第14話 万事解決!

「おい、ビール。ビール持ってこい!」


 背が高い方の男が大声で叫ぶ。もう一人の小さいが横幅のある男は、下卑た笑い声をあげた。


「つまみもちゃんと持ってこいよ。俺たちは腹が減ってるんだ。ほら、早くしろ!」


 店主が慌ててビールを運んでいるというのに、背が高い男は不満げにそう怒鳴った。

 しかも怒鳴るだけではなく、誰も座っていない近くの椅子を蹴り飛ばす。


 蹴り飛ばされた椅子が他の客にぶつかっても、男は謝ろうともしない。それどころか、怯えた様子の客を見て笑っている。


 彼らがやってきたことで、店の明るく楽しげな雰囲気は一瞬で消えてしまった。

 そそくさと身支度を整え、店から出て行こうとする人もいる。


「完全に営業妨害だな、これは」


 小さな声でフランクが呟く。ですね、とテレサは頷いた。


 こんな風に暴れる人がいたら、美味しいご飯も不味くなっちゃうわ。


 今日ここに居合わせた人たちは、もうこの店にきてくれないかもしれない。

 彼らのような迷惑な客の来店が続けば、店自体が潰れてしまうことだってあり得るだろう。


「あんな風に騒がれたら、酒がまずくなる」


 テレサはわざと大きな声でそう言った。その声に反応したのは、なにも破落戸たちだけではない。

 店内にいた他の客も、慌てたようにテレサを見ている。


「なんだ? 今、俺らに言ったのか?」


 破落戸たちは立ち上がると、テレサを見下ろして睨んできた。体格差は一目瞭然である。


 なにも知らない人が見たら、テレサが馬鹿なことをしたと思うに違いない。


「はい。貴方たちのせいで、酒がまずくなると言ったんです。野蛮な振る舞いはやめていただけませんか」


 言葉だけは丁寧だが、テレサの口調はかなりきつい。怒りを自分に向けさせるためである。


 こいつらの怒りが店主やフランク様に向いたら、面倒だもの。


「お前、いい加減にしろよ」


 背が高い方が、ぐっとテレサとの距離を詰めた。しかしテレサは一歩も引かず、男を睨み続ける。


 全然怖くないわ、こいつらなんて。

 だって今の私は、我慢をする必要なんてないんだもの。


 バウマン家にいた頃は、どれだけ嫌なことを言われても、黙って耐えるしかなかった。

 もしテレサが怒りに身を任せてメリナやその母を殴れば、嫌がらせを受けるのはテレサの母親だと分かっていたから。


「今なら、金を払えば許してやるぞ」


 背が低い方の男がにやにやと笑いながら言ってきた。無銭飲食をするような連中だ。どうせ、あちこちで人を脅し、金を巻き上げているのだろう。


 殴るのに躊躇う理由なんて、微塵もない。


「そうですか。僕としては、お金をもらっても許す気はありませんけれど」


 怒りで目を見開いた男たちが、左右両方から襲ってくる。それをさらりとかわし、テレサはまず背が高い男の腹を蹴った。


 すると、勢いよく男が飛んでいく。そして、派手な音を立てて地面に落ちた。


「お、お前……!?」


 もう一人が、怯えたような眼差しを向けてくる。細身のテレサが、ここまでの怪力だとは想像すらできなかったのだろう。


「う、うおおお……っ!」


 呻き声を上げながら男が向かってきた。この場から逃げないだけ、男気があると言っていいのかもしれない。

 しかしちっぽけな男気など、テレサの怪力の前では無力である。


 ドカッ! とテレサは男の顔面を殴りつけた。先程の男と同様に飛んでいく。


「これ以上、まだ殴られたいですか?」


 返事はない。近づいて確認すると、既に二人は意識を失っていた。


「終わりましたよ」


 振り向いて、フランクに報告する。すると、彼は満面の笑みで拍手をしてくれた。その拍手が、ゆっくりと店全体に広がっていく。


「お前、すごいな!」

「あんな大男を吹っ飛ばすなんて、想像もしてなかったぞ」

「なんか飲むか? 俺が奢ってやる!」


 店の端に寄っていた客たちがテレサを取り囲み、笑顔で褒めてくれる。

 少々戸惑っていると、涙目になった店主もやってきた。


「ありがとうございます! 貴方のおかげで、この店は救われました」

「いえ、頼まれたことをしたまでです。これほど痛めつければもうこないとは思いますが、なにかあればすぐに呼んでください」


 男たちは、テレサが店主の依頼を受けていたことを知らない。彼らの個人的な怒りの矛先が向くとしたら、きっとテレサのはずだ。


 まあ、ここまで痛めつけられても挑んでくるほど、気概があるようには見えないけど。


「本当にありがとうございます。さあさあ、今日はなんでも食べてください! 酒も好きなだけ飲んでくれていいですから!」


 店主に腕を引かれる。目が合うと、フランクが優しく微笑んだ。


 みんなが私に感謝してくれている。

 私の怪力が、みんなの役に立ったんだわ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る