第33話 最悪の再会

 朝食を済ませ、のんびりとくつろぐ。オルタナシアでの潜入捜査が終わって以来、ゆっくりとした日々が続いている。

 依頼が全くないわけではないが、毎日朝から出かけるほどの仕事量はない。


「テレンス、今日の予定だが」

「はい」

「久しぶりにパトロールにでも……」


 フランクが途中で話すのをやめたのは、玄関の扉がノックされる音が聞こえたからだ。

 クルトが素早く玄関へ向かったかと思うと、悲鳴に近い声でお客様です! と叫んだ。


「俺たちも行くか」

「はい」


 クルトさん、どうしてこんなに驚いているのかしら?

 驚くようなお客様がきたってことなの?


 少しだけ緊張しながら玄関へ向かう。そして、予想外の人物の姿に、テレサは固まってしまった。


 メリナ……!? どうして!?


 だって、そこにいたのはテレサの妹にして聖女・メリナだったから。


 とっさに俯いて顔を隠す。男装しているとはいえ、ウィッグもかぶっていないし、なにより、喋れば声でバレてしまう。


「貴女は……」


 フランクが驚いたように呟くと、メリナがにっこりと笑った。顔を上げなくたって、メリナの表情の動きくらいは分かる。

 長い間、ずっと彼女に虐げられてきたのだから。


「メリナ・フォン・バウマン。バウマン公爵家の娘ですわ」


 彼女が少し動くだけで、甘ったるい香水の匂いがする。嗅ぎ慣れた香りに、心臓がぎゅっと締めつけられた。


「今日は、どうしても相談したいことがあって参りましたの」

「……バウマン家のご令嬢が、供もつけずに?」

「外で待たせておりますわ」


 ちらちらとフランクがこちらを見ているのも分かる。いきなり現れた公爵令嬢に、どんな対応をすればいいのか分からないのだろう。


 いったい、何の用なの?

 私のことを怪しんでいるの?


 顔を上げて、何をしにきたのだと怒鳴ってやりたい。けれどそんな度胸はなくて、テレサは何もできない。


「とりあえず、応接間に。……紅茶を用意してきてくれ」


 クルトにではなく、テレサにフランクはそう言った。きっと、いつもとは様子の違うテレサを気遣ってくれたのだろう。





 キッチンで紅茶の用意をしつつ、どうするべきかと頭を抱える。


 紅茶をクルトさんに渡して、私は部屋にこもるべきかしら。


 依頼人の話を聞く時はいつもフランクに同席している。その方がスムーズに依頼にとりかかれるからだ。

 しかし、今回は例外だろう。


「今さら変装するのも、変よね」


 先程、今の姿をメリナに見られている。今さらウィッグをかぶって応接間へ行っても、さらに怪しまれてしまうだけだ。


「テレンスさん」


 クルトに声をかけられ、慌てて顔を上げる。心配そうな顔をしたクルトがテレサを見つめていた。


「すいません、紅茶を用意するのが遅れてしまって」

「いえ。その紅茶、私が持っていきましょうか?」

「……お願いしてもいいですか」


 ええ、微笑みながら頷くと、クルトは懐から小さな包みを取り出した。中に入っていたのは、薄桃色の飴である。


「よかったらどうぞ」

「これは……?」

「甘くて美味しい飴です。疲れた時や落ち着きたい時に食べるようにしているんですよ」


 どうぞ、と袋を差し出され、一粒だけ手にとる。ざらざらとした手触りの飴は、きっと子供向けの甘い物だ。


 ありがとうございます、と礼を言って飴を口の中に入れる。甘ったるい味が、少しだけテレサの頭を冷静にしてくれた。


「テレンスさん。実は、応接間の壁は薄いんです。耳を澄ませれば、きっと外からでも話は聞けますよ」

「クルトさん……!」

「なにか事情があるんでしょう?」


 言いながら、クルトが紅茶の入ったティーカップをトレイにのせる。そしてそれを持って、クルトは応接間へと向かった。





 壁に耳をぴったりとくっつけ、中での会話に耳を澄ませる。クルトの言っていた通り壁は薄く、簡単に話を聞くことができた。


「それで、依頼とは?」


 フランクの声がいつもより上擦っている。きっと緊張しているのだろう。


「わたくしの……姉を探してほしいんですわ」

「貴女の、姉を? でも、確か貴女の姉は……」

「亡くなった、ということになっていますわ。でもわたくし、諦められませんの。だって、姉の死体は見つかっていないんですから」


 全身から血の気が引いていく。

 メリナの言う通り、死体が見つかっているはずがない。こうして、テレサは今も生きているのだから。


 でもまさか、メリナがテレサの死そのものを疑っていたなんて……!


「お願いですわ、フランク殿。わたくし、姉のことが大好きなんです。どうしても姉に会いたくて……」

「……ですが」

「もし姉が死んだという確固たる証拠があれば、わたくしも諦めますわ。でもそうじゃない限り、わたくしは姉を諦められませんの……」


 すすり泣く声が聞こえてきて、気分が悪くなった。


 私のことが大好き? そんな冗談、バウマン家じゃ下女だって信じないわよ!


「顔を上げてください、メリナ様。貴女のように美しい方に、涙は似合いませんよ」


 いつも通りの、対女性用の甘ったるいフランクの声。

 それがメリナに向けられたものだと思うと、泣きたいくらい腹が立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る