第6話 予想外は想定内?★

 玄室に入るなり、目の前の光景に戸惑う僕。

 目をパチクリさせて、普通なら玄室の中央に垂れてるはずのそれを視界内に探す。

 ない。

 そうか、ここは普通じゃないんだ。

 きっと北・東・南の壁際に(西には僕たちが入ってきた扉がある)あるんだ。


(『普通なら』『普通は』――は、若者相手には禁句だ。普通の定義は人それぞれ。迷宮だって同じ。固定観念は迷宮の内外で有害だ)


 僕はにこやかに、左右の壁を見た。

 

 あっれーーーーー????


 玄室の真ん中にも、の、の、そしての壁際にも、縄梯子それは影も形もない。


「……どうして、こうなった?」


 呆然と呟く僕の隣で、レ・ミリアはずっと冷静だった。


「見て。何が見える?」


 床に向かって、尖り気味の顎をしゃくる。

 

「何って……何も見えないけど?」


 巨大な岩塊である孤島の一部を粗削りにならした床には、湖水の湿気を吸った塵埃じんあいが重く堆積しているだけだ。


「あんた馬鹿? 何も見えないってことは、縄梯子は自然に切れたわけじゃなくて、上に引き上げられたってことでしょ――妨害工作サボタージュよ」


「――あ!」


 そうだ! レ・ミリアの言うとおりだ!

 経年劣化で千切れたんだったら、床に縄梯子の残骸があるはず!

 それがないってことは――。


「ど、どういうこと? 誰がやったんだろ?」


 僕は、頭上はるかに続く漆黒の空間を見上げた。

 五階にいる、僕たちの――探索者の邪魔をしているのだ。


「さあね、今わかるわけないじゃない。それよりここにいても仕方ない。戻るわよ」


 レ・ミリアは素っ気なく肩を竦めると、さっさと玄室から出て行ってしまった。

 慌てて追いかける。

 再び扉を開けて孤島に出ると、


「あなたたちもでしたか」


 別れたばかりのふたりがいて、エバさんが納得してみせた。


「どうやら、わたしたちを上に行かせたくない存在がいるようです」


 エバさんたちもなのか。

 偶然じゃない。やはり妨害工作なんだ。


「見当は付きますか? その、縄梯子を引き上げた奴に?」


 レ・ミリアとケイコさんが口をつぐんでいるので、代わりに訊ねる。

 おかしなもので、最も相性が悪いとされるハト派とタカ派の聖職者クレリックが、ふたつのパーティの窓口になっている。


「知能を持った存在なのは間違いないでしょう。ですが何者かを特定するには情報が不足しています。目的を推論するにはなおのことです」


「どうする? “転移テレポート” で飛ぶ?」


 ケイコさんが訊ねた。

 リーンガミル政府の支援で僕たちは全員が、一度だけ “転移” の呪文を行使できる “転移の冠” を装備している。

 使い潰す気なら『行き』と『帰り』の分がある。

 遭難しているお爺さんたちを見つけしだい連れ帰るために、帰りの分は是が非でも温存しなければならない。

『行き』で使ってしまうと、不測の事態に “転移” が使えなくなる……。


「これがその不測の事態か……」


 僕は肩を落とした。

 のっけから予想外の展開だ。


「それではわたしの冠を、タスクさんたちにお渡しましょう。わたしには “転移” が何度でも使える護符アミュレットがありますから」


 打開策はまとまった。

 タカ派のパーティは、エバさんから譲られた冠で。

 ハト派のパーティは、エバさんの護符の力で。

 お爺さんお婆さんがいる二階と三階に、直接跳ぶことにした。

 魔力が干渉しないように距離を取り、エバさんと僕が魔道具マジックアイテムに封じられた呪文を解放する。

 量子光が爆ぜ、視界がぐにゃりと歪み、そして――。


 


 魔力は確かに解放された。

 その証拠にエバさんから渡された高価な魔法の冠が、鉛色の “ガラクタBROKEN ITEM” に変っている。


「どうなってるわけ?」


 訳が分からない――といった顔のケイコさん。


「“転移” が封じられてるってことでしょ。そんなこともわからないの?」


「レ・ミリア!」


 ケイコさんに蔑んだ視線を向けるレ・ミリアを、鋭くたしなめる。

 迷宮で仲間割れは、御法度中の御法度だ。


「“転移” が封じられているのは、結果に過ぎません。考えるべきは原因の方です。 最上層以外での “転移” が認められていたこの迷宮で、なぜ今回は跳べないのか?

迷宮のことわりが変っているのだとしたら、そんな真似が可能なのは迷宮支配者ダンジョンマスターである “真龍ラージブレス” だけですが――」


 もちろんエバさんにも、“真龍” の真意は分からない。

 わからないままに、こう付け加えた。


「“真龍” は星の意思にして代弁者。決して邪悪な存在ではありません。それがなぜ無害な高齢者の救助を阻むのか……大きな違和感を覚えます」


「それでどうするの? 年寄りを見捨てて、尻尾を巻いて逃げ帰る?」


 苛立ちを隠さずに、レ・ミリアがエバさんを睨んだ。

 ケイコさんがスッとエバさんの背後に回り、レ・ミリアを牽制する。


「もちろん尻尾は巻きません。わたしたちは徒歩で向かうのです。立ち塞がる障害は踏み倒し、行く手を阻む魔物は斬り伏せて―― “要塞” 区域エリアを抜けます」


 この迷宮一階の北東区域には、深い壕に囲まれた巨大な “要塞” があるらしい。

 そこにはアカシニアの海を荒らし回る、凶悪な海賊たちが盤踞ばんきょしているという。

 内部は多数の小部屋に区切られた複雑な構造をしていて、その最奥に二階と三階への縄梯子があるのだ。

 足を踏み入れれば海賊との闘争は避けられず、事前の計画では無視が決まっていた区域だった。 


「プランBで行きます」


 エバさんの言葉に全員が無言でうなずく。

 孤島を立ち去る前に、縄梯子の消えた玄室内に中継器Wi-Fi子機を設置する。

 行く先々で設置していかないと、配信が届かなくなる。

 そうしてから僕たちは、海賊の根城に向かうべく湖面を引き返した。


 始点階段まで戻り、南東・西側の扉を開けた。

 最南のy軸0(南北の縦の座標のこと)のはずなのに、次元連結ループしてるためさらに南に一区画ブロック伸びている。最北のy軸の19だ。

 探索者のいうところの “南の南に北がある” ――である。

 その19の南側に扉があった。


「傷文字がある……バラ……バラ……? すり減っててよく読めないなぁ」


 扉に刻まれた文字に気づいて判読を試みたものの、かなりの歳月を経ているらしく読み取ることはできなかった。


掘っ建て小屋バラックです。この先にはかつてこの迷宮に漂着した海賊たちが最初に築いた拠点キャンプの跡があります。彼らはそこから徐々に生息圏を拡げていき、最終的には迷宮の一画に巨大な城塞を築くに至りました」


 傷文字を見つめて、エバさんが説明してくれた。


「船の残骸などので建てられた粗末な集落ですが、時空の歪みのため完全には朽ちておらず視界が悪いです。海賊の “奇襲攻撃Monster surprised you!” には十分注意してください。ここから彼らの勢力圏です」


 全員が表情を引き締める。

 ケイコさんが扉を調べ、他の者は武器を手に警戒に当たる。

 ケイコさんが親指を立てた。

 A-OKのハンドサイン。罠も魔物の気配もなし。 

 エバさんが目でうながし、ケイコさんは慎重に扉を開けた。 


 ……ギギッ、


 錆びた蝶番ちょうつがいはどんなに加減しても、軋んだ音を立ててしまう。

 その耳障りな音に引き寄せられたのか、最初の魔物と遭遇エンカウントした。

 ケイコさんの名誉のために言うけど、決して彼女が聞き漏らしたわけじゃない。

 なぜなら魔物は扉を開けた僕たちの気配に、初めて実体を持ったからだ。

 床に堆積したが吸い寄せられ、人型と言うにはあまりにも不細工な姿を形作る。


「“塵人ダスター” !」


 “塵人”

 迷宮で塵と化ロストした人間の残滓に、悪霊が取り憑いて形を成した不死属アンデッドだ。

 それが1、2、3……全部一二体も現れた!


https://kakuyomu.jp/users/Deetwo/news/16817330669589390837

 

頸刎ねクリティカルはありませんが攻撃力だけなら “新宿ダンジョン” に出現する “追い剥ぎハイウェイマン” に匹敵します」


「それが一階から一ダースも出てくるわけ? 難易度調整レベルデザインが間違ってる」


 エバさんの冷静な言葉に、ケイコさんが呆れる。


「怖じ気づいたなら帰れば――」


「誰が――」


 レ・ミリアとケイコさんが弾かれたように “塵人” に突進。

 +2相当のロングソード短剣ショートソード で、瞬く間に一体ずつを斬り倒した。

 レ・ミリアは袈裟懸けにドラム缶の倍はあるかという身体を両断し、ケイコさんはまるで忍者のような一閃で頭部を斬り飛ばした。


「タスクさんは前列を」


 落ち着いていうなり、エバさんが聖鈴のような声音で女神に嘆願する。

 次の瞬間、手で触れらるほどの神聖な気配が彼女から溢れ、後列の “塵人” を包み込んだ。

 悪霊から解放され、サラサラと崩れ去る六体の “塵人” 


「灰は灰に、塵は塵に……どうか安らかにお眠りください」


 清澄ルーシディティな鎮魂の祈りが、僕を奮い立たせる。


(ぼ、僕だって!)


「厳父たる男神 “カドルトス” よ――!」


 訓練場で教わったままの祝詞しゅくしを唱え、解呪ディスペル を行う。


(あのエバさんと初めての共闘なんだ! 数が減った集団グループな上に、“追い剥ぎ” 並に手強いとはいってもモンスターレベル1の不死属アンデッド! まとめて成仏させてやる!)


「土に還れ、憐れな彷徨う者たちよ!」


 僕は裂帛れっぱくの気合いとともに、最後の韻を踏み印を結んだ。

 厳しくも清浄な気配が身体の奥から底から湧き起こり、聖風となって残る四体の “塵人” を包んだ。


「どうだ!」


 消え去ったのは1、2――二体だけ!? 

 退散ターンできたのは半分だけ! 残り半分にはなんらの痛痒も与えていない!


「「発っ!」」


 重なり合う、鋭い呼気。

 再び大小の魔剣が煌めき、解呪に抵抗した残る二体を難なく斬り裂く。


「気負いすぎ。雑念だらけ。いいとこ見せようとするからよ」


 レ・ミリアの辛辣な物言いに、ぐうの音も出ない僕。


「エバと張り合おうなんて、見かけよりも根性あるじゃん」


 ニヤニヤと笑うケイコさんに、赤面するしかない僕。


「そういうときもあります。次はもっと上手くやれるでしょう」


 エバさんまで……。


(こ、これは恥ずかしい)


 駆け出しあるある。

 エバさんたちとの初めての戦闘は、僕の未熟さだけが強調される結果になった。

 この迷宮は何から何まで、予想外の想定外だ……。

 


--------------------------------------------------------------------

エバさんが経験した掘っ立て小屋エリアの探索は、こちらから読めます

https://kakuyomu.jp/works/16816410413873474742/episodes/16816700426049716129

--------------------------------------------------------------------

第一回の配信はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

第二回の配信はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16817330665829292579

--------------------------------------------------------------------

実はエバさん、リアルでダンジョン配信をしてるんです!

エバさんの生の声を聞いてみよう!

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る