第31話 太陽と月

 静寂を破り、口を切ったのはセナだ。


「どういうことですか? 父上…。」 

「まあ、落ち着け。少し…驚いただけでな、何も心配ない。

ニーナ、…いや…、カレデニーナ、こちらに。」


何が何だか分からないセナは困惑しきっている、ニーナは国王の横へ行く。


「アレデンセナよ…。 ここにいるのはカレデニーナ・ルナ・ファンデーヌだ。

私の娘であり、お前の双子の妹だ…。」 


国王ははっきりとした口調で言った、これは冗談でもなんでもないらしいが、セナは混乱しきっている。


「…は?…な…何を…?」 

「もう隠すことはしまい…、愚かな王は自分の娘を追放したのだ…。」


国王は、ベッドから出るとニーナの前にうつ伏した。


「…すまない…。カレデニーナよ…。私は…何てことを…。」


「…陛下…。 止めてください…そんなことをする必要はないのです…。だから…お顔をあげてください…。」


 国王を落ち着かせてベッドに座らせる、セナも頭の中を整理しようと必死だ。

そんな中、ニーナは冷静になっていた。何度も何度も夢に見た…、何を言おうか?どんな顔をしようか? 

いざその時になってみると拍子抜けと言うか…、一気に緊張の糸が切れたようだ。


「…いつかこの国に来てみたいと…ずっと思っていました……。私の名のつくこの国…、じじ様はよく言っていました…ファンデーヌはそれは素晴らしい国だと…素晴らしい王が納める国だとも…。」


「…ヴォーグルが…、そんなことを…。あやつは…。」


 じじ様と言うのは、ファンデーヌにて執事をしていた…名をヴォーグルと言い、長年国王に仕えていたのだ。ニーナはそのヴォーグルに育てられた。


「国王は私に名を与え、じじ様に託したと…、こんな姿で産まれた私を助けてくださったんですよね…?」


「…私はね…、まだ若く愚かだっただけだよ…。皆がお前を亡き者にしようとしている中…ヴォーグルだけは冷静な判断が出来ていた…。」


「…思っていたより時間がかかってしまいました…怖かった…この国に来るのが…。でも来て良かった…こんなに幸せな気持ちになるなんて…。」


ニーナは涙を浮かべながらフワッと笑った。


「…あぁ…。やはり似ている、ミレーヌの笑顔だ…。」


ここまで、話を聞いてセナはまだ信じれずにいた。


「…父上…本当なのですか…?こんな話…にわかに…信じられません…。」

「そうだな…、頭の固いお前には時間が必要だな…。」

「…そんな…、ニーナが妹…?双子…?」


ぶつぶつとセナが言っている。それを見て笑うニーナ、国王は胸がいっぱいになる。


「…あぁ…、神に感謝を…!」



 どのくらい時間がったのだろうか、ヘイヴンは今セナの執務室でただただ待っていた。

ドアが開きセナがニーナの手を取り部屋に入って来た。二人を包む雰囲気が何者をも邪魔が出来ないような…そして見つめ合う目つきの暖かさ。ヘイヴンは話し出すことが出来ない。


「待たせたな。」

「ありがとうございます。…セナ…様…?」

「では、またな…ニーナ…。」

 

 ニーナは恥ずかしそうにセナを見上げる。セナは今までに見たことのない表情をしている、彼のこんな柔らかい微笑みは初めて見る。ヘイヴンは居たたまれなくなって何言えないままニーナを連れて部屋を出る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る