というんだ。」


「奴は名乗らなかった。」


「・・・そうか。強いだけでなく、誇らない強さまであるか。腕っぷしの強い奴ほど、情報戦はノーガードなんだがな。厳しい戦いになりそうだ。そいつの特徴を教えてくれ。警戒しておこう。」


「私と同じ黒髪のロングの女だ。武器は打刀。手放さないはずだ。あと全体的に平たい。顔も体もな。」


「なるほど。名前を仮置きする、手強そうな名前で頼む。」


「そういうのはあまり得意ではないが、まあ、「しずか」としておこうか。私の剣は奴はおろか、奴の剣にさえ触れられなかった。まさに無音の剣。刃愛ここに極まれりだ。」


「・・・ということは、予備動作も分かりづらいってことか。うむ。女とて侮るなと、部下にも伝えねばなるまい。」

「ああ、最後に。安い挑発だとて、奴の前で胸の話はするな。多分、殺してくれと懇願することになる。部下にそう伝えておけ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る