第10話 眠らない獅子と眠れる姫騎士!

 そこはむしろ、森と言うよりは山の一部だった。

 大小様々な木々。トゲトゲした葉っぱ。地面に積み重なった枯葉。まばらに落ちた木の実。

 静かな月の光だけが、木々を照らしていた。


 明らかに、街のヤツらは立ち入ってないような雰囲気だ。

 ここから先は怪物のテリトリー。

 慎重かつ素早く追跡しなきゃな、姫騎士を攫ったマンティコアを……!


「こここ、怖いですね」

 ラナは不安げに、オレのマントを掴む。


「姫騎士さまが心配か?」

「はい。国王夫妻が失踪した時、民はとても動揺しました。きっと、姫騎士様が消えたら、今度はどうなるか……」


 確かにそうだよな。

 国王を失った民にとって、姫騎士モネアは彼等を支える唯一の存在。

 けど、そのモネアに何かあれば、民の心は折れてしまうかもしれない。


 オレも社畜だった頃、唯一信頼していた上司が退職した時は絶望しかなかったからな。

 けど、


「きっと大丈夫だ、ラナ」

 オレは握った、マントを掴む彼女の手を。

「姫騎士さまだって強いんだろ? それに、獣は姫騎士を連れ去った。喰う以外に何か目的があるんじゃないか?」


「あああ、ありがとうございます。フェイン様」

 オレの手を握り返すラナ。

 高い身長のわりには小さな手だ。

 けれど、その手のひらにはマメができている。


 きっと、慣れない槍術とかをがんばって学んだんだろうな。

 自分の家族を養うため、仕事をくれた姫騎士さまの期待に応えるため──

 まだ中学生くらいの歳だろうに。

 世間一般から見れば、それは立派なことかもしれない。

 けど、


 こんな歳のガキはヤンなくていいんだ、

 労働なんて。


 労働のクソさはオレが充分知ってる。

 だからこそ、ガキはガキらしく、大人になるまでは健やかな時間を過ごしてほしいんだ。


 現状、この場でコイツを守ってやれるのはオレだけ。

 なら、当然だよな。


「ラナ、オレの睡眠値レベルは13700000000なんだ。スゴイだろ〜」

「えええ、急に自慢ですか? 勇者ってこういうの謙遜するやつですよねッ?」


「だから心配すんなって言ってんだ。どんなことが起ころうと、全部解決できるさ」

「フェインさん」

 ラナは安心した表情で、こちらを見つめ返した。

 その時──


 木々の向こう、聞こえてくる奇妙な鳴き声。

 獣の声っぽくもあるし、人の声っぽくもある。

 怒っているようにも、悲しんでいるようにも聞こえる声だ。


 オレは、息を潜めの様子を木の陰から伺った。

 獅子の体。蝙蝠の翼。蠍の尾。

 体毛に付いた小さな瓦礫は、魔王城の装いと似ている。


 天を突くほどの大樹──

 その根元の洞穴で、あの時のマンティコア眠っていた。


 ようやく見つけたぜ。

 けど、姫騎士さまはどこだ?

 あの洞穴の奥か?

 オレは身を乗り出し、大樹の根元に目を凝らす。

 その刹那──


 蠢くマンティコアの輪郭。

 沸騰する液体のように、怪物の体はボゴボゴと波打ち始めた。

 そして、怪物はどんどん縮んでいく。

 まるで空気の抜けた風船だ。


 何だ?

 何が起きている?


 慌てて木の影から飛び出し、オレはマンティコアに対峙した。


 マンティコアの輪郭は、次第に人の形を取り──

 黒と緑の体毛は、泥のように地面へ流れ落ちる。

 そして、オレの目の前には──


 一人の少女。


 赤眼蛍光緑髪のお団子ツインテール。

 そして漂う、地雷系みたいな感じの雰囲気。


 


 オレはなんて勘違いをしていたんだ……!

 『姫騎士がマンティコアから逃れた』でも『マンティコアが姫騎士を連れ去った』でもない……!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る