第33話 エンカウント

勇者サマは、「とりあえず、流す程度にダンジョンを潜ってみるよ」と言い残して、勇ましく出陣!


……と見せかけてストップ。勇者サマのお隣にいる、偉そうな魔術師がこう言った。


「ジャネット。その前に、冒険者からダンジョンの情報を聞き出すのが先」


ん……、おっと。


こいつはエルフだな。エルフは知性が高いから、魔術師向きだ。


金髪を短めのボブカットにして、エルフらしいスレンダーな肉体を蒼い外套で包んだ背の高い少女。眠たげに見えるかのような顔つきをしている。


しかもあの外套……、『螺旋を描く銀の荊棘』は、学院(アカデム)の首席卒業者にのみ贈られるマジックアイテムだったはず。


つまり、相当に優秀なのだろう。レベルも15はありそうだ。


そしてこのエルフの魔術師は、その知性を使って、勇者サマに適切なアドバイスを投げた。


「情報収集かい、ミシェル?」


「そう」


「本当に必要なのかな?ボクだって、全くダンジョンについて知らないという訳でもないんだよ?少しだけ覗いてくるだけで……」


「必要」


「……ううん。えっと、ベルナデッタはどう思う?」


「ひゃい?!」


ベルナデッタと呼ばれたのは、胸の大きなノームの女の子。


神殿の神官長を表す、『白地に赤で描かれた抽象的な樹木』の印があるローブを羽織る、ブラウンの髪を長く伸ばした少女。困り顔のように見える顔つき。


実力も勇者サマと同じくらいだろう。


ノームらしく小さな身体だ。


因みに、ドワーフ、ハーフリング、ノームの見分け方だが。


ドワーフはチビだが手足が短く胴長で、肌色が濃くずんぐりむっくりで筋肉質。耳は丸い。


ハーフリングは、人間の七、八歳児のように、丸いイカ腹寸胴で等身そのものが低く、白肌。耳は少し尖る。そして足裏に毛が生えている。


ノームは、ハーフリングより更に小さいが、体型のバランスは大人寄りで六頭身程度。そして手足が大きく、耳も尖っている。また、髪の量が多い。


……どうでも良い話だな。


とにかく、僧侶のノームは、うんうん唸って答えを出した。


「え、えとえと、私もミシェルちゃんに賛成なのです。できることは、全部やった方が……」


「……うん、キミ達がそう言うなら。『早馬乗りの将軍は大局を見逃す』とも言うしね。じゃあ、早速情報を集めていこうか!」


そうして、勇者サマは……。


「…‥と言う訳なんだけど、何かアドバイスはないかな?」


………………。


なんで、俺のところに来るんだよ……。




「何故俺に?」


俺は、昼飯のバーガークイーンのバーガーから口を離し、ナプキンで拭って言った。


「キミが一番、話が通じそうだからね」


キラキラ王子様フェイスで勇者サマはそう言うが……。


「そうは思えん、人を見る目がないな。もっと、俺よりも上位の冒険者に聞くべきだ」


俺はそう言って、首から下げた冒険者ギルドの認識札を見せつけた。


「この人、『鉄級』……?」


「下級冒険者なのですよ……」


魔術師と僧侶はそう言って一歩引いた。


そりゃそうだろう、下級冒険者というのは「大体チンピラ」ということを意味しているようなものだからな。


中級になって初めて、冒険者と名乗っても恥ではないというレベル。


冒険者は確かに、英雄になって讃えられたり、一攫千金で大金ゲット!のような夢のある仕事だが、実情的には山師のようなもの。


もし、一般家庭の娘さんが「冒険者のカレと結婚したいの!」などと言えば、その父親は「冒険者のような山師と結婚するなんて、お前はもううちの子じゃない!家から出ていけ!」と怒鳴ってもおかしくはない。


だからだろう、二人は引いた。


これは客観的に見て正しい反応なので、別に俺は怒るようなことはしない。


勇者サマも、「そうか、すまない」と言い残して、俺の目の前から去って行った……。


そしてその後。


昼飯のバーガークイーンを平らげ、デザートにチャトレーゼのプリンを食べていたところ……。


「やっぱりキミが一番詳しい人なんじゃないか!!!」


と、勇者サマが怒鳴り込んできた。




「特に詳しくはないです」


んー……、チャトレーゼのプリンは美味いな。


濃厚な卵の風味が堪らん。


秋限定のかぼちゃバージョンも美味い美味い。


高級プリンも買おうと思えば買えるが、そういうのはマナー的に爆買いとかできないからなあ……。


他の冒険者共に食われるのを前提にまとめ買いするとなると、やはり大衆店の……その中でもちょっとお高めの店とかになる。


イギリスに転移して買ってきた、マロッズの紅茶も美味い美味い。


「……美味しそう」


ボソリと、勇者サマが何かを呟くがスルー。


「っと、じゃなくて!キミ、酷いじゃないか!」


「何が?」


「周りの冒険者から聞いたよ!キミが、このダンジョンに一番詳しい運搬人(ポーター)らしいじゃないか!それなら、何で言ってくれなかったんだい?!」


「言う義理がないからなあ……」


「むむむ……!」


何がむむむだ。


俺は紅茶の香りを楽しみつつ、一言言いつける。


「俺は、対価なしに雇われるつもりはない。情報だって、タダで渡すことはない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る