第16話 嫌な記憶

 とっさに人影に隠れ、メリナから見えないように俯く。

 そしてそのまま、馬車が過ぎ去るのを待った。


 どくん、どくんと心臓がうるさい。


「テレンス? おい、急にどうしたんだ?」


 フランクに名前を呼ばれても顔を上げられない。しばらく経って、馬車が通り過ぎたのを確信してから、テレサはゆっくりと顔を上げた。


「お前、酷い顔だぞ。何かあったのか?」

「いえ、もう大丈夫です」


 王都にいれば、バウマン家の馬車を見かける機会も、メリナを見かける機会もあるだろう。そのたびにこれほど動揺するわけにはいかない。

 そう分かっているのに、心臓はいつもの調子を取り戻してくれない。


 お母さんは死んだ。もう、私がバウマン家に従う理由なんて一つもない。だから、気にする必要なんてないのに。


 たとえ今バウマン家に連れ戻されそうになったって、言うことを聞く必要はない。何を言われても、殴って逃げ出したっていい。

 分かっているのに、虐げられた記憶は頭の中にこびりついているのだ。


「さっきの馬車、バウマン公爵家のものだろう。お前、もしかしてなにかバウマン家と縁が……」

「やめてください!」


 とっさに大きい声が出てしまった。


「すいません。ただ、その……」


 違うんです、とも、なんでもないんです、とも言えず、テレサは黙ってしまった。

 上手く嘘がつけないのは動揺しているからだろうか。それとも、フランクと過ごした時間のせいだろうか。


「ちょっと気分が悪くなった、それだけなんです」

「そうか」


 フランクはそう言って頷いた。そして、それ以上は何も聞いてこない。


「なら、今日はもう帰って休むか?」

「……はい」


 並んで歩く。沈黙が気まずくてなにか話したいのに、口にすべき話題が分からない。

 バウマン家の馬車を見て顔色を変えたテレサを、フランクはどう思ったのだろう。


「あの」

「なんだ?」

「バウマン家の娘……メリナのこと、御存知ですか?」

「まあな。王都で知らない奴はいないだろう。なにせ、聖女様だ」


 どうしてメリナのことをわざわざ聞いたのか、自分でも上手く説明できない。バウマン家との繋がりを悟られたくないのなら、彼女の話なんてしない方がいいだろうに。


「だが、詳しくは知らない。俺みたいな下級貴族は、バウマン家の人間に会ったことなんてないからな。彼女が治せるという石化病だって、俺はこの目で見たこともない」


 石化病。聖女であるメリナだけが治療できる奇病だ。

 石化病とは名前の通り、身体が石化する病である。まずは手足が石化し、徐々に身体全体が石化していく……というものだ。


 しかし、発症例は極めて少ない。今まで発症したのは王族や上級貴族の一部だけで、全員が発症当日にメリナの治療を受けて回復している。

 そのため、下級貴族や平民は石化病を詳しくは知らない。


「確か、最近姉を失って悲しんでいるという話だったな。姉についての話はほとんど聞いたことがないが」


 テレサが怪力の異能持ちだという話は、バウマン家の人間しか知らない。野蛮な能力を持つ娘を恥だと思ったのだろうし、縁談話に響くとも考えたのだろう。

 貞淑な妻が理想とされる貴族社会において、怪力持ちの娘が歓迎されるはずがない。


「とても、美しい人です」


 メリナのことは大嫌いだが、彼女の美しさは理解している。


 きっと、フランク様がくれたピアスだって、私よりもずっと似合うはずだわ。


 そんなことを考えてしまい、自分が嫌になる。どうしてこんなに卑屈な気持ちにならなければならないのだろう。


 それに私、フランク様に何を期待しているの?

 事情も伝えずにメリナの話をして、あの子を否定してくれるわけないのに。


「そうらしいな。実際に見たことはないが。ただ……」


 フランクはいきなりテレサの頬を両手で挟んだ。そして、ぐいっと顔を近づけてくる。


「世界一の美人の前で、他人を褒めるのはどうかと思うぞ」

「……世界一の美人って」

「もちろん俺だ」


 自信たっぷりに答え、フランクはにっこりと笑った。


「落ち込むことがあったら、俺の顔を見るといい。美しいものを見ると元気が出ると言うからな」

「それ、自分で言っちゃうんですか」

「お前が言うのを待っていたら日が暮れる」


 待たれたってたぶん言いませんよ、とは口にしない。


「なんか、ちょっと元気出たかもしれません」

「美しい俺のおかげだな」


 フランク様の美貌のおかげかは分からないけれど、確実にこの人のおかげではあるわね。


 テレサの中には嫌な記憶がたくさんあって、きっとこれからも、日常のいろんな場面でそれを思い出してしまう。

 けれどそんな時、フランクの顔を思い出せば、少しは明るい気持ちになれる気がした。


「ありがとうございます、フランク様」


 この人といれば、私はいつか、嫌な記憶を完全に過去のものにできる気がするわ。


 忘れることは一生ないだろう。でも、こうして思い出して気持ちが沈むことはなくなると思う。

 そう思えただけで、一歩前に進めた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る