第41話 順調な旅路

中層に入った。


高地領域は要するに山で、足場が悪く、転げ落ちたら死ねるってだけでそんな大したものではない。


ちょっかいをかけてくる鳥系モンスターと、山岳の中でも素早く動き回る獣系モンスターがウザいくらいだ。


その次の暗黒領域は……、まあなんだ。


つまり、フィールドの殆どがダークゾーンって感じのアレだな。


ダークゾーンに適応した、蛇や蝙蝠、悪魔系なんかが多い。


で、今は宝窟領域を超えて、腐海領域に入ったところだ。


深層である。


このくらいから段々、勇者サマも余裕をなくしてきた。


腐海領域。


その名の通り、一面に広がる腐った毒沼の領域。


歩くだけで毒に侵される、所謂「ダメージ床」ばかりのイヤな領域だ。


そして、この世界の毒は、世界の樹の中の迷宮を探索するゲームのそれ並みにエグいダメージを叩き出す。


毒を受けたら死ぬ。


まあそれはそうだがもう少し加減しろ莫迦!とは思う。


「くっ!……はああっ!」


「ギャオオッ!」


そんな毒の海に膝まで浸かった勇者サマは、襲いかかるベノムサーペント……未確定名「大トカゲ」の爪を受けてから、返す刀で聖剣を振り下ろし、傷を負わせる。


「オバアアアア!!!」


「ぐああっ!」


おっと、アシッドブレス。


酸の吐息を浴びて肌が焼ける勇者サマに、仲間のノーム僧侶が白魔法を飛ばす。


毎度言うが、ブレスや魔法は回避できないことが殆どで、身体を張って受けるか補助的な魔法でACを下げて対応する他ないのだ。


『エクリクスィ(爆ぜる火玉)!』


「ギャース!」


そこにすかさず、勇者サマに庇われてノーダメージだったエルフ魔術師の、黒魔法による爆撃。


魔術師(メイジ)は脆いから、この階層のモンスターのブレスを直受けは危険だ。


だから、勇者サマの君主(ロード)としての「かばう」コマンドで守ってやる必要があったんですね。


そうして、ベノムサーペントは首から上が吹き飛んだ。


体長4メートルはあろう大トカゲの頭が、爆風に舞い上げられて墜落し、割れて、クリーム色の脳がはみ出て焼けて、悪臭を発する。


腐海の腐臭と、焼けた脳漿の香りのミックスは、まさにこの世の地獄だった。


ガスマスク……吸う空気を綺麗にするマジックアイテム、『風妖精の口付け』がなければ、もっと酷いだろう。


「……そろそろ休憩をしよう」


俺が言った。


丁度、腐海の中に浮く陸地まで辿り着いたからだ。


ここに陣を張り、俺はブルーシートを敷いた。


ブルーシートは良い、麻布などと違って、毒や腐液が漏れ出すことがないからだ。


もちろん、ブルーシートを敷く前に、サマンサに火の魔法で周囲を焼かせた。


ここに更に、そこそこ貴重な消費タイプのマジックアイテム、『清浄の護符』を貼る。


この護符は、貼ってから半日程度、その場の汚濁や呪いを祓い清めるというもの。モンスター避けにもなる。


その辺の神殿に行くと銀貨十枚くらいで売ってくれるな。


とは言え、その辺の平民に、銀貨十枚で一晩の安全を買おうだなんて発想はないが。貴族用か、緊急事態用かだな。


こうして、護符とブルーシート、焼却消毒のおかげで、やっとガスマスクを外せる。


「っぷはあ!ああもう、酷いね!」


勇者サマが文句を言いながらマスクを外した。


そこに濡れたタオルを投げ渡す。


「わっ、とと、と。ありがとう……、んー!この布!どういう加工なのか分からないけれど、ふわふわで気持ちいい!」


ああ、まあこの世界は基本的に麻布だもんな。ごわついて痛いのが普通だ。


おっさんのように腕や顔を拭く勇者サマを横目に、俺はキャンプの設営を急いだ……。




夕暮れ時。


キャンプの設営を済ませた俺は、まだ天然光(ダンジョン内だが昼夜はある)がある内に、食事の用意を済ませる。


灯りのマジックアイテムをなるべく節約したいからだ。


「今日のメニューは何かな?」


「長期保存パンとクラッカー、豆とソーセージステーキの炒め物、魚入りほうれん草と玉ねぎのスープ」


「………………」


勇者サマの無言の圧力。


「……デザートは、オレンジの砂糖漬けだ」


「わあっ!やったあ!」


ガキかよ。


まあ実際、甘いものの類はエネルギー源になるのでなるべく提供したくはあるが。


それに、美味い食事は冒険者の活力の元。


ダンジョンの中での楽しみは、美味い飯くらいしかないのだ。ストレス管理も運搬人(ポーター)の仕事のうちだろう。


俺はスキットルと小鍋で料理をして、サランラップをかけた食器にスープを注ぐ。洗い物を減らすためだ。


「できたぞ。勇者サマとお仲間二人から先に食え」


「わあい」


勇者サマは、大変嬉しそうに飯を食う。


普段は凛としている勇者サマだが、オレンジ缶を食べている時は、年相応の少女らしい笑顔になっていた……。


「次、サマンサ達。早く食え」


「ええ」


こうして食事をして、夜を迎えて。


俺達は腐海を越えた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る