大文字伝子の休日36改

クライングフリーマン

『心のチェックは出来ません』

 ======= この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。

 物部一朗太・・・伝子の大学の翻訳部の副部長。故人となった蘇我義経の親友。蘇我と結婚した逢坂栞も翻訳部同学年だった。

 依田俊介・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。あだ名は「ヨーダ」。名付けたのは伝子。やすらぎほのかホテル東京支配人。

 福本英二・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。大学は中退して演劇の道に進む。今は建築事務所に就職し、演劇活動は休止している。

 服部源一郎・・・伝子の高校のコーラス部後輩。シンガーソングライター。昭和レトロなレコードを探して、伝子達に紹介している。

 服部(麻宮)コウ・・・服部の妻。夫を何とか音楽家として世に出したいと願っている。

 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。高校の国語教師だったが、今は妻と共に学習塾を経営している。

 南原(大田原)文子・・・南原の妻。学習塾を帰営している。

 山城順・・・伝子の中学の書道部後輩。愛宕と同窓生。海自の民間登用の事務官。

 愛宕寛治・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。階級は警部。みちるの夫。

 斉藤理事官・・・EITO本部司令官。EITO創設者。

 藤井康子・・・伝子マンションの隣に住む。料理教室経営者。

 井関権蔵・・・警視庁鑑識課課長。

 久保田誠警部補・・・警視庁警部補。今は、捜査一課に所属。あつこの夫。

 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。伝子と一時付き合っていた。警視庁副総監直属の警部。色んな部署に配置されていたが、今はEITO準隊員扱いである。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。

 青山たかし元警部補・・・以前は丸髷署生活安全課勤務だったが、退職。EITOに再就職した。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。


 ==================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO精鋭部隊である。==


 午前11時。伝子のマンション。

 高遠は、LinenでDDメンバーと話していた。

 物部が言った。「その、オクトパスの『枝』が灘知子?」

「いや、一緒に組長を脱走させた男、鮫島進が『枝』ですよ。灘は議員辞職させられてから、公安がずっとマークしていたそうです。グルになってた刑務官も逮捕されました。刑務官は、灘のL友達だそうです。」

「L?そう言えば、灘がLGBT教育法案を推進したのも、自分がBだったからって、週刊誌にすっぱ抜かれていたな。便乗で性犯罪が起こったり、政府公認でもない教材売ったり、LGBTトイレなんて売り込んだ業者がいたりで混乱していたから、市橋総理の主導で、修正法案が可決されたんだったな。灘が『私はBです』ってカミングアウトしたから、騒ぎになった。更迭するなって運動する奴もいたけど、個人的な理由で、不完全な法案通した責任は重いっていう世論を受けて、移民党は自分から辞職しましたって発表しちゃったんだったな。」

「詰まり、そこをダークレインボーにつけ込まれた訳ですよ、副部長。」と高遠が相槌を打つと、依田が「おい、ちょっと待ってくれ。半グレはどう絡んでくるんだ?」と尋ねた。

「うん。公安からの情報と、下田組がおかしな動きをしている、という窪内組からの情報、やたら人の出入りが激しいという夏目リサーチの情報を元に、久保田管理官が罠を張ったんだ。護送車にGPSを仕込んであったから、取引場所は分からなくても、結果的に集合場所は特定出来た。無血平定が出来たのも、偶然じゃない。久松もおかしいと思っていたから、そして、ダークレインボーの事はもう誰もが知っていることだから、鞘を引っ込めた。下田組は脱獄の件があるけど、久松商会は、銃刀法違反くらいで済む。白い粉はフェイクだったし。」と、高遠は応えた。

「下田組も窪内組みたいにならないのかな?」と福本が言うと、「無理だろうな、せいぜい分裂か解散だろう。でも、下田は更生を誓ったらしい。」と高遠は笑った。

「スピーカーでリモート中継って、高遠さんが考えたんですか?」と山城が言った。

「うん。ボイスチェンジャーも考えたけど、時間がかかりそうだったから。ユニフォームの中のインカムは、前から発注していたんだけどね、イヤリング通信機はユニフォームの上にあると使いづらいって声もあったし。あれは、元々は、普段着の時のウォーキートーキーの代わりだったんだ。」

「今度は何を仕掛けてくるんだろう?」と言う南原に、今朝、Tick Tackにオクトパスのメッセージがあったよ。

 高遠は、PCからTick Tackを再生した。


《流石だね、いつもながら感心するね、EITOの活躍は。無血平定なんて、想定外だよ。暇つぶしに余興を見せて貰いたかったんだけど。あの『枝』のお仲間は自主退職するらしいよ。今度の作戦は、そうだな、3日後にしよう。卑怯者呼ばわりもあまりされたくないから、ヒントを用意しよう。また、楽しもうぜ。それじゃ。

 》


「成程。それで、ウーマン銭湯ですか。また、青山さんが僻むなあ。」と、愛宕が笑った。

「僻んでいるんですか、青山さんが。」と、服部が言った。

「大きい声じゃ言えませんけどね、EITOはエマージェンシーガールズが主役でしょ。得意のフェンシングもなかなか生かせないし。」

 高遠の言葉に、「そう言えば、敵の幹とサシでフェンシングしたって前に高遠、言ってたな。」と、物部は言った。

「高遠さん、藤井さんはどうなの?」とコウが言った。

「前倒しして、ウーマン銭湯で合流。」と高遠が応えると、「EITOでなくてもいいのかな?」とコウが尋ねた。

「問題ないんじゃない?コウさんは、行ったことないんだ。」「私も言ったことないわ。」と文子も言い出した。

「伝子に言っとくよ。確かに、エマージェンシーガールズの慰労会ではあるけれどね、特に制限は無かったと思うよ、女性という条件以外は。」

「そりゃあ、そうだろう。そう言えば、LBGT騒ぎの時、あの銭湯、どうだったの?」と依田が尋ねると、高遠は笑いながら言った。

「当店では、心のチェックは出来ません。ですが、体のチェックは出来ます。身体的特徴以外にも赤外線センサーでチェックしております。女性でないことが判明または、他のお客様からの通報があれば、警察に届けます。民法刑法その他法令に背く行為は罰せられて当然です。そんな貼り紙を貼ったらしい。今もあるんじゃないかな。」

「完璧だな。まさか、その文面、高遠が考えたんじゃないだろうな?」と、福本が言うと、「うん。原稿料貰ったよ。」と高遠は平然と言った。

「ふうん。」と言う声が玄関から聞こえた。

「失礼。チャイム鳴らしたけど、夢中で話しておられたのでね。」と、久保田警部補が入って来た。

 高遠のスマホを覗き込んだ久保田警部補は、「あれ?愛宕警部も?賑やかだなあ。」と、感心した。

 長らく、このマンションに来なかったので、久保田警部補は、辺りをキョロキョロした。実は、久保田警部補は愛宕の『初代』相棒だった。

 エマージェンシーガールズの闘いの現場では、ちょくちょく会うが、こういう対面は初めてだった。

 久保田警部補は、高遠に荷物を渡した。

「出産祝いのお返し、まだだったから。あっちゃんに怒られちゃった。」と、久保田警部補は屈託なく笑った。

「健太郎君は?」「叔父が面倒見てる。ハウスキーパーはいるけどね。仕事の合間見ては、健太郎の成長を見つめている。ウチは祖父祖母が早くに他界しているからね。」

「お爺ちゃん替りですか?」「そういうこと。じゃ、お邪魔しました。」

 久保田警部補はさっさと帰って行った。

 正午になったので、高遠は通信を切った。

 オクトパスは、ああ言ったが、油断ならない。急襲しても、『ゴメンゴメン』で済ませる。

 高遠はテレビを点け、冷蔵庫から、おにぎりを出して食べ始めた。

 ニュースが流れた。調布市の野川に女性の溺死体が上がったというニュースだった。

 女性刑務官だという事が所持品で分かったというニュースだった。

「粛清か。」と、高遠は呟いた。オクトパスは冗談交じりだったが、冷酷な一面を見せていた。

 午後1時。

 昼寝でもしようか?と高遠は思ったが、来客があった。

 高木、馬場、青山、井関、そして、筒井だった。

「今回の現場は、EITO本部から近くて良かったですね。」と、お茶の準備をしながら高遠は筒井に言った。

「ああ。本部の場所は元々調布飛行場のあったところだからな。それより、高遠。ネーミングの件だが・・・。」

「筒井さんからメール終ってから、色々考えました。」

 高遠は、小さな箱を取り出し、皆の前に差し出した。幾つかのプラスチックのネームプレートらしきモノに書いてある。

「これは?筒井さん、これなんかいいんじゃ無いですか?」と青山が言った。

 筒井は、暫く全てのネームプレートをじろじろ見ていたが、「高遠。お前、誘導したな?」と言った。

「誘導?」と井関や馬場は首を傾げている。

「そうかあ。これだけ、フォントが違う。目立ってる。」と青山が言った。

「流石、元刑事です。エレガントボーイ改め、EITOガーディアンズ。ガーディアン (guardian) は、守護者、保護者、後見人の意味を持つ英語です。」

「反論したいが、根拠がない。確かに後方支援部隊だからな。」と、筒井は唸った。

「用件はそれだけだが、ついでに、こいつらにここの案内をしてやってくれ。」

 筒井の更なる要望に、高遠はこたえた。

 高木と井関は、ひたすら感心していた。「じゃあ、ここって、高遠さん達の住まいって言うより、支部じゃないですか。」と高木が言うと、「いや、隣と併せて支部ですね。」と井関が言った。

「凄い連携ですよね、秘密基地も支部みたいなもんだし。」と馬場が言った。

 午後2時半。

 5人は満足して帰って行った。高遠は、ネーミングに関してだけ理事官にメールをした。

 高遠は、書きかけの原稿を仕上げることにした。

 午後5時。洗濯物を取り入れていると、森、藤井を先頭に女性陣がドヤドヤと、やって来た。

 皆、勝手が分かっているので、高遠が何もしないのに、皆『宴席』を造り始めた。

 高遠は、女刑務官のこと、久保田管理官が出産祝いのお返しを持って来たこと、筒井達に新しいネーミングのことを話したことを手短に話した。

「しかし、よく予約取れたね。」と高遠が言うと、「ドタキャンが出たんだよ、団体の。食中毒だ。事件と言えるかどうかは今のところ、分からないな。」と、伝子が言った。

「おにいちゃま。高遠さんのこと、『おにいちゃま』って呼んでいいですかあ?」

 あかりは、既に出来上がっているようだ。ウーマン銭湯の後は、『流しそうめん』の店に寄ると言っていたが、アルコールを飲んだ者もいるようだ。束の間の休暇だしなあ、と高遠が思っていると、ピザの宅配が届いた。

 宅配業者に続いて、コウと文子が何か食べ物を持って、やって来た。

「主人が、押しかけちゃえばいいんだよ!って言ってくれたので。」と文子が言い訳をした。

 伝子が皆に二人を紹介した。

 寝室とバス・トイレ以外は女性に占拠された。高遠は台所の隅で、ひかるにメールを打ち始めた。

 ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子の休日36改 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ