第13話 一番いい解決方法

 迷惑な客の詳細や店の場所、それから依頼料について話した後、客は帰っていった。

 店は夕方からオープンらしく、その準備があるとのことだ。


「今晩、店に行こうと思う。いいな、テレンス」

「はい」

「問題は、どうやって解決するかだな」


 ソファーに座り、フランクが頬杖をつく。依頼人に対して、任せてください、と満面の笑みで言っていた彼だが、どうやら特にいい考えがあるわけではないらしい。


「テレンス、なにか考えはあるか?」

「そうですね……」


 ツケという形をとっている以上、相手を理詰めするのは難しいし、そもそも理屈が通じるような相手ではないだろう。


「私に、いい考えがあります」

「なんだ?」

「殴ります」


 テレサの答えに、フランクは一瞬目を見開いた。そんな……とか、いやでも……なんて呟きを繰り返した後、立ち上がってテレサを見つめる。


「トラブルにならないか? その後、夜道で襲われたりしないか?」

「レストランで無銭飲食なんて、組織的な犯行には思えません。金のない破落戸でしょう」

「それは、そうかもしれないが」

「まあ、個人的に報復しようとしてくるかもしれませんが」


 テレサの言葉に、フランクがびくっと身体を震わせた。情けないが、素直な反応である。


 まあ、仕方ないわよね。依頼人だって破落戸が怖いから、私たちに依頼してきたんだろうし。


 強く言えば、殴られてしまうかもしれない。暴れられてしまうかもしれない。

 そういう恐怖につけこんで、破落戸たちは無銭飲食を繰り返しているのだから。


「でも、大丈夫ですよ。フランク様には僕がついています」

「テレンス……」

「夜道で襲ってきたら、僕が殴り返してあげますよ。僕は貴方の用心棒なんですから」


 フランクがきらきらと瞳を輝かせる。子供みたいな表情が可愛くて、テレサは思わず笑ってしまった。


「お前は本当に頼りになるな、テレンス!」


 フランクが笑顔でテレサの肩を何度も叩く。痛いです、と文句を言えば彼は素直に謝ってくれた。


 頼りになるなんて、言われたことなかったわ。


 怖い、野蛮、下品……そんな風に言われてばかりで、怪力を褒められたことなんて、フランクに会うまでなかった。


「ありがとうございます、フランク様」

「上手くいったら、パーティーでも開くか。依頼料も入るしな」

「だから、そんなことをしてたらお金が貯まりませんって」


 まったく、この人は困った人だ。

 けれどやっぱり、憎めないというか、放っておけないというか。


 この人がモテるのは、顔だけが理由じゃないのかもしれないわね。





 レストランがオープンして少し経ってから、フランクとテレサは屋敷を出た。

 レストランはお世辞にも治安がいいとは言えぬ繁華街にある。


「なんか、緊張してきたな、テレンス」

「そうですね」

「俺がやられそうになったら、なにより優先して守るんだぞ。いいな」


 情けないことを念押しされ、はい、とやや呆れながら返事をする。


 普通、依頼人を最優先しろって嘘でも言うんじゃないの?


「というか、そんなに心配なら、フランク様は屋敷で待っていてもよかったんですよ」


 今回の依頼なら、テレサ一人だけで対応できる。

 正直、フランクがいても助けにはならないだろう。


「なにを言ってるんだ。俺はお前の主人だぞ。お前だけを危険な仕事に行かせられないだろ」

「……僕に守ってもらおうとしてるのに?」

「それはまた別の問題だ」


 フランクは腕を組んで偉そうに頷く。やれやれ、と思いながらも、テレサの口元は緩んでしまった。





「ここだな」

「はい」


 レストランに到着し、中へ入る前に窓から中の様子を窺う。

 まだ破落戸たちはきていないようで、店内は明るい雰囲気だった。


「先に入っておいて、奴らがくるのを待つか」

「ええ」

「それまで、ただで食事をしていいと言われているしな」


 貴族らしからぬことを言い、フランクは店の扉を開けた。彼に従い、テレサも中へ入る。


 店内は美味しそうな料理と酒の匂いで満ちていた。がやがやとしたうるさい空間ではあるが、賑わっているのが分かる。


 こういうところにくるのは初めてだわ。


 少々戸惑うテレサとは違い、フランクは慣れた様子で入り口付近にある席に座った。


「ビールを二杯頼む!」


 騒がしい店内でも通るような大声で注文すると、依頼人が慌ててビールを二杯持ってきた。

 そして、お願いしますよ、と目で頼まれる。


 頷きで返すと、依頼人は安心した顔で去っていった。


「テレンス」

「分かりましたよ」


 乾杯、とグラスを合わせると、フランクは勢いよくビールを喉へ流し込んだ。

 これから仕事だというのに、豪快な飲みっぷりである。


 せっかくだし、私も少しは楽しもうかしら。ビールなんて、飲んだことないもの。


 初めて飲むビールは苦かったが、悪くない味がした。


 そして、二人が店についてからしばらく経った後に、ガラの悪い二人の男が現れたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る